痔になりやすい生活習慣とは?

田舎の墓に眠る祖父(父の父)が、まもなく50回忌を迎えます。
こちらは父も亡くなり、その父の墓は別にあるので、田舎の墓に行くことはありませんが、
無縁仏では祖父も(祖母も)かわいそうだと思い、お寺にはお布施と盆暮れのお届けだけは
郵送でさせていただいております。
祖父の子供たちはみな亡くなり、私を含めて孫は10人以上いますが、誰も墓を気にかけていません。

今回は50回忌ということで、お寺の住職様にはその旨のお経を上げてほしいことを
私から手紙でお願いするつもりですが、その際、いくらぐらい包んだらよろしいでしょうか。
ちなみにお布施は年2回、5000円ずつさせていただいております。

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A 回答 (2件)

丁度、祖父母の50回忌をすませたものです。

弔い上げといって、故人を知る人が集まる最後の機会ということで、寧ろ、今まで元気でこれたお祝いとともに故人を偲ぶ会をしました。私のお寺の檀家の間では、法事の御布施は年収の1%という暗黙のルールがあるのでそれに従い、読経の後、親戚一同で会食し、祖父の愛飲していたサントリーの角瓶で献杯しました。 貴方様の場合、いつもより多めの御布施を差し上げ(2万円は宜しいかと思います)、加えてお塔婆を建てられたら如何でしょう。お塔婆はお寺によって違いますが、2千円から4千円でお寺を寄進されるのと同様の功徳があると聞いています。それから集まれる方での会食を。むしろそれが一番のことかもれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 15:31

2万円ぐらいです。



参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyo …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/13 15:32

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Q50回忌の金包みの 表書き

 祖父の50回忌なのですが、金包みの表書きについて悩んでいます。
宗教は、浄土真宗本願寺派です。滋賀に住んでいます。

私の記憶では 50回忌を務めるのは目出度い事なので紅白の金包みと聞いたことがあります。が、表書きに何と書けばよいのかわかりません。

他の人に聞くと 普通の「ご仏前」でいいのでは?ともいわれていますが・・・これなら仏事用の金包みになるのかなぁと悩んでいます。

Aベストアンサー

 「御仏前」で良いでしょう。
 
>50回忌を務めるのは目出度い事なので紅白の金包み
 
 地域によっては,めでたいこととして紅白の水引金封を用いることがあるらしいのですが,全国的な風習ではありません。
 死後50年で先祖代々の仲間入りをされるからとか,50回忌が営めるということは,子孫が繁栄しているからだとか,いろいろ言われているようですが。
 
 浄土真宗の教義ですと,故人は亡くなるとすぐに,阿弥陀様のおられる極楽浄土へ往生されますから,50回忌が特段めでたい法要というわけではありません。

Qお布施の相場

祖母の50回忌の法要(お寺に行ってお経を上げて貰うだけのもの)で、お布施はどの位包むのでしょうか。またお布施のほかに、お車代とか、お膳料とか必要でしょうか。どなたか教えて下さい。
自分の心算はお布施3万円で他にはなしと考えていますが、常識外れでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば三万円の御布施で妥当と思います。

宗派にもよりますが、五十回忌が大方の最終年忌になるようです。

お寺での供養ですから御車料は不要でいいと思いますが、

お膳料として五千円~一万円を包まれては如何かと思います。

他にも塔婆料などもありますが、お布施の額を減じ、回せば同じ事です。

私の場合は、お布施三万にお膳料一万でした。

因みに以前調べたウェブ検索では、四十九日、納骨などの最多平均額は

四万~五万だったように記憶しています。

祖母様も五十回忌ともなればそれで十分御満足かと思います。

Q50回忌の御仏前について

明日、夫のひいお爺さんの50回忌があるのですが・・・
御仏前はいくら包むべきでしょうか???

経験ないのでどなたか教えてください m(_ _)m

Aベストアンサー

 今年,私の祖母の50回忌です。
 うちは,直系卑属がいる間は,100回忌も営む家ですので,33回忌で弔い上げしません。言い換えれば,一周忌も三回忌も三十三回忌も50回忌も同じです。1人様1万円としています。1人で行くときは1万円,2人だと2万円としています。

Q50回忌

両親から赤ちゃんの時に亡くなった私の兄の50回忌をするので出席をと連絡が届きました。
(前回(33回忌?)はお墓が遠くにあったため親だけで催したようです。)
この年になるまで法事に出席した事がなく全くどうしたらよいのか分かりません。
いろいろとネットで調べたのですが分からない点があるので教えてください。

喪服での出席だとまず悩まないのですが、ネットで調べるとそこまで必要ないらしいですね。そのため今手持ちの服をチェックしました。
・少し薄めの布地の黒のシンプルワンピース
・黒地に模様が入っている地味なスーツ
・黒白(真っ白ではない)のチェックのスーツ
上記ではどれが無難でしょうか?黒のワンピースと思っているのですが、少し布地が薄いのですがOKでしょうか?

夫婦2人での出席なのですが3万円位包めばいいでしょうか?
調べる前は5万円と思っていたのですがそこまでは必要ないような気がしてきました。

お供え物も持参するべきなのでしょうか?その場合どんな物が良いのでしょうか?

お墓参り後にお寺で法要があるようですが、直接お寺へ行ってしまっていいものなのでしょうか?
遠方なので家に寄って親と一緒に動くとなると始発ででてやっとと時間的に少しきついです。

親に直接聞けばよいのでしょうが、諸事情で聞く事ができません。どうぞよろしくお願いします。

両親から赤ちゃんの時に亡くなった私の兄の50回忌をするので出席をと連絡が届きました。
(前回(33回忌?)はお墓が遠くにあったため親だけで催したようです。)
この年になるまで法事に出席した事がなく全くどうしたらよいのか分かりません。
いろいろとネットで調べたのですが分からない点があるので教えてください。

喪服での出席だとまず悩まないのですが、ネットで調べるとそこまで必要ないらしいですね。そのため今手持ちの服をチェックしました。
・少し薄めの布地の黒のシンプルワンピース
・黒地に模...続きを読む

Aベストアンサー

私の親族は喪服は着ません。

地味な服です。
「少し薄めの布地の黒のシンプルワンピース」
これが良いと思います。
無地が良いのです。

3万円で良いと思います。
5万円は料亭、割烹、ホテルなどでやり、引き出物、お菓子が付くときです。

「お供え物」
は日持ちのする個別包装の和菓子です。
和菓子屋さんに行くと法事のお菓子だな?と思うようなものが
いろいろあります。
包装が地味目です。
値段も書きます。2000円位です。
これも大勢集まる法事は3000円です。
なぜかというと、お供えして、その後に皆さんで食べたり
持ち帰ったりするからです。

「直接お寺へ行ってしまっていいものなのでしょうか?」
もちろんです。
待っていると悪いので、「お墓に直接行きます。」
と連絡だけはしましょう。

50年あるのですね。
めったにありませんね。
普通はその後に亡くなった方と一緒に
例えば3年忌の時に
その方の50年のお経もあげてもらいます。
数年ずらしても、私の親族のお坊さんはかまわないと言ってました。

Q50回忌ののしは紅白?

お寺さんに聞いても曖昧な返事しか有りません。
祖父の50回忌を単独で行うにあたりお供えの「のし」をどうするか悩んでいます。
私達の地域では「付茶」と言って親族がお供えして参会者に渡す物が有ります。金封とお菓子等をお供えとして持参されます。
紅白と黄白とどちらにするか悩んでいます。
経験された方か住職さんのお返事をお願いします。

Aベストアンサー

 五十回忌を「弔い上げ」と言ったり,「先祖代々の仲間に入られる」と言ったりしますね。五十回忌の次は百回忌ですから,次の法事の時には,故人を知っている人がいなくなるので,最後の年忌法要とされる場合があるようです。所によっては三十三回忌を最後の年忌法要とされていることもあるそうです。
 五十回忌の法事ができるということは,その家も子孫も繁栄している証しのようなもので,めでたいことです。
 さて,五十回忌法要の際に紅白の水引を用いられる地域もあるとは聞いていますが,昨年,祖母の五十回忌の際には,私どもは黄白にしました。

Q50回忌お寺さんへ渡すお布施のし袋の水引

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えばいいか迷ってます。十数年前には生後数ヶ月で亡くなった妹の50回忌もしており、餅とろうそくは記憶に残ってるのですがお布施ののし袋に何を使ったか忘れてしまいました。
(1)ごく単純に白の封筒にお布施と書き下に当方の名前を書く、(2)黒白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前(3)黄白水引ののし袋にお布施と書き下に当方の名前、(4)紅白水引のし袋にお布施と書き下に当方の名前、また(2)の場合水引は結び切りしかないと思うけど(3)、(4)の場合水引は結び切りか蝶結びかこのあたりを教えて下さい。

