最近冷たいモノ買うとやたらと増える保冷材。
夏などはいくらあっても使い道はあるんだけど
この時期以外とかさばって冷凍庫の中でじゃまなんですよね。
それに来年の夏のことを考えるといくらか捨てたいけど
どうやって捨てたらいいのでしょうか。
燃えないゴミ、または不燃物で出すのが無難そうですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 捨てないで来年夏までと言わず,この冬にこそ再利用して使いましょう‥‥という提案です。



 保冷材(蓄冷材)は主にポリアクリル酸ナトリウムという高吸水性ポリマーでできているようです。私もOK Webで教えてもらってこの素材は食品添加物として増粘材としても使われたり,紙おむつや生理用品など肌に直接ふれる商品にも使われていることをしりました。このように安全性は高そうです。でも補助材で有害なものも含まれいると思われるのでtukitosanさんが仰せのように注意もして方がよいでしょう。
 また吸湿性を生かした布団カバーや吸湿時の発熱を生かした冬山用肌着にも使われているそうです。
 
 夏だけのお役立ち素材のようにみえますが,この素材は150度Cの温度まで安定しているようなので湯せんして,保温材として使えそうです。冬場のアウトドアでのお弁当と一緒にくるんで再利用してはいかがでしょうか。
 温めるときは電子レンジは水の沸点を超えますので,湯せんがよいと思います。

参考URL:http://www.tamai-kasei.co.jp/02_03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>この素材150度Cの温度まで安定しているようなので湯せんして,
>保温材として使えそうです。
> 温めるときは電子レンジは水の沸点を超えますので,
>湯せんがよいと思います。
なるほど、最近売り出した「ユタポン」みたいなモノですね。
湯煎にするわけですね、試してみます。

お礼日時:2000/12/29 00:21

あの中身の主成分は、簡単に言ってしまえば、プラスチックです。


しかし、それ以外の物質も含まれていますし、また、大量の水を含んでいます。

少し手間をかけますが、次のようにするとよいでしょう。

新聞紙を用意して下さい。洗濯などをする際にする手袋をして、袋をはさみなどで破り中身とその袋をその新聞紙に出します。1~2枚の新聞紙でその物質とその袋を軽く包み込み、室外(ベランダなど)の風通しの良いところに放置してください。
1~2週間程度で主成分であるプラスチック(ポリアクリル酸ナトリウム)以外の液体成分のほとんどが、蒸発します。後は中身を、プラスチックの分類のところ(ペットボトル以外のプラスチック)へ、新聞紙は、燃えるゴミで捨てていただければ結構だと思います。多少湿った感じがのこることがありますが、それは水ではなくエチレングリコールと言われる物質です。またこれは、ペットボトルの素材であるポリエチレンテレフタレートを作るときの原料ですのでプラスチックの分類にだして問題はありません。

手袋を用意してもらったのは、内部に含まれるエチレングリコールやメタノールは完全な無害な物質ではないからです。しかし、これらの保冷剤が、食品に接するような形で使用されていて問題がないのは、この毒性がきわめて低く、また水溶性ですので、水で簡単に洗い流せるからです。

はさみを使ってくださいと言ったのは、あの袋がかなり丈夫につくられているからです。使用したはさみに付着した内容物は、水洗いで簡単にとれます。

ゴミの軽減化ということも含めて考えてこれがベストの捨て方ではないかと思います。

なを、「常温でゲル状保冷剤の成分は?」は、という質問があり、そこに私を含めて細かい物質の構造とか安全に関する記述があります。内容物について心配であれば、そこを参考にしてください。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22475
    • good
    • 5
この回答へのお礼

かなり奥深い解説ありがとうございます。
具体的な処理方法まで書いていただいて恐縮です。
でも、ちょっと面倒そうですね。
でもうちの自治体はゴミ減量にかなり力入れてるので
頑張ってみようかな・・・

お礼日時:2000/12/29 00:37

捨てる前にもう一働きさせてみませんか?


