私は、陣痛後、分娩台でいきみましたが子供の心音が下がり緊急で帝王切開になりました。どなたか紹介してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、1人目は、toto01さんと同じような理由で陣痛に散々苦しんだあと、帝王切開になりました。

ですが、2人目は、自然分娩で出産できました。

No.1の方のご意見とはちょっと違いますが、おなかは縦に切りました。でも、大丈夫でしたよ。

2人目出産のときは、子どもが未熟児で陣痛に絶えられないかもしれなかったことと、私が妊娠中毒症で急な血圧上昇の可能性があったこと、前回帝王切開の上に今度は微弱陣痛により陣痛促進剤を使ったことなどの理由で、いざというときは帝王切開にすぐきりかえるようにしていただきました。帝王切開経験のある人は、陣痛促進剤の量によっては、子宮破裂どの危険があるそうですので、医師は特に注意してくれました。
こんなにリスクの多かった私でも、無事自然分娩できました!

帝王切開の理由が児頭骨盤不均衡の場合は2人目も帝王切開になりますが、それ以外の理由なら、自然分娩ができる場合が多いみたいです。

ただし、病院を選ぶ際は、いざというとき対応できる設備の整った、小児科もある病院をお勧めします。

帝王切開と自然分娩、どっちも経験しましたが、自然分娩って産後がとても楽だと実感しました。でも、2人目は20時間もかかったので、どっちもどっちかな。

無事に元気な赤ちゃんが産まれますようにお祈り申しあげます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母強ですね、お子さんはいかがですか?
とても参考になりました。
勇気がわきました。

お礼日時:2002/03/07 00:38

以前回答した者ですが、産院の名前を載せられないのは答えになっていない&


メールでのやりとりを促す書き込みの禁止に抵触しているとのことで
管理者より削除されてしまいました。。。(涙)

私自身、2人目の出産でより自然に近い形で産める所を探すのにかなり苦労した経験から、
どうしてもこの手の質問には協力したい気持ちがあって、再度書き込んでいます。

助産院というのは通常小さな所で個人経営なので、あまりこういう所にはおおっぴらに
書けないのが難点なのですが、
東京都「北区」の電話帳などで探してもらえれば分かると思います。

ぜひぜひ、自己管理をしっかりなさった上で、自然なお産を経験してみてください☆
人工的なお産と比べて、肉体的にも精神的にも全然違いますから・・・
    • good
    • 0

去年11月に助産院で女の子を出産した者です



これは自分のことではなく友人のことなのですが
三つ子を帝王切開で出産したあとすぐに(1、2年ちがい)経膣分娩した病院が葛飾日赤産院でした

あと自然分娩をのぞむのであれば助産院をおすすめします
帝王切開後の出産に関して受けているかどうかは分からないので
助産院に聞いてみて下さい
最初から断られるのは双子、最後まで治らない逆子のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お子さんは元気ですか、tomoyuriさん体調はどうですか。
かわいいでしょうね。
お友達立派ですね。
参考になりました。

お礼日時:2002/03/07 00:34

前にTVでやっていたのですが、最近の帝王切開は下腹を横向きに切ると言っていましたが、もしそうであれば、子宮に負担が少なくなるので次は自然分娩でいけると言っていました。


toto01さんは、骨盤が狭いとかという理由で帝王切開を行ったわけではないので、次は自然分娩でいけるのではないでしょうか?
次にかかる産婦人科病院で、最初に聞いてみてはいかがでしょうか?
どこでも大丈夫なんじゃないかと言う気はしますが...
ただし、未経験なので自身なしにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
親身に答えていただき感謝です。
machieさん、これだけ冷静に考えられる方ならご自身の時、落ち着いて望めると
思いますよ。

