プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のノミ対策で困っています。
一般的な、背筋に垂らす薬では、アレルギー体質らしく、真っ赤になります。
ですから、いまは櫛ですぐって成虫を捕獲しています。
アレルギーの猫にも、やさしい薬ありませんか、皆さんはどの様に対策されていますか、教えてください。
あとノミが嫌う、植物って何かありますか教えてください。

A 回答 (3件)

予防の観点から、


今いるノミが産んだ卵に影響を与える、プログラムという注射を半年に一度打っています。
この注射を打った後にノミが産んだ卵は、卵が幼虫になったり、幼虫が成虫になったりする段階で、《変態》が出来ないような作用があるそうです。
成虫になれないので、ネコに寄生出来ないノミを産ませる注射です。

今いるノミは駆除薬やシャンプー等で駆除しても、室内にノミの卵や幼虫が落ちていれば、それらが成長し、再びネコについてしまいます。
プログラムを打つことで、そのサイクルが止められます。
注射を打ってから、完全に現在成虫になっているノミを駆除すれば、その後は新たにつくことがないそうです。
ただし、我が家は室内飼いなので、この方法でノミ対策をしていますが、外に出るネコちゃんだと難しいかも知れません。

余談ですが、
背筋に垂らす薬は、動物病院でもらっているものですか?
我が家のネコは市販品の駆除薬だと真っ赤に晴れてしまいますが、動物病院でもらってくる滴下タイプは大丈夫です。
薬によりアレルギー反応の出方が違うと思いますので、病院で他メーカーを聞いてみるのもいいかも知れません。やはり駆除薬が一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akihime-さん、お答えありがとうございます。
詳しいお返事とても参考になります。
朝晩、掃除機かけまくりです、カーペットに卵が落ちたらしくて・・・
卵だと殺虫剤では、駄目みたいですね。
やっぱり駆除が一番ですね。

お礼日時:2006/07/13 12:37

すみません、植物はわからないのですが・・・


ノミ取り薬のアレルギーがあるんですね。
錠剤もアレルギー反応が出てしまうのでしょうか?
かかりつけの獣医さんに相談してみるのが1番かと思います。
あまり参考にならずすみません。。。

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-nomi …
http://www.noah-vet.co.jp/Goods/no2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satini7791さん、アドバイスありがとうございます。
錠剤もあるのですね、とても参考になります。

お礼日時:2006/07/13 12:27

>アレルギー体質らしく、真っ赤になります。


我家にもアレルギーが出る子がいます。
室内猫にするため、蚤除け首輪をしたり、のみ取り粉をしてブラッシングしていました。
捕った蚤は洗剤の中へ....。

使ったことはありませんが、ハーブがいいと書いてありました。
参考までに、添付します。

参考URL:http://www.peddypeddy.com/herb.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigobunnさん、アドバイスありがとうございます。
ハーブとても参考になりました。
我が家も昨日粉まみれになって、蚤取粉使いました。
痒そうな姿をみると切なくて・・・

お礼日時:2006/07/13 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!