ステンレス表面のすべりを良くして、油が少なく食品に付いても害のない物(潤滑剤)このような物を探しています。
何か良いものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品の種類にもよりますが,すべりをよくするには,


界面張力を最適化すればよいわけです。この方法として,
1.ステンレス表面を超疎水性にする→テフロンコーチング
2.逆に超親水性にする→酸化チタンコーティング
3.安全な潤滑油を使う→食用油
            エチレングリコールなど
4.食品を凍らせる→摩擦係数の低下
5.ステンレスを多孔質にして,空気を流通させて食品を浮上させる。
など,いろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テフロンコーティング剤でも探してみます。

お礼日時:2002/03/07 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーグルの攻撃的な滑りって?

モーグルコースを滑るようになって3シーズンになります。
よく攻撃的な滑りとかいいますが、具体的にどんな滑りを攻撃的とゆうのでしょうか?

私個人の滑りはすぐに暴走してしまうのでコントロール重視で滑ってっていますが、草大会で「攻撃性がない」と指摘されました。スピードがある滑り?

ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ラインを縦にとって板のトップを下へ下へと向けていき、エッジの切替を早くし、板を常に接雪させ、常に体の下に板がある状態をキープする。
私がコブを攻めるときはこんな感じですかね?
モーグルポジションの基礎滑りなので、ちょっと違うかもしれませんが。

ただし、コブで飛んじゃう人やテールを振ってるだけの人はどう見てもヘタッピィにしか見えませんね。

Qステンレスは食品の保存に適さないって本当?

以前、食品の保存は(1)ポリエチレンかポリプロピレン(添加剤の問題もあるけれど)、(2)陶磁器やホーローやガラス(釉薬やガラスの種類によっては、鉛やホウ素の溶出の問題が残るけれど)、(3)ステンレスがいいと教えてもらいました。

が、何かの本で、ステンレスは食品の保存には適さない、ステンレス鍋で料理を作った時は、鍋に残ったものは皿に移しかえるなどするように、と書いているのを読んだことがあるのを覚えています。

銅鍋で酸性食品を保存してはいけないというのは知っているのですが、ステンレスも問題あるのでしょうか。クロムなどが問題になってくるのでしょうか?

あと、昔ながらの鉄のフライパンに料理を入れたまま一晩・・ということがよくあるのですが、これも何か問題がありますか?あわせて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>昔ながらの鉄のフライパン
錆びれば「鉄分」が摂取出来てラッキー。

他の成分も大量だと毒でも、微量だと「必須成分」だったりするので、人生100年を超える時代になってからはじめて問題になるでしょうね。
アスベストもみんな長生きするようになったのではじめて問題になってきたのですから。

陶磁器の釉薬から出るのは昔の陶磁器でいわば骨董品でしょう。ホウ素の毒など無いに等しいですし、沸騰硫酸などでも侵されない代物で、強アルカリの苛性ソーダや苛性カリでなくては溶解する事は不可能です。
溶け出たとしても上記のように毒になるか薬になるか不明です。

Q滑り周波数制御とv/f制御の違い

こんにちは、
滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
また、滑り周波数制御はクローズドループ制御、v/f制御はオープンループ制御でしょうか?

Aベストアンサー

↓の解説では足りませんか?

FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/yogo/y_sl_087.htm



>1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
↑の解説の通り

>2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
安価にする為にオープンループV/F制御にしてるのであって
必ずしもクローズドループV/F制御が不可能なのではない
安価なクローズドループV/F制御は困難ではある

>3,滑り周波数制御は、すべてクローズドループ制御でしょうか?
そうです
センサレスベクトル制御もクローズドループに含めればですが
(速度センサは無いが、電流センサで速度センサの代用してる)

>4,上記が、書かれている本は、どのような本でしょうか?
概ねインバータメーカ発行のマニュアルが詳しい

↓にも少し触れてはいるが
http://www.jeea.or.jp/course/contents/09201/
インバータメーカに勝てる本は少ない

↓の解説では足りませんか?