お礼日時:2002/03/07 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。
もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。
そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は横切りの病院で帝王切開になったので、
茶色の線になっている程度で全く目立たないのですが、
(切った直後から、ほとんど線でした)
縦切りにすると、筋肉や肌の都合上、目だった傷跡になってしまう場合が多いそうです。
これは、帝王切開に限ったことではないです。
うちの母は、胆石の手術を受けましたが、やはりそうなりました。

ですので、どうしても気になる場合(こすれて痛い場合もありますので)は、
欲しい数のお子さんを産んで、もう出産をしないと決めた後で、形成外科に行って相談してください。
色々な対処方法、再縫合などがあるそうですが、
知人はそれで、かなりキレイになって、精神的にスッキリしたと言ってました。
値段などはピンキリらしいので、病院で相談しなくてはわかりませんが。

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/gaishouka/00003418.jsp

Q帝王切開の帝王の名前の由来は?

「帝王切開」の「帝王」の名前の由来はなんなんでしょうか?
とても不思議です。「帝王」とは?

Aベストアンサー

こんにちは。参考URLを参考になさってください。私もはじめて知りました

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~nagi3/zatsugaku.html

Q二回目の帝王切開の傷跡

一人目を帝王切開で出産しました。まだ妊娠したわけじゃないのですが、二回目の帝王切開の傷跡って一回目よりもキレイになりますか?病院のやり方、自分の太り方によっても違うんだろうけど、どうですか?一人目を出産した産婦人科が、産科を無くして婦人科だけにするそうで、二人目は違う病院でお世話になります。その病院では「一回目の傷は全部取るよ」って言われたんですけど、やっぱり回数重ねる訳だから、余計に目立つのかなぁ?

Aベストアンサー

私は 卵巣摘出手術と帝王切開2回で 同じところを3回切ってます。卵巣の手術と初めの帝王切開は 同じ病院ですが
先生は違います。
やはり 前の傷は キレイに取って 初めと同じような1本線にしてくれてますが 一番下の部分は どうしても力がかかるから 1cmぐらいに広がってますが あとは キレイな線です。時間が経つと どんどん色も傷も目立たなくなりますよ。(私のは 縦の傷です)
今 妊娠中で 4回目の手術になりますが 引越してますので
また 違う病院での手術になります。
初めての手術が 今から 20年近く前のことで 傷があって当たり前だったので 気にしたことなかったから こんな回答で ごめんなさい。
病院によっては 縦に切るところと 横に切るところがあるらしいので それだけは 確認した方がいいと思います。

Q帝王切開の縫い跡を消すのに湿潤療法は有効?

おはようございます。
いつもこちらで勉強させていただいている者です。

一ヶ月前に帝王切開で出産しました。
趣味でマリンスポーツをやっていることもあり、
縫い跡は時間が経てば薄くなるとは聞いているのですが
できるだけ目立たないようにしたいと思っています。

以前、やけどや擦り傷に湿潤テープが有効だという記事を読んだことがあります。
縫い跡にも有効でしょうか?

また、同じく妊娠線も目立たないようにしたいのですが、
有効な方法はありませんでしょうか。
(妊娠中にストレッチマーク対策のオイルをさんざん塗っていたのですが
臨月になり急にたくさん出来てしまいました)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>縫い跡にも有効でしょうか?

ケロイド形成してるなら治癒過程途中ではないので無効と思います
対策としては皮膚科受診をおすすめします
術創だけなら形成外科手術という奥の手もありますが
多すぎる妊娠線には無理でしょう 専門家にご相談くださいです

皮膚科学会専門医マップ↓
http://www.dermatol.or.jp/member/senmoni/meibo/senmoniindex.jsp

Q帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

いまだに痛みがあると心配ですよね。

縦に切った傷ですか?まだ、腹帯はされてますか?
縦に切った傷なら、腹圧をかけても傷が広がらないように腹帯をややきつめ(もちろん苦しくない程度)にして、長期間(2ヶ月位)しておくのも方法です。