50回忌をする人はほとんどいないという回答はいりません。
実際に50回忌の法要を行われた方、もしくは50回忌について詳しい方教えてください。仏壇に供えるものなどについてはわかってますのであくまでもお寺さんに渡すお布施ののし袋のことのみについて教えてください。

蛇足ですが50回忌の次は100回忌がそうですが高僧ではありませんし、さすがにそれはする気がありませんというより、単純に数えても118歳まで私自信この世に存在していないと思いますので(笑)

教えてgooと同じような質問サイトで下記の質問しました。しかし。一般的な回答は返ってきたのですが、50回忌は特別なものであるという認識があり33回忌までの時とは違うのかなと思って質問した次第です。
その質問内容は下記のようなものです。

母は私が18歳の時に亡くなっているので今年50回忌を迎えることになりました。
そこで近々亡母の50回忌の法事をします。

お供えの餅やろうそくは紅白を用いいることは知っているのですがお寺さん(浄土真宗です)に渡すお布施ののし袋はどのようなものを使えば...続きを読む

Aベストアンサー

この場合、仏式の50回忌法要ですので「熨斗」のついていない水引付の袋と云うのが
良いですね。

浄土真宗の場合、50回忌のお布施には「紅白」を使うところと「黄白」使うところがありますが、
「熨斗」のない「紅白」の袋はあまり見受けないと思います。

ですので、用意できましたら熨斗のない紅白の結び切の水引付の包みに「お布施、施主名」を記入して
お渡しするのが良いのでしょうが、ご用意できなければ黄白水引の包みで良いでしょう。

ご参考になれば幸いです。

Q33回忌の法要のお布施の金額について

母親の33回忌の法要を営みたいと思っています。曹洞宗(東北地方)ですが、
お寺さんに包むお布施、卒塔婆料は、いくらぐらい包めば良いでしょうか。

Aベストアンサー

そもそもお布施というのは、布施行(ふせぎょう)から来ています。
施しをするというのが修行に通じるということですが、
その施しは自分ができる範囲ということになります。
お布施を受ける方がそれに注文をつけることはありません。
これが『お布施』というものの理解の仕方の基本です。

そころが、人間とは業の深い生き物で、
そのような清らかなものにも金額の相場を設け、
更に世間体や見栄を上乗せしてしまいました。
そのように背伸びをしてしまった結果、
年季法要を営むのは(経済的に)大変だという状況を作り上げてしまい、
次の法要はパスしようなどというおかしな事態をも引き起こすことに
なってしまいました。

前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、
上記のことを念頭に以下のアドバイスをさせて頂きたく思います。

葬儀の際のお布施は僧侶一人当たり10万円程度が多いようですが、
33回忌法要ともなるとそこまで考えることはありません。
3万円がよく見られる金額になりますが、
少し余裕があれば3万円から5万円の間で考えるとよいでしょう。
とはいっても〔4〕が付くのは日本人は嫌いますし、
半端な金額も変ですので、自然と3万円か5万円になるようです。

また卒塔婆料は1本3千円から5千円が目安です。
それ以上にお渡しする必要はありません。
というか、渡した方が常識が無いと笑われるだけです。

さて、これ以外にお食事料やお車代といったものがあり、
地方によってはお席料というものまで必要になるようです。
集まった親族が会食をするしないに関わらず、
お寺さんにはお食事料をお渡しする習慣があります。
マイカーで来られてもお車代をお渡しするのがマナーです。
それらは特殊な場合を除いては高額である必要はありません。
それぞれ5千円が相場になります。
お布施とお食事料とお車代は、
面倒でも別々の袋に入れてお渡しするようにします。
お布施は決まった袋がありますが、
それ以外は白封筒(郵便番号枠など印刷されていないもの)に入れます。

お席料については何に対するものなのかはっきりしません。
俗に言うテーブルチャージのようなものなのでしょうか。
或いは、心づけのような意味合いのものでしょうか。
いずれにしても、そのようなものは不必要でしょう。
何故なら、そのようなものは一切お布施に含まれているのですから。

ところで、法要はご自宅で営まれるのでしょうか。
もしお寺をお借りして営まれるのであれば、
お寺の使用料が必要になるでしょうね。
これには相場というものがなく、
お寺の方で決められていることもありますので、
お寺さんに訊いてみるとよいでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

そもそもお布施というのは、布施行(ふせぎょう)から来ています。
施しをするというのが修行に通じるということですが、
その施しは自分ができる範囲ということになります。
お布施を受ける方がそれに注文をつけることはありません。
これが『お布施』というものの理解の仕方の基本です。

そころが、人間とは業の深い生き物で、
そのような清らかなものにも金額の相場を設け、
更に世間体や見栄を上乗せしてしまいました。
そのように背伸びをしてしまった結果、
年季法要を営むのは(経済的に)大変だという状況...続きを読む

Q五十回忌法要のお呼ばれ(装い・持ち物)

11月に主人の曽祖父母(義母方)の五十回忌法要が行われます。

五十回忌はお祝い事なので50人ほど招き、
法要の後食事会を料亭で行うことになるそうです。

故人の娘である義祖母・・・色留袖
義母・・・訪問着
夫・・・礼服に白ネクタイ
私…子どもが小さいので礼服(パールのネックレスなど着用)

と義母に言われました。

法要に招かれることが初めてなので
冠婚葬祭マナー本に目を通しましたが、
法事のページは少なくわからないことだらけです。

数珠以外にどういったものを持参すべきか、
また結婚式並に着飾ってのお祝いごとなのなら
ダイヤの婚約指輪をはめてもいいのか
(パールのネックレスと合わせてもかまわないのか)
色々と教えてください。

Aベストアンサー

五十回忌がお祝い事といわれるのは、
「親の歳より50年も多く生きられた」
ことへの祝いなのです。孫や曾孫が、50年多く生きたとしてもそれは当たり前なのです。
つまり、五十回忌の主役は故人ではなく、故人の子供なのです。

したがって、故人の娘が留袖でも、孫は訪問着と一ランク下がっているのは理にかなっています。
結婚式にたとえても、新郎新婦の親は第一礼装ですが、兄弟姉妹は準礼装、それより遠ければ略礼装と順に下がっていきます。
今回、曾孫 (の嫁) に過ぎないあなたが、

>ダイヤの婚約指輪をはめてもいいのか…
>(パールのネックレスと合わせてもかまわないのか)…

は、行き過ぎと思います。
結婚式で、従姉妹が留袖を着るようなものです。

Q亡くなった人の法要は何回忌までするのが常識ですか

私の父が亡くなりまして15年です。
13回忌まではお寺様をお呼びして法要をして参りましたが、一体何回忌まで法要を行うのが常識でしょうか?
因みに宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。
いちおう曹洞宗では、以下の年忌法要を行うことになっています。

一周忌、三回忌、七回忌、十三回忌、十七回忌、二十三回忌
二十七回忌、三十三回忌、三十七回忌、四十三回忌、四十七回忌
五十回忌、百回忌(以降は、50年ごとに百五十回忌、二百回忌‥‥と続きます)

地域の風習やお家の慣習によって、この通りに行わない場合がほとんどです。四十七回忌を行う地域は少ないと思いますし、逆に四十九回忌を行う地域もあります。
地方によっては「弔い上げ」と称して十三回忌、十七回忌あるいは三十三回忌で打ち切る習慣があります。曹洞宗では「何回忌までで終わり」というきまりはありませんが、とくに三十三回忌を清浄本然忌とよび、故人が完全に諸仏の位に同化する年限ともいわれますので、「弔い上げ」の習慣が無い地域でも三十三回忌で打ち切りにする場合が多いようです。

Qお布施、金額はいくらが相場ですか?

今度父と母の法要を行なう予定出す。
7回忌と13回忌で父・母数ヶ月違いますが、親族が遠くに住んでる為
一度にやります。
このことは住職も了解を得てますが
この時のお布施はいくらぐらいが相場ですか?
ちなみに私は59歳。
2年前よりパートで生計を立て、妻もパートで
ぎりぎりで、やりくりしています。
貯金は少し位あります。
教えてください。
PS.宗教は日蓮宗です。

Aベストアンサー

身内が他界した際、葬儀屋に聴いたところ、法要のお布施は、四十九日法要の金額と同じ金額、または、それよりも少なめでよいと聞きました。
ですから、うちはいつも三万円にしております。その他、自家用車で来てもらっているので、御車料として五千円、食事はしないので御膳料として一万円、住職に渡しています。

お父様、お母様の法要を一緒にされるのなら、わたしなら、御布施は五万円、御膳料は一回分として一万円にします。

下記のサイトも貼っておきます。
法事、法要のお布施について書いてあります。ご参考までに。

http://allabout.co.jp/gm/gc/1246/2/


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