プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の文化祭のクラスの出し物でカレーを作る事になったんですが、どうやったらおいしいカレーが出来るのかがよくわかりません。美味しい具の組み合わせとか、入れたらおいしくなる隠し調味料みたいなのとか
・・・
あと、固形ルーを使うので美味しい会社のとかも知りたいです。

ただし、学校の出し物としてやるので牛乳等の乳製品・充分に火が通せない食材(ラッキョとか)・その他明らかに不衛生なもの等は入れられません。保健所からの許可が下りないためです。
また、ご飯だけでなくナン(インドのパンみたいなやつ)を使おうとも考えているので、そっちにあいそうなのとかもあればお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

がると申します。

ちょっと入れ知恵チックな内容で恐縮ですが。
カレーのルーとは別に「あらかじめ火を通した(油で揚げるのがいちばん簡単ですが、蒸すのもまたGoodです)野菜や肉を別途用意する」って手法があるです。
何が出来るかっていうと「メニューが増やせます」(笑
割合によくあるのは…
・ベースになるシンプルなカレー
・お野菜たっぷりカレー(ベース+野菜トッピング
・ソーセージカレー(ベース+ソーセージトッピング
・チーズカレー(ベース+とろけるチーズトッピング
・コロッケカレー(ベース+コロッケトッピング
などなど。
下ごしらえが若干大変ですが、頑張れるのであれば
・牛スジ肉
が、安くてボリュームが出て非常に美味しいです。
今の季節であれば
・ホイールトマト
をちょっと多めに入れてみて、ってのもあり。酸味がさわやかで、夏向きのカレーになります。
夏向きってぇと「枝豆入りカレー」も、色も鮮やかで美味ですねぇ。枝豆+ナスあたりで「夏カレートッピング」とか言い張ってみるのも面白いかも(笑
あと、ちょっとウケ狙いで「少量」用意すると面白いのが
・茹でた大根
とか。ぢつは意外と美味しいものです。
ちょっと目先も変わって面白いので、もし余裕があれば。

あと、ナンは小麦粉+水で、フライパンで簡単に焼けます。ご存知かとは思いますが一応。
で、ナンは仕上げに「とかしバターを表面に軽く塗る」と随分とグレードアップします。

たのしい文化祭になることをお祈り申し上げます ^^
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど。そういえばメニューとの兼ね合いを考えて無かったですw
あと、「夏向き」ってのでホイールトマト、枝豆+ナスにひかれました。文化祭は9月なので、夏っぽい感じのカレーだとより良い感じかなーと。
茹でたダイコンは・・・う~ん?どうなんでしょう?
やってみないとわからない感じですねw

ありがとうございました♪楽しくしてみせます

がるです。

ちぃと追加を。
9月なら、ナス+枝豆の「夏のトマト」が名残だとして、プラスして走りの「キノコのカレー」も良いかもです。
シメジ+舞茸とか、結構カレーにも合いますし癖もなく扱いやすいかなぁと。マッシュルームもよいですね。ちぃと高いですが(苦笑

ちなみに、走りとか名残ってのは旬の前後にくるもので、日本料理では割合に普通に使われる用語です。
走りは「その旬が来るか来ないかくらいのところで、新しい季節の到来を感じることができる」感じで、名残は「旬の終わりにくる、その季節の終わりを感じるちょっと切ない」感じになります。

メニュー的には「名残の夏カレー」と「走りの秋カレー」って感じでしょうか?

以上、おっちゃんの入知恵でした~(笑
    • 0
この回答へのお礼

キノコですか!なかなか良いかもw
季節感の出る出し物って良いですよね♪参考にさせていただきます
値段の問題は・・・重大ですけどね。

知恵、入れさせていただきます☆

鷹の爪は 100円でも袋で売っています

ふと袋に15~20個入っていますが 三個くらいを小さく切り刻んだら ビックリするほど辛くなりますよ 一度試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます♪
あれもう少し高いと思ってました!ありがとうございます、やってみようと思います

私はNO2さんと似てますが、あめ色になるまで炒めたみじん切りのたまねぎをルー1箱あたり2個入れます(普通のたまねぎも入れます)。

あめ色まで炒めることでたまねぎの甘さを最大限引き出します。ルーはジャワカレー等思いっきり辛いやつを使いますが、これでグッとおいしく食べやすくなります。あとこれ(辛いルー+炒めたまねぎ)でいくと、味に深みが出るため最悪売れすぎてどうにもならないとき、小麦粉と水で延ばしても結構ごまかせます。
    • 0
この回答へのお礼

結構たくさん入れるんですね。辛いカレーを作ろうと思って、スパイス入れまくったら粉の味しかしないようなのが出来ちゃった事があるので参考にさせていただきます。なるべく小麦粉でごまかすような事は極力したくないですがw

ありがとうございました

具材ではないですが。

チョコレートを入れると美味しくなるって聞いたことがあります。
それと「焼肉のタレ」を隠し味にすると意外と美味しいです。少量のカレーで試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレート・・・ビターでしょうか?ミルクはやばそうな気がw

