プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ、よろしくお願い致します。

妊娠前は体重49キロでした。もともと細めではないですが、ぎりぎり標準くらいの体型でしたが、今や二人の子供を出産し、57キロ・・・。かなりヤバイ体型なのです。
一人目出産後、あと6キロ戻らないまま二人目を妊娠しました。一人目生後7ヶ月の時でした。そのまま二人目はプラス8キロ(計63キロの時点で出産)、産後1ヶ月と10日の現在57キロです。
一人目は完ミルクで育てましたが二人目は、ミルクはかなり経済的ダメージが強かった為、がんばって今のところ母乳プラスミルクの混合でなんとかやってます。比率はかなり母乳の方が高いので、体重はスイスイと減るかなーなんて期待してましたが、ハズレました・・・。
戻るでしょうか・・・。妊娠前49キロに・・・。というのも、9月始めに先輩の結婚式に招待されてまして、体型をなんとか戻さないと、パーティードレスなんて、今後一切使わない無駄な衣類を購入しないとならないんです。それは避けたい。妊娠前体型のドレスならあるのに。

ということで、必死は必死なんですが、まだ下の子が一ヶ月と10日なので外に連れて行けないからお散歩を兼ねたウォーキングはまだ無理だし、上の子は保育園いってるし、家事を気をつけてマメマメしくやってるつもりなんですが効果出ず・・・。間食も一切しないし、食事も腹八分を心がけ・・・。でも効果出ず。

どうしたら戻りますか?母乳育児プラス産後半年以内というこのチャンス、無駄にしたくありません!教えて+助けてください!

A 回答 (6件)

毎食時に、ヨーグルト120gに、スキムミルクを適量かけて食べます。


毎日、スーパーなどで売られているキノコ類100gを、十分につゆなどで
煮込み、味噌汁や、ご飯などにかけて食べます。
あるTV番組で、驚くほどの効果がでました。 
この方法を、学会に発表するそうですが、我々の様な専門家から、驚きの
声が上がっています。
    • good
    • 0

こんにちは☆


去年初出産して、現在1歳の子供のママです。
あたしはもともと太め(64kg)であまり体重を増やさないように指導されていたため、妊娠中に2kg太り66kgになり、臨月の体重から、1週間でー10Kg(56kg)、1ヶ月で14kg痩せました。(現在52kg)

ダイエット方法は有酸素運動とか、筋トレではなく、ストレッチと食事制限でした。

簡単にご説明しますね^^

まず食事です。

・1週間(7日間)でお魚・野菜がメインのおかずを5日、お肉を2日にします。
・コーヒー、紅茶など、ミルクはokですが、お砂糖は入れないでください(糖分の有る飲み物は避けてください)

これが無理でしたら、初歩的な話ですが、野菜、味噌汁、おかず&ご飯の順に食べ終えていってください。

また、おからは食べられますか?
1日200gを摂取すると、満腹感と、痩せやすい体質に変えてくれるんです^^
本気でダイエットしてる人は、お茶碗に半分ご飯、半分おからにするんです。
また、麺類は腹持ちが悪いので、なるべく避けたほうがいいですよ^^

ストレッチです。
これは効果絶大で、テレビを見ながら、または子供のお昼ね中に10分程度でできますし、3週間でウエスト5cmは落ちますよ^^


やり方です☆

二の腕、背中、肩、バストのアンダーを鍛えるストレッチ
1、タオル、紐などを用意します
2、いすなどに座り、背筋を伸ばし、手を前に降ろしタオルや紐の両端を持ちます
3、タオルを持ったまま、腕を上に上げていき、そのまま背中、腰とゆっくり下ろしていきます
4、また、タオルを持ったまま腰から背中、頭上、胸の前、足へとタオルを戻します。

これだけです。
簡単に言えば、タオルを前から後ろへとゆっくり動かしていくだけです。
これを1セット20回やります。
これだけ??って思うかも知れませんが、肩や背中がすっごくピンと張りますよ!!
最初は筋肉が硬いので、タオルを長めに持たないと背中に回せないと思いますが、徐々に短くもてるようになると思います。


お腹周り(下腹部)
これはちょっと疲れるかも知れませんが…

1、仰向けに寝ます(背中を床につけて)
2、ひざを折り曲げ、両腕で足を抱え込み、お腹に押し付けます。(寝たままの体育座りみたいなカッコです)
3、そのままおでこをひざにつけます
4、そのままゆっくりと5呼吸します

これだけです☆
これはたるんだお肉を収縮させる体操で、ヨガの応用みたいな感じです。
真剣にやると汗をかきますよ。笑


ちょっと言葉では説明しにくいので、わからないことがあったら聞いてくださいね☆

ちなみにタオルを使ったほうのストレッチは、バストアップ効果もあります^^
    • good
    • 2

私は、完全母乳だったので参考になるかどうか...