FAトップ製品情報駆動機器インバータ FREQROL用語集用語一覧 さ行用語解説 すべり周波数制御
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/yogo/y_sl_087.htm



>1,滑り周波数制御とv/f制御は、どこが異なるのでしょうか?
↑の解説の通り

>2,v/f制御はオープン制御しか使用できないか?
安価にする為にオープンループV/F制御にしてるのであって
必ずしもクローズドループV/F制御が不可能なのではない
安価なクローズドループV/F制御は困難ではあ...続きを読む

Q食品添加物を医薬品添加物として使用できる?

医薬品添加剤規格と食品添加物公定書の両方に記載されている物質を医薬品の添加剤として使用する場合、薬添規の規格を満たしたものでないと使用できないのでしょうか(両方の規格が異なる場合)。

Aベストアンサー

1) 長年の色々な経験から判断すると、薬添規の規格を満たす事が最低の基準でしょうから、いくら
両方に記載されている物質でも、その物質は、医薬品の添加剤と使用するためには、医薬品の
薬添規の規格を満たさなければ最終的には許可されないでしょう。
2) 医薬品添加剤の規格は食品添加物の規格より厳格と考慮されます
3) 製品の輸出などを考慮するとFDA の規格、EU の規格もいれなければならず、食品、医薬品の
添加剤の規格の違いがよくわかります。
4) 参照 Google ---> Food aditive, Medical aditive ナド 色々な情報アリ

Q呪文滑り

MTGについて。 最新パックに収録されている「呪文滑り」というクリーチャーについてですが、こいつが自分の場にいる時に対戦相手が「彗星の嵐」をキッカー3で唱えた場合、ダメージ全てを呪文滑りに集中させられますか?

Aベストアンサー

回答は、できない。

「彗星の嵐」のキッカーは別の対象を取ることが必要であり、同じクリーチャーやプレイヤーを対象に指定することはできない。「呪文滑り」で全部集中させようとしても、対象不適切となり発動は失敗となります。

カードゲームの質問の場合は対象カードのテキストを質問文に記入した方が回答は早く確実につきますよ。(掲示板によっては、不文律になってる所もあります。)

Q水の表面に油膜があるときの沸点について

水の表面に油膜があるとき、また表面がエマルジョン化しているとき
沸点はどうなるのでしょうか。
考えていることは、水のみを濃縮したいと思っております。
何か良い案等あるでしょうか

Aベストアンサー

>水の表面に油膜があるとき、また表面がエマルジョン化しているとき
>沸点はどうなるのでしょうか。

油の蒸気圧の分だけ水の沸点が下がります。水蒸気蒸留の逆です。

>考えていることは、水のみを濃縮したいと思っております。
>何か良い案等あるでしょうか

水の除去が目的なら油を溶媒で抽出してみては?

Qコブ斜面の滑り方

大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。
このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。
ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分)
上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。
後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつもりで、必死でそれらを避けるとイメージするとよいと思います。
コブの中はすり鉢状になっているので、横方向にトップを向けていても、
ハーフパイプのように必ず谷側方向から反対の横方向に向いて板のトップが向いてきます。
板が回ってきたら、最初に戻って次のコブのできるだけ高い位置を目指すだけです。
ポイントとしてはストックをできるだけ長い時間突き、ストック支点で体を回すようにするとよいです。

基本的にこの滑り方はコブをコブとして考えない滑り方ですので、
コブの一番えぐれた部分は見ないようにイメージするとよいと思います。

言葉での説明は難しいのですが、
茶碗を二つ並べて少し斜めに置いてみてください。
この時、茶碗の縁に指を滑らせるのがバンク、
茶碗の縁から底そして縁という風に滑らせるのが質問者様の滑り方だとイメージするとよいと思います。

付け加えておきますが、バンクの滑りは溝コブに対して有効ですが、天然コブにはあまり向いていません。

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつ...続きを読む

Qステンレス台車に付いた食用油を完璧に取り除く有効な方法は?

