アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

還暦を迎えると、赤い品物を送りますよね
それって どうして赤い品物なんですか?
他の色じゃダメなんですか?
何か由来があるのですか?

A 回答 (2件)

還暦とは新しい暦に還ることで、赤ちゃんに還ることから赤いものを贈るそうです。



参考URL:http://kagawa.e-machi.ne.jp/menu/kagawa/kankon/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました!
その他の事も勉強になりました!

お礼日時:2006/07/15 02:13

赤には魔よけの意味があって、赤ん坊の死亡率が高かった昔は子供の産着に赤い物を使っていたそうです。

(お嫁さんにブルーのものと同じような感じ?)
還暦は12ある干支(えと)に名前は忘れましたが庚辛壬癸戊己……のように全部で5種(それがまた二つにわかれているけど)かのえ&かのと、みずのえ&みずのと のような暦を掛け合わせて、全部60になるのです。例えば「かのえ・辰」の人は、60年経った次の年=満で61才を迎える年にまた同じ「かのえ・辰」が巡ってくるので、これをもって暦が一周したと捉えます。
還暦は12x5の暦を一周して、産まれたときと同じ暦が来るその年を「新しく産まれる」と位置づけて、お祝いに赤をあげるんですよ。
でも赤い色は元気が出るといいます。真夏に見るのは辛いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そんな意味があったなんて感心しました!

お礼日時:2006/07/15 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!