二センチ角くらいに切って花瓶に入れて使うと剣山の代わりになります 口の広い花瓶だと不安定になってしまう花もこれを入れると安定するので綺麗に生けることが出来ますよ 
又ポトス等のテラリュウムで育てる事の出来る観葉植物を植える時の植え込み剤の代わりにも使えますよ
ガラスの容器に入れると ブルーやピンクの色がついているので見た目も綺麗ですよ
捨てる時は不燃物として出してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二センチ角くらいに切って花瓶に入れて使うと剣山の代わりになります 
ゲル状のやつなので切るのはちょっと・・・

お礼日時:2000/12/29 00:25

関連した質問が[#22475]「常温でゲル状保冷剤の成分は?」にあります。

その#1で回答しましたが、紹介した平田市では「その他」になっていますが、marimo_cxさんの回答のように各自治体によって異なるでしょうから、一度問い合わせる事をお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>各自治体によって異なるでしょうから、一度問い合わせる事をお勧めします。

毎回ゴミの日にはゴミステーションに当番のおっちゃんやおばちゃんがいるので怒られないように、市役所にでも聞いてみまーす。

お礼日時:2000/12/29 00:33

保冷材は高吸水性樹脂というもので出来ています。


ようするに簡単に言うと濡れたスポンジです。
という事はプラスチックゴミに該当します。
プラスチックの扱いは各自治体で扱いが違いますので、
お住まいの自治体の決まりにそって出せば良いのでは
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの自治体はかなりゴミには厳しいのでどの日に出そうか迷ってました。
保冷材はプラスチックですね、ラジャー!

お礼日時:2000/12/29 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい保冷剤の活用法は?

洋菓子店などで商品を買った時に入っている保冷剤が冷凍庫にかなりたまってしまいました。ただ捨てるのももったいないような気がするのですが、かといっていい活用法がわかりません。
どなたかいい活用法ありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。

うちでは夏寝苦しい夜に凍らせておいた保冷材を
2個から3個手拭いにくるんで首に巻いて寝ています。
エアコンなしでも寝つけるくらい涼しくなりますよ。

あと消臭剤としても利用できるらしいので
台所の三角コーナーやごみ箱の上に
中身をふりまいています。

Q「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場

いつも疑問に思うのですが
小さなお店や公共の場にあるごみ箱で
「燃えるゴミ」とも「燃えないゴミ」とも書いてない場合、
どんなゴミでも捨てていいのでしょうか?

例えば、外出中に紙くず、空き缶、ペットボトルを持ってる時、
「ゴミ箱」と書かれた箱が置いてあったら、全部入れますか?
それとも捨てずにゴミを家に持って帰りますか?
もしくは、分別して捨てられる場所(駅など)を探しますか?

Aベストアンサー

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうしたらいいか聞いてほしい。

 自販機の隣に置いてあるゴミ箱は自販機用(ふつう瓶缶類)のものだから、自販機で売っていない物のゴミを持ってきて捨てないでほしい、とのことです。

 業界での事前相談、指導の時、商店街のような組織から「指導してほしい」と要請があった由です。


 公共の場でのゴミ箱もそれに合わせて考えればいいのではないでしょうか。

 瓶缶類の自販機の隣に置いてある箱は、いわゆる「燃えないゴミ」用。

 ほかにゴミ箱がなければ、「燃える物は持って帰ってくれ」という意志表示だろうと思います。

 最近は、なんでも入れていいのだと勘違いして(勘違いしたふりをして)わざわざ家庭ゴミを持ってきて捨てる人が増えているので、意図的にゴミ箱を置かないようにしている場所が多くなっていますので。

 高速道路料金はプール制というのをやっていますが、建設当時は安くする計画だった高速道路料金が安くできない理由を、担当の人間が恐縮したふりをしながら説明しているのを、テレビ番組で見ました。

 高速道路のSAなどのゴミ箱にも家庭ゴミを持ってきて捨てる人(時には便のついたおしめなども)が少なくないので、分別が大変なので費用がかかり、ゴミ箱以外へのゴミ捨てもありSAなどの管理費が高く、それゆえに高速道路料金などが計画通りは安くできないのですねぇ、だそうです。

 (実体は天下り関係なのですが)

 まあ私は、鉄道は利用しないので関係ないのですが、駅で捨てれば駅舎などの管理しているところが費用を出して処理するわけですから、上記の高速道路と一緒でその分も含めた高い鉄道料金を取られているはずです。

 確実にゴミの処理費はこれからますます高くなりますので、運賃も高くなるのを利用者は覚悟しておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

