ステンレス表面のすべりを良くして、油が少なく食品に付いても害のない物(潤滑剤)このような物を探しています。
何か良いものがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

食品の種類にもよりますが,すべりをよくするには,

界面張力を最適化すればよいわけです。この方法として,
1.ステンレス表面を超疎水性にする→テフロンコーチング
2.逆に超親水性にする→酸化チタンコーティング
3.安全な潤滑油を使う→食用油
            エチレングリコールなど
4.食品を凍らせる→摩擦係数の低下
5.ステンレスを多孔質にして,空気を流通させて食品を浮上させる。
など,いろいろ考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テフロンコーティング剤でも探してみます。