電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットオークションで、最低落札価格が設定されている場合がありますが、最低落札価格については長年の疑問です。
なぜ 開始価格とは違うのはなぜですか?
なぜ 最低落札価格は表示されないんですか?
”自分はこれ以上の価格で売りたい”は、わかりますけど…
現在価格が安い商品を見つけても、最低落札価格に達していませんってでるとガッカリしません?

A 回答 (4件)

私もこの「最低落札価格」(以後「最落」)には納得できない時があります。

開始価格を「1円」に設定しておきながら、
実際は最落に達していなければ、落札させてもらえないんですものね。
落札者側からみれば、それなら始めから、開始価格を「1円」ではなく「最落」の金額にしておけばいいのに・・・って思いますよね。
しかし、開始価格を「1円」にしているのは、
やはりアクセス数を増やすため、
できるだけ多くの人にアクセスしてもらいたいが為の策のような気がします。
それも仕方の無い事だとは思いますが・・・
私なんかは、良い品(高級品)が「1円」で開始価格になっているものは、
ほとんど、「最落」があるんだろうなと思って、
始めからアクセスしないようにしています。
そんな落札者も多いのでは?それなら、意味無いじゃんと思ったりもします。
少なくとも私は出品時にはそんな事はしないようにしようと思っています。
    • 0

NO.1さんのご意見に同感です。

嫌だったら最低落札価格が設定されたオークションには入札しない事です。
最低落札価格があろうがなかろうが欲しