プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも京成線を利用しているのですが、車掌の車内放送が早口で何言っているか聞こえなかったり、駅員が客に対してタメ口を使っているところをよく見ます。全員ではないと思いますが、京成の社員はJRやほかの私鉄の社員より態度が悪いように思います。
土地柄なのか社員教育のせいか・・どうしてでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


社員教育は、ごくごく当たり前の内容を行なっていると思います。

ただ、現場に降り社風に染まると、どのような形に変容するのかは判りかねますが。

京成線から来る列車の乗務員室に、京成の組合の機関誌が読めとばかりに挟まっている事があるので、社風を知る機会はありますが、知った所でどうしようもありません。

もし、不満をお持ちでしたら、それはココで経緯を聞くより、本社に意見された方がスッキリされるのではないでしょうか?
質問者様にとっても、満足のいく結果が出ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直接聞いてみるのも良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/14 22:52

車内放送は、だいぶ良くなったと思いますよ。

鈍行以外は。
鈍行だと、いつ車内放送しているか、全く分からない時がありますから。
私は宗吾参道の工場を見学させてもらったことがあるんですが、そこで対応してくださった
職員さんは丁寧でしたので、一概にはいえないでしょう。

タメ口ぐらいは、別に気になりませんよ。JR東京駅の駅員(東日本の方)は、道訊だけで、
罵声浴びせてくるか、
警備員やサービスマネージャー指差すだけですから。
JR東も、あんまり社員の質はよくないです。
「潰れない」保障のある会社、「頑張らなくても昇進できる」会社はそういうもんでしょうな。

ちなみに、東武鉄道については私も、感じる部分はあります。
主に野田線などの支線や東上線の駅員や乗務員に柄が悪いのが集まっている印象がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
大きい会社ほど質が悪くなる傾向があるんですね。
私もこれから気にしないようにします。。

お礼日時:2006/07/31 18:22

京成の利用者です。

最近駅員の方はずいぶん良くなってきたと思います。でも運転室後ろのカーテンは閉めて いる場合が多いし放送も今ひとつです。駅員さんの方がクレームを受けやすいので、良くなってきたのでは。社員の態度が良いのは、戦後の旧大東急グループ各社だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
運転席後ろのカーテンを昼間でも閉めている運転士は最近減りましたね。

お礼日時:2006/07/17 13:13

土地柄だと思います。


京成線の乗客は態度やマナーが非常に悪いことで有名です。酔っ払い客同士の小競り合いなんて日常茶飯事です。
平行するJR線の場合路線価が高いのでどうしても低所得層が利用する路線になってしまいます。
駅員もこういった乗客を相手にしてるので上品な言葉を使う必要がありません。
東急線とか小田急線とかと比べて東武線と京成線は下品なイメージが定着してますね。何故かという議論をするといつも「埼玉や千葉に乗り入れてる電車だから」で終ってしまいます。

ちなみに常磐線で取手以遠に行く電車が最強(最狂・最凶)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
客と駅員の両方の悪循環ですね。。

お礼日時:2006/07/14 22:57

 あくまで印象に過ぎませんが、やはり土地柄というか


客層が影響していると思います。もし社員教育に原因が
あるとしたら、子会社のオリエンタルランドでも同じよ
うなことになりそうですが、あちらはもう少し客の品が
いい( というか、みんな楽しみに来ている )ので勝手が
違うのでしょう。

 個人的には、東武の駅員からも同じような感じを受け
ます。東急や小田急の様子を見慣れていると、東武の駅
員は制服の着こなしからしてダラしないですね。シャツの
胸元をガバっと開けています。もしかしたらクールビズの
一環かもしれませんが、格好のいいものとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東武もですか・・千葉県の問題なんですかねぇ。

お礼日時:2006/07/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!