No1さんの書かれているマイクロポアは一般的ですので、抜糸をする際に貼られていたのではないですか?
今貼っても、1ヶ月経っているため効果があまりできない気がします。貼った場合は、自然にはがれてくるまではがさなくてよいです。普通にお風呂ににも入れます。

前回使ったのもケロイド予防のクリームだと思います。日本でもありますが、効果ははっきりとしたものでないです。(私自身の時も効果はなかったです)
でも、受診すれば処方してくれると思いますよ。

痛みやしびれは段々と取れてくると思います。が、傷跡は目立たなくなるものの、前回のようにとても綺麗になるかというと、厳しい気がします。

Q心音検査は上半身裸で踏台昇降をするものですか

以前、会社の健康診断で不整脈(心室性期外)が見つかり、近場の病院で詳しく調べることになりました。問診の後、心音を調べることになり、薄暗い部屋に通されました。5、60代ぐらいの医者と二人っきりになったところ、上半身裸になって踏台昇降をするように言われました。当時20代前半だったので恥ずかしく、せめてシャツ1枚だけでも着たいとお願いしましたが、すぐに装置をつけなければならないからと断られ、私はその医者が見守る中、ブラジャーもなにもつけない胸を揺らしながら何分間か踏台昇降をしました。運動が終わり横たわり装置を着けるまで、Tシャツをさっと脱ぐぐらいの時間は十分ありました。運動をしている間、上半身を剥き出しにする必要があったのか、医者に監視される必要があったのか、何もかもが疑問だらけでした。その病院には二度と行く気がせず、未だに近くを通るとぞっとします。
本当にそれらが必要なら私の屈辱感や不信感は消えると思うのですが、女性で同じような検査をされた方はいらっしゃいますか?周囲にはいないので教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
ちなみに大きな病院でエコー検査をした時は、私が何も言わなくても看護婦が肩にタオルを掛けくれたり、医者は胸を直に見ないように背中側から診察してくれました。踏台昇降はしませんでしたが。

以前、会社の健康診断で不整脈(心室性期外)が見つかり、近場の病院で詳しく調べることになりました。問診の後、心音を調べることになり、薄暗い部屋に通されました。5、60代ぐらいの医者と二人っきりになったところ、上半身裸になって踏台昇降をするように言われました。当時20代前半だったので恥ずかしく、せめてシャツ1枚だけでも着たいとお願いしましたが、すぐに装置をつけなければならないからと断られ、私はその医者が見守る中、ブラジャーもなにもつけない胸を揺らしながら何分間か踏台昇降をしま...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
>運動中も連続して心電図を記録する場合と、運動後に心電図を記録をする場合と別々にあるのですよね?
マスター負荷試験の場合コードの処理の問題があるので通常モニターで監視しながらの検査は難しいかもしれませんが施設によっては可能です。
その他「負荷心電図」で検索すれば出てくるのですが「トレッドミル負荷試験」「エルゴメーター負荷試験」などがあり血圧なども一緒に測りながら検査します。
>平常時と比較しなくてもいいのでしょうか
質問者様のおっしゃるとおり平常時の心電図を記録しておかないと、どこが負荷試験によって変化したのか分かりません。通常は検査前に平常時を記録すると思うのですが・・・。ただ、不整脈が出るかどうかをみる為だけであれば必要ないかも?
最初に記したとおり労作性狭心症の診断には負荷前の心電図は必要です。

Q帝王切開の傷跡

17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。

4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、
ケロイドというのでしょうか?
幅1cm位の傷跡が残っていました。

今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、
ケロイドは体質によるということなので、
今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

また、前回はケロイド状を防ぐために、
ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、
当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。
1万円程度の物だったように記憶しています。

産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。
前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、
問い合わせすることができません。

どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか?