こんばんは。若干カテ違いな気もしたのですが、「薬品」絡みになれば、このカテゴリの方がご存じの方多いかと思いまして・・・。
天ぷら工場で使用していたステンレス製で、タイヤがゴムの台車があるのですが、頂いたので家庭で使用しようと思っています。
ただ、工場で数年使用していたため、食器用洗剤や、住宅用洗剤でこすったのですが、こびりついた油や細かいネジに入り込んだ油の固まりが思うように取れません。
そこで、自分なりに考えたのですが・・。
1.鉄鍋に湯をはり、煮込んだら油が分解されて綺麗にならないか?
2.同じようにして、苛性ソーダを使用し煮込んだらもっとピカピカにならないか?
3.苛性ソーダを使用した場合、鉄鍋に穴があいたり溶けたりしないか?また、使用後は綺麗にゆすぎますが、その鍋で食品を炒めたりした場合、人体に影響ないか?
4.その他「油ならこうすれば完璧にピカピカ」って言う方法があるのか?
どなたかご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ステンレス部材からの老化(酸化)植物油の除去作業の体験者として助言いたします。
circlekazさんのご質問の中に書かれているとおり、鉄鍋に水+苛性ソーダ+ステンレス部材を入れて、ぐつぐつ煮込むのがもっとも効果的な方法だと考えます。
しかし、てんぷら油が経年によりかなり頑固に酸化重合していれば、2~3日間、煮込む必要があるものと考えます。
鉄鍋は、使用後きれいに水道水でゆすげば料理にも十分使えますが、その2~3日間の間、苛性ソーダ煮込みに占有されて不都合が予想されれば、ブリキ製の18リットル石油缶(角缶)の天板を缶切で切り取って鍋代わりに使用なさることをお勧めします。
以上、ご参考になれば幸いです。
(注:上記は、ステンレス部材の油皮膜除去法であり、ゴムのタイヤからのものではないことを付記いたします。)

Qチャックの滑り

チャックの滑り

チャックの滑りが悪くて困っています、

新品特有のなのか、ガリガリするような滑りをしていて、いつ壊れてしまうか心配で開け閉めも慎重になりますし、怖いです。
返品は考えていないのですか、自分でスムーズにするようには出来るものでしょうか。やり方を教えてください。

Aベストアンサー

ロウソクでしょう。
いわゆるレールとなる方に表・裏から優しく滑らせるようにこすってみてください。
(力入れすぎてこすりつけると、チャックの目の間にびっしりロウが目詰まり起こします。)

スプレーオイル、機械油などは液体な分、加減も難しく噴霧や滴下が多すぎますとチャックをはみ出し生地にシミを作りかねないので避けた方が良いかと。
ロウソクもなくあえてオイルなどをとなれば、綿棒にオイルを少量吹き付け、その綿棒でレールをさらりとなでつける程度に。

Q【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に 中性洗

【化学】フライパンに油を張って揚げ物をしていて油が発火してフライパンの油が火の海になった時に

中性洗剤のJOYをフライパンの油に向けて噴射したら界面活性剤の働きで火が鎮火すると思ったんですが、

JOYを噴射したら油が爆発してもっと大惨事になりますか?

JOYを丸ごとフライパンの中に投げ入れたら油が飛んで飛び火する気がしますが、消化剤の中には火の中にボトルを投入して鎮火する消化剤もあるのでJOYの中性洗剤の場合は油の表面を界面活性の力で鎮火するのとJOYボトル投入後にボトルが溶けて一気に中性洗剤が鍋の表面に流れるのかペットボトルの一部に穴が空いてJOYボトルが爆発してその衝撃でフライパンも吹っ飛んで油が飛び火してってことになるのかそもそもJOYで鎮火出来るのか教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うとJOYで油の火災は消火出来ません、
間違ってもそんな事はしないように、

界面活性剤の泡は出ません、
第一ね、中性洗剤の大部分は成分が水です、油に入れた途端に沸騰して油を周りに撒き散らす結果になります、当然炎(火)と共に、

良く泡立ててと考えるかも知れませんが、泡も成分は水です、

ボトルごとなどは言語道断です、内部圧力が上がると容器は破裂しますから、
ボトルを投込んだ時に火の着いた油が鍋から飛び散りますよね、
家一軒完全に全焼するのは請け負いますよ、

絶対にやらないようにね、

蓋を被せてやれば火は消えます、
但し、嬉しそうに消えたかなとばかりに直ぐに蓋は上げない事、
再度高温の為に着火しますよ、
開けるのは油の温度が十分に下がってからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報