ミルクは、どうしても足さないと足りないんでしょうか?完全母乳は痩せますよ!とってもおなかがすくので、食べる量は、普段より多かったですが痩せました。私なんて、妊娠前を通り越して、高校生以来の体重に戻っちゃいました。断乳したら、また増えましたけど...
まだ1ヶ月ちょっとなら、赤ちゃんはこれからどんどんたくさんおっぱいをのんでくれて、お母さんはそれに比例して痩せて行く時期だと思います。母乳を良く出すための工夫をしてみたらどうでしょう?水分を充分とる。炭水化物をしっかり食べる。脂っこいものを食べない。栄養バランスに気をつける。疲れすぎないように、赤ちゃんが寝ているときなど体を休めるなどです。
特に水分が不足したり、疲れているときは母乳の出が悪かったように思います。
    • good
    • 0

5ヶ月の息子の母親です。


#3の方がおっしゃってるように、可能であれば完母にされるといいと思います。
私は163cm、46Kgともともと痩せ型で、臨月には10Kg太って56Kgになりましたが、里帰り出産を終えて自宅に戻ってきてからみるみる痩せて今は44Kgです。
やはり母乳に栄養がどんどんいってしまうみたいです。
母乳のために、妊娠前よりも普段の食事の量を少し増やし、ご飯は母乳を出やすくすると聞いたので、15時と17時におにぎりを食べています。
そうしないと夕方のおっぱいの出が悪くなってしまうので。
このおにぎりをやめたら恐らくもっと体重は減ると思います。
それくらい完母は痩せるみたいです。
1、2ヶ月の間は母乳の出もそんなに良くなかったと思いますが、ミルクは足さずにとにかく泣いたら飲ませる方法をとり、1日10回以上は当たり前でした。
でもそれが結果的に母乳の出を良くしたと保健師さんに誉めてもらえました。
上のお子さんがいらっしゃるとなかなか難しいのかもしれませんが、泣いたらあげるを繰り返していればミルクを足さずにいけるようになるのではないでしょうか。
ミルクを作る手間も省けるし、痩せるしラクだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)

ご出産おめでとうございます。

あと2ヶ月で8キロ減ですか・・・
かなりツライかもしれませんね。
年齢はお若い方ならまだしもわたしくらいのオバサンになってしまうとナカナカ落ちないんですよ。(~ ~;)ウーン
また、急激に体重を落としてしまうのも体調の面からも心配ではありますよ。

母乳育児は痩せるのかどうか疑問です。わたしは逆に食欲が出すぎて、痩せませんでしたので(^^;)

ご存知だと思いますが、まずは体重よりも体型、つまり骨盤を元に戻していきましょう。補正下着で締める(もう実行されているかもしれませんが)、これをずっと続けていくことでしょうね。そして筋力をつけるということでしょうか。(参考URLごらんください)

そしてお食事ですが、ご自分の分のほか、上のお子さんの食べ残しまで食べてるってことはありませんか?わたしの周りの経産婦の方は子供さんの食べ残しまで食べてしまうので、お子さんの数が増えるたびにお母さんの身体も大きくなっているような感じがしてます(^^;)

わたしは2月に一人目出産したんですが、今の体重は妊娠前よりも1キロくらい多いですが、妊娠前のジーンズが入らないものがありました。妊娠前、今も太っていたころは入っていたのですが、入らなくなってましたヾ(;´▽`A``アセアセ
妊娠前よりも骨盤が開いてしまっていたためでした。なので、今は産後半年内でもありますし、体重よりも骨盤のゆるみをなおすことを心掛けています。
わたしも妊娠前に買ってあった大量の洋服を無駄にはできませんので、なんとかはけるようにがんばっています。

最悪妊娠前のドレスが入らない場合は、レンタルでしのぎ、また次回の結婚式で着ればよいのです。レンタルもそんなに高くなかったはずです。美容院、エステ等は行かれるでしょうから、ついでにドレスのレンタルも予算に入れられてはどうでしょう?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/3019
    • good
    • 0

#3です。

ちょっと思い出したことがあって。
体型をもどすアドバイスにはなりません。ごめんなさい。
2人目のお子さんということで、ご承知かもしれませんが、産後は体重より体型変化が問題です。特に、授乳中の場合、もともとバストが豊かな方はどうか分かりませんが、2カップぐらい胸が豊かになりますし、ウエストの脂肪も落ちにくいです。
また、結婚式のときお子さんはどうされますか?母乳だと3ヶ月くらいで人にあずけておけるかどうか...もし連れて行って途中で授乳の予定もあるようなら、前あきのドレスじゃないと無理ですね。妊娠前のドレスで、前あき・ウエストゆったりのものがあれば良いですが、そうでなければレンタル又は友人などからの借用も検討してはどうでしょうか?
ちなみに、私は、子供が6ヶ月くらいのときに法事があって、また使うかもしれないと思い、前あきのブラックフォーマルを購入しました。そのときは、普段の9号サイズでは胸がパンパンで11号サイズにしました。まあ、これはその後も使いましたし、ちょっと今は緩めですが、もう少し年がいってから使えそうなので良いですが、パーティードレスはそうはいきませんものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼、失礼いたします。みなさん、とても親身に回答してくださってうれしいです。
完全母乳で育てたいのですが、上の子の子育てバトルで大忙しの時や、私が出かける時、夜まとめて寝てもらう為寝る前に・・・というカンジでミルクを足しちゃいます。なるべく頑張って母乳飲ませるようにします。ストレッチも出来る限り頑張ります。
でも・・・まだ赤ちゃんを半日以上旦那に預けるのは心配だし(上の子の世話もろくに出来ない旦那で・・・)、自分もおっぱいがはって大変だし、結婚式の出席はお断りしようかという気持ちに傾いてます。

みなさま、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!