ステンレス表面のすべりを良くして、油が少なく食品に付いても害のない物(潤滑剤)このような物を探しています。
何か良いものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食品の種類にもよりますが,すべりをよくするには,


界面張力を最適化すればよいわけです。この方法として,
1.ステンレス表面を超疎水性にする→テフロンコーチング
2.逆に超親水性にする→酸化チタンコーティング
3.安全な潤滑油を使う→食用油
            エチレングリコールなど
4.食品を凍らせる→摩擦係数の低下
5.ステンレスを多孔質にして,空気を流通させて食品を浮上させる。
など,いろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テフロンコーティング剤でも探してみます。

お礼日時:2002/03/07 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの荷台のすべりをよくする

トラックに荷物を積み込むとき荷台のすべりをよくするには
どうしたらいいでしょうか。

自分が聞いたのはアーマーオイル?とかいうスプレー剤をしたらいいっていうのを
聞いたんですがほかにお勧めのものがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

床の素材によりますけどね。
木であればウッドデッキ用のワックス塗れば滑るかと思います。
アーマオールは樹脂やプラスチック用ケミカル品ですが、高くないですか?

平ボディの改装するときに床材を交換した時に代用コールタール塗ってますけど、確かあえて専用の滑り止め塗料塗っていると思いましたね。
輸送中に荷物が滑るほうが大変だと思うんですけど。

荷物を奥まで楽に運ぶならパレットローラー敷くか、毛布とか敷いて荷物ごと引いていきませんかね?

Q窓のサッシのすべりを良くする方法を教えて下さい

窓のサッシのすべりが悪くなったのですが、どんなものを塗ればすべりは良くなりますか?
手頃にホームセンターなどで購入できるものだと嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

グリスとかミシン油はつけないでしょうが、
油っぽいのをつけると、ゴミがついてその部分だけが汚くなりますので、CRCだと226当たりがよいでしょう。
他にもよさそうなのが、日本だとホームセンター当たりに沢山あります。

これをティッシュに吹き付けて、レールを拭くのです。

決してスプレーで吹き付けないように。多すぎて垂れて後始末が大変です。


人気Q&Aランキング