んー、、私の友人の経験では、やはり回数を重ねるとどうしても幅広になったそうですよ。

>ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、

おそらく↓のようなものでしょう。
http://wound.smith-nephew.com/jp/node.asp?NodeId=3073
これは私が出産した病院の薬局に置いてあったものですが、類似品は他にもあると思います。
残念ながら巷のドラッグストア等にはないので、病院で手に入らなければネットで個人輸入ですね。
http://www.sizen.co.jp/medical/skin/cica.html

ちなみに私は医師から勧められてこれを使ったんですけど、痒くて痒くて(^_^;) 1週間ほどで剥がしてしまいました。

Q紹介状で紹介される病院は…

私はこないだまで地元の総合病院に通院していたんですが、
そこの先生(A先生とします)にもっと大きい病院のほうがいいといわれ、
大学病院の先生(B先生とします)への紹介状を書いてもらいました。

B先生の所へ紹介状を持っていくと、B先生は「あーA君ね、これからもよろしくね」とか言ってて 
知り合い?っぽかったんですが(B先生のほうが先輩みたいなかんじで)
紹介状で紹介する先生ってどういう風に決めるんでしょうか?やっぱり知り合いの先生に紹介されるんですかね?

わかりにくくてすいません…

あとその大学病院の内科で入院の予約をして3週間ほどたつんですが、
普通どのくらいで入院できるものでしょうか?
入院の三日前くらいに電話で連絡をするといわれてるんですが。。。

Aベストアンサー

開業医です。
たいていは同じ医局にいた人に紹介します。
もしくは同級生。
入院のベッドってけっこう確保たいへんなんです。
医局長が映画のタイムテーブルのように一人一人の入院患者の退院予測をしながら、ダブルブッキングしないように、一日でもあきがないように頭抱えながらやってます。まあ、待つということはそんなに重症じゃないはずなので待っていてください。

Q帝王切開の傷跡について

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるようなのです。

もちろん無事子どもが生まれることが最優先されますが
その上でなるべく傷跡を美しくと思うのは当然です。
で、実は来春に帝王切開で出産予定なのですが
その場合、産婦人科医に傷跡が綺麗に残る縫い方をお願いすれば
技術的に対応していただけるものなのでしょうか?
それとも、形成外科も入っている総合病院で
閉じるのは形成の専門医にお願いするべきなのでしょうか?
また、真皮縫合(読み方もあわせて教えてください)
で閉じてもらうように頼めばいいとアドバイスしてくれる人がいるのですが
産婦人科医にこのようなお願いをすることは
技術的にどうなのでしょう?
「頭でっかちな素人が...」などと思われたりするんでしょうか?

誰にも聞けず困っています。
担当医に悪い印象をもたれるのも困りますし......
どうぞアドバイスお願いします。

わたしは2年前に帝王切開で出産しました。
今でもその傷跡が醜くケロイド状に残っています。
(小さい頃にも鎖骨あたりにメスを入れる
手術をしたことがありますが
その傷跡は現在わからないほどになっていますので
ケロイド体質ではないように思います)
色々調べた結果、一般的に産婦人科の先生は、
取り出した後の縫合にきめ細かい配慮をしていただけない場合が
多いようなのですが
病院によっては閉じるのを形成外科の専門医にお願いして
なるべく傷跡が美しくなるようにしてくれる病院もあるような...続きを読む

Aベストアンサー

2年前帝王切開したのですがすごいケロイド状の傷になってしまいました。
私の場合ケロイド体質もちょっとあるみたいなのですが、ホントにひどかったです。
ついこの前また出産したのですが、手術の前に先生に「またあんなひどい傷になっちゃうんでしょうか」と聞いちゃいました。
そしたら、先生は「前の傷は切り取っちゃうし、今度はなるべくきれいになるようにしましょう(具体的にどうやるのかはわからなかったのですが)」と言ってくれました。
結果、前回のときとはうってかわってキレイな傷跡になってます。

先生に聞いてしまって良いと思いますよ。「形成外科の先生にやってもらいたい」とか言うのはちょっとマズイかもと思いますが、前のときはこんな傷になってしまったけど、今度はもっとキレイにお願いしたい、というようなことであれば。
相談してみると、意外といい方向にいくかもしれません。