 高速道路を利用する者としてはそちらの値上げは困るので、余所で買ったゴミは自宅へ持って帰って欲しいものだと思います。

 私が住んでいる地域で分別が始まった時、たまたま自治会のゴミ担当をしていてあれこれ指図を受けた者として。

 まず、分別方法は地域差が大きいので、確かなことが知りたければその場所の役所に聞くしかありません。

 基本的に

 小さなお店の前に置いてあるゴミ箱を管理するのはそのお店です。

 お店は、その店で買った物のゴミを捨ててもらうために置いてありますので、分別を考える以前に、その店から買った物でないものは一切入れないで欲しい。

 買った物なら店に店員がいるだろうから、どうした...続きを読む

Qクーラーボックスと保冷剤について

この前質問したのですが再度質問させていただきます。クーラーバッグに保冷剤を入れておくと半日ほど冷やしておくことができるということがわかったのですが入れる袋はクーラーバッグではなくてもいいのですか?たとえばお弁当を入れるようなサイドバッグに果物など入れて保冷剤をいれればいいですか?それとも保冷剤はクーラーバッグに入れるから効果を表すんですか?また保冷剤は凍らせて何度も使えるんですか?質問をまとめると
1.保冷剤を入れるのはクーラーバッグでなくてもいいのか?
2.保冷剤は何度も再利用できるのか?

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)クーラーバックだと断熱がいいので、
  より高い保冷効果を長時間保てるという事です。
  なければ、タオルにくるんでもいいのですが、
  夏場炎天下だと、かなり保冷時間は短くなります。

2)保冷剤と銘打っている物は、冷凍庫で凍らせて、
  何度も再利用できます。
  
  

Q燃えるゴミの日に燃えないゴミを交ぜて出すのは

なんという法律にひっかかりますか?
不法投棄ですか?
迷惑防止条例違反とかですか?

ちなみに場所はちゃんとゴミを出す場所で、袋もちゃんと燃えるゴミの袋で出した場合です。

Aベストアンサー

ゴミに関してはそこの焼却施設によって
同じ物でも燃やす物・燃やさない物という違いが出来るので
場所によってその区別が異なります。

したがって、それを指導するのは各都道府県による条例・県条例などで
処分・処置を行ないます。

全国で統一された「法律」により指導・対処するには燃えるゴミや燃えないゴミの内容も
日本全国同じにしないといけない為、現段階では法律で取り締まるのは難しいのです。

したがって、県の条例によって各都道府県で取り締まるしかない為
どの様な罰則が適用されるかも県次第、条例次第になります。

Qパソコンの上に保冷剤を置いているんですが

最近とても暑く、パソコンを動かしていると高温になるのでケーキを買うと入っているような保冷剤にタオルを巻いてパソコンの上においています。
スリムタワー型パソコンで横にして置いているのでその上に保冷剤を置いているんですがそれを見た父親に熱がこもって火事になるとか言われました。
実際保冷剤のおかげでパソコン本体は少し冷たくなっています。
保冷剤を置いている位置はファンの真上というわけでもありません。
こういう状態でも本当に火事になると思いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やめたほうが良います。本来の使用法以外の使い方を
すると事故の元です。
ケースを冷やしてもまったく意味がありません。内部の熱を
排気することを考えたほうがいいです。

Q「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみで

そもそも、「ビニール袋」って燃えるごみですか?燃えないごみですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が住んでいる地域では、資源ごみ:プラスチック類 です

以前住んでいた地域では、燃やせるゴミ。更にその前に住んでいた地域では、燃やせないゴミでした

Q保冷剤について

旅行先でクーラーボックスを使用するのですが、ホテルに冷凍庫がついておらず、保冷剤を凍らすことができません。
水につけると冷える保冷剤があると聞いたのですが、ネットで検索してもアウトドア用品が置いてある店に行っても見つかりません。
どなたかそのような保冷剤をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

釣具店で見ました 袋の中央に仕切りがありA液剤とB液が入っていてた 使う時に仕切りを手で破ると混ざり瞬間に凍ります 一回限りですが冷蔵庫で凍らせば繰り返し使用可能との事 アウトドア 釣具店でお探しになられては

