プロが教えるわが家の防犯対策術!

中心(a,b)で半径がcの円の方程式は
(x-a)^2+(y-b)^2=c^2ですよね?

これを極座標方式で表すとどうなりますか?
a,b,cは任意の数としたいです。

基本的なことですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

x = rcosθ


y = rsinθ
ですから、(x-a)^2+(y-b)^2=c^2のx、yに上の式を代入し、
その式を展開し、整理すればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

r[r - 2(a cosθ+b sinθ)] = c^2 - a^2 - b^2


は中途半端。
円中心の極表示(R,α)を用いれば
a = Rcosα
b = Rsinα
と表わされる。
R = sqrt(a^2 + b^2)
α = arctan(b/a)
であるから、最初の式は下記と等価。
r[r - 2Rcos(θ-α)] + R^2 = c^2

これ見て、円だとはワカラヘンよね。
    • good
    • 2

さらにミス。


原典>原点
    • good
    • 1

サンクス>#3,#4


私のは原典中心の場合だけですね・・・・
toiukotode#3の答が正しいです。おおぼけ・・・・
    • good
    • 1

式、間違えてハル。



直交座標(x,y) から極座標(r,θ) への変換は
  x = r cosθ
  y = r sinθ
    • good
    • 5

直交座標(x,y) から極座標(r,θ) への変換は


  x = x cosθ
  y = y sinθ
これを、円の方程式 ; (x-a)^2+(y-b)^2=c^2 に投げ込むと
  r [r - 2(a cosθ+b sinθ)] = c^2 - a^2 - b^2
てな式になりますけど...。
    • good
    • 1

形式上そのまま代入すると


r^2=c^2ですが、rもcも正の数ですから
r=cが極方程式です。(θは任意)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!