Q気管切開について

 橋出血、呼吸停止、腎不全でICUでCAPDとイーカム、HDをしています。
 意識不明で開眼しています。呼んでも反応がありません。上肢は除脳硬直様です。脳は回復の可能性は少ないでしょうか?現在、挿官をしているのですが、医者から気管切開を薦められています。拒否する権利はありますか?もし拒否した場合どうなりますか?透析をしながら気管切開をして余命はどれくらいでしょうか?
 

Aベストアンサー

補足の文章を拝読させていただきました。
読むにつけ現在の厳しい状況、主治医への不信感をもたれている理由などよく分かり同じ医師として悲しい気分になりました。
さて、橋出血で重篤なタイプは数日で死亡することが多く最初のCTである程度予後も判定できるのでここまでの治療をするとは思えません。出血当初は回復可能なタイプであったと思うのですが一番最近とられたCTはいつ頃の物でしょう?
出血である以上、止まってなければ更に重篤な状態になるでしょうし・・・
また、ペルジピンなどの降圧剤が持続点滴されているとは思いますがそれでも出血の患者の血圧が190~230mmHgというのは一度止まった出血でも再出血しそうな血圧なので・・・
痙攣もあるとのことですから脳圧が亢進するほどの出血にまで進展していることも考えられますし・・・橋出血でそれだとかなり厳しい状況である可能性もありますから・・・
状況が許せば再度CTをとって現在の状態を確認してみることも必要かも知れません。
一般に患者さんの状況が思わしくない場合病状の説明は担当を1人にしておいた方が複数の人から説明を受けるより細かいニュアンスの違いで家族の方が一喜一憂してしまったり、「さっきと話が違う」と必要のない不信感をもたれてしまうことが無いので望ましいとされているのですがその場合経験を積んだ主治医もしくは科長などの責任者がその任を勤めるものです。研修医に説明を任せきっているのはちょっと僕も疑問に思います。
先のアドバイスにも書きましたが主治医の先生と現在の状態、回復の可能性、これからの治療方針についてつっこんだ話し合いをするべきです。研修医では無理でしょう。
診断書についてはその病院の医師であれば誰が書いてもいいとは思いますが主治医が書くのが普通なのでどうしてもと言う場合は直接透析の先生に理由をいって頼んでみるか病院にクレームをつけてみるしかないと思います。最近はどこの病院でも患者さんの不満を聞く部署があったりアンケート用紙のような物が置いてあると思うので利用なさってはいかがでしょう?ナースセンターに抗議の手紙を置いて行かれる方もおられますよ。
このサイトに触れて思ったのですが僕は医療不信の大抵の部分は「お互いにコミュニケーションが不足していただけ」という事が多いのでそう言った意味でこの教えてgooに投稿することが多くなったのですがご質問の文章を読ませていただくとこの主治医の先生の姿勢に共感できないところがあるので単純なコミュニケーション不足だけでない根の深い物を感じました。
不信感をもたれているのはよく分かりますがあえてもう一度よく話し合って下さい。説明の内容などをメモされたりして後から調べたりされればもっと現在の状況が理解できると思います。
病状の回復をお祈り申し上げます。

補足の文章を拝読させていただきました。
読むにつけ現在の厳しい状況、主治医への不信感をもたれている理由などよく分かり同じ医師として悲しい気分になりました。
さて、橋出血で重篤なタイプは数日で死亡することが多く最初のCTである程度予後も判定できるのでここまでの治療をするとは思えません。出血当初は回復可能なタイプであったと思うのですが一番最近とられたCTはいつ頃の物でしょう?
出血である以上、止まってなければ更に重篤な状態になるでしょうし・・・
また、ペルジピンなどの降圧剤が持続...続きを読む


人気Q&Aランキング