Qサンダルでおじゃまします

わたしはサンダルやミュールで外出したら、足の裏が外のホコリなどで汚れるので帰ってきてすぐお風呂場に直行して足を洗います。
でももしサンダルで外出して、友達の家に急にお邪魔することになった場合、裸足でお邪魔するのは汚いし失礼だと思うのですが、どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

細やかな心遣いをされる方ですね♪なんかうれしいです。

私はサンダル・ミュールはほとんど履かないので経験で話すことはできないのですが、こんな方法はどうでしょう。

◆1.旅行用のスリッパを持参する
折りたためるようなスリッパをかばんに忍ばせて、お邪魔するときにサクッと履く。

◆2.短いソックスやストッキングを持参する
くるぶしまでしかないような簡単に履けるような靴下類をかばんに忍ばせて、お邪魔するときにサクッと履く。

◆3.ウェットティッシュでサッとふき取る
玄関先でササッとできそうですよね。

自分で書いてて3番が一番いいなと思いました。
1・2は、ひとつ間違うと「私の家が汚いってこと?!」と思われてしまいそうですもんね。

いかがでしょうか。

Q保冷剤を飲み物の氷代わりにって大丈夫?

スーパーなんかでもらえるビニール製の保冷剤。

そんな保冷剤をコップに入れて氷代わりに、

なんて使い方は大丈夫なんでしょうか?

自分の部屋の冷蔵庫の氷がまっできていないときなんかには、

ひえっひえの保冷剤を入れたくなります。

ただ衛生的に大丈夫なんでしょうか?

「中身は水道水です」とは書いているのですが、

やっぱりどこか不安です。

大丈夫でしょうか?(嫌なら使わなければいいじゃん とは言わずに・・・)

Aベストアンサー

保冷剤のパッケージの外側が清潔に保たれ、汚染されていないこと。
また破れなどがなく、中身が漏れ出す心配がないこと。

以上が確実なら、大丈夫でしょう。
中身が水道水で漏れ出しても影響ない(万一食べてしまっても無害)とはいっても、飲み物に直接入れるような想定はされていませんから。

そもそも、飲み物の中に入れるなんて使い方をするものではないので、私ならやりません。
保冷剤を数個ボウルに入れ、水を入れ、飲み物を容器ごと浸けるとかならアリですけど。

Q知り合いの方が出品している書展におじゃまするんですが……

花か何か持って行った方がいいかなと思うんですが、どうなんでしょう?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

イベントの受け付けなどをよくやっていますので、その立場からアドバイスさせていただきます。

どういったところに出品しているかにもよると思うので、知り合いの方が会場にいらっしゃるのか確認してから、持っていくのがベストです。
個展なら責任者は知り合いの方ですので、毎日ではなくでも最終日には会場に来るので、受付で預かってご本人に渡すことができます。
サークルやカルチャーセンターで出品している場合は、会場に来るのが当番制だったりするので、受け取ってもご本人に渡るかは微妙です。ご本人か取りに来るかメンバーの方が届けてくれれば別ですが、たいていの場合は会場に飾って「○○さんからお花が届いた」ことだけが伝えられます。
公募で入選して出品している場合は、ほとんどの場合でお花などは受け取りません。主催者と個人の付き合いがないので、ご本人がいつ会場にいらっしゃるかわからないし、届けたりはしてくれません。

ご本人にすぐ渡すことができればいいのですが、そうでない場合がほとんどです。
お花は会場で管理していても枯れてきてしまうので、なるべく長持ちするものを選ぶといいと思います。
個展だとお花、サークルだとお菓子が多いです。
招待券を貰ったのなら、作品の感想と一緒にご本人に直接お礼を渡すのも一つの方法です。

あくまでも、私が今までやってきた受付での対応なので、すべてがこうだと言うわけじゃないですが、参考になればと思います。

イベントの受け付けなどをよくやっていますので、その立場からアドバイスさせていただきます。

どういったところに出品しているかにもよると思うので、知り合いの方が会場にいらっしゃるのか確認してから、持っていくのがベストです。
個展なら責任者は知り合いの方ですので、毎日ではなくでも最終日には会場に来るので、受付で預かってご本人に渡すことができます。
サークルやカルチャーセンターで出品している場合は、会場に来るのが当番制だったりするので、受け取ってもご本人に渡るかは微妙です。ご本...続きを読む


人気Q&Aランキング