焼肉のタレですか。どうなんだろう?やってみますね

ありがとうございました

秘訣らしい秘訣ってのではないけれど…

コンソメを入れておくと、かなりいい感じに仕上がりますよ。
カレールーを入れる前に、少し薄めのコンソメスープを入れる感じですね。
チャツネを入れるのもいいですが、かえって高価になってしまいますから、このあたりは好みの問題でしょうか。
また、香辛料として月桂樹の葉(ローレル)を入れることも忘れずに。
このあたりは、業務用スーパーに行けば安価で手に入るはずです。
カレールーに関して言えば、個人的には二段熟カレーの辛口がよく出来ていると思いますけれど、これは私が好きだというだけの話ですねw
カレールーも、同じく業務用スーパーで大きいものが手に入ります。
それとですね、カレーを大量に作るのであれば、仕込みは前日から行っておくこと。当日にカレーを作ったんじゃあ、絶対間に合わないです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら高価なのは文化祭では出せないです・・・
ロレール?聞いたこと無いですが、安く手に入るのなら入れられそうです。探してみます!

はい、大量に作ります。やっぱり前日から作らないと間に合わないですよね・・・

ありがとうございました

こんばんは。

うーん、たくさん思いつくのだけどレシピは漠然と
したものしか説明できないので、下記にエスビーさん
のカレーレシピ発見したので貼っておきます♪

みんなで色々なの見て挑戦してみてください!

私的な意見ですが、ナンは具材が細かければ大概
なんでも合いますよ。
ほうれん草カレーやキーマカレーなど。

http://www.recipe.nestle.co.jp/kind/curry/

ココナッツミルクは好き嫌いあるので、使わなくても
全然大丈夫ですよ。

ごはんも白ごはんとサフランライスの2種類あったら
うれしいかも!

カレールーは違う種類を2種類使うだけでも、かなり
うまくなります。
私はジャワカレー(グリコ)が辛くて好きです。

もし何か質問あったら、気軽に聞いてください。

ではでは健闘を祈ります☆

参考URL:http://www.sbcurry.com/recipe/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!レシピとても参考になりました。
ココナッツミルクは入れたくても保健所との兼ね合い上入れられないんですよね・・・自分的には美味しそうだから入れたいですが。

サフランライスも作りたいのですが・・・予算がOTL
あ、でも、ご飯に混ぜる具を少なくすればいけるかも!?考えてみます。

ジャワカレーに・・・例えばどのカレールーを混ぜたら良いでしょうかね?自分もジャワカレーは好きです(笑)

ありがとうございました

やく10人前に対してタマネギ2個をすり下ろしたものを入れます

それとリンゴを10人に一個すり下ろすと味がマイルドになります
 辛いのがお好きなら ガラムマサラ もしくは鷹の爪を指でちぎって種をだし 肉を炒める前に 投入 油で炒めて油が色づいたら出しましょう
 そしてお肉を炒めてタマネギ ジャガイモを投入します 後は普通にお湯を入れてルーを溶かします
 ここで注意しておかないといけないのが 鷹の爪は小さくすればするほど辛くなりますから
 ほんとうに辛くても言い方のみこの方法で 辛い具を用意しておき
 ルーだけ別で用意して 作ると良いと思います
  ですが初めてなので 最初は数人分で練習してください

ドライカレーなら 挽肉とカレー粉で作るというのもあります

• 0
この回答へのお礼

鷹の爪って唐辛子を乾燥させたやつっぽいやつですよね?確かに辛いのが好みの人にはうけそうなので、準備しようかと思うのですが、値段は高くないのでしょうか?一杯100円以内に収めたいので、高い食材は使えないんですよね・・・

ありがとうございました

ナンを使うのであれば、ドライカレーなんてどうでしょうか?

うちの具材は、ひき肉・ピーマン・セロリ・人参・玉ねぎ。(あとあまりものの野菜)
これらの野菜をみじん切りにして、ひき肉から順に炒めていき、
カレー粉(粉末)にソース、オイスターソース(少々)を入れていき、できあがり。

ちなみに、カレー粉を使うと、普通のルウより辛くなります。
ウスターソースを入れると甘みがでます。なので、辛さは調整して下さい。

ケンタロウの豆ドライカレーのURL添付しますね。

参考URL:http://moura.jp/lifeculture/kentaro_abc/004/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ドライカレーってナンに合いますかね?あまりナンを食べた事がないのでよくわからないのですが・・・

作り方、参考にさせていただきます。ありがとうございました

実家のカレーには

ヤングコーン
おくら(夏バテによい!!)
マッシュルーム
ゴーヤ
なんかが入ってたけどこれってふつうかなあ
いや、どれも美味しかったですよ

どっかの地方では生卵をかけて食べるらしいです(こりゃ学校ではむりですね)

あと、パフィーのどっちかの人がサイダーかけるって言ってましたね・・
試してみて美味しかったら出し物としては面白いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

おくらとゴーヤはやった事ありますが、微妙だったような・・・あまり覚えてないですが。

生卵!美味しそうですね!・・・ムリなんですけどね。

サイダーは・・・しかもパフィーか(←あまり好きじゃない)
確かに、出し物としては面白そうですw
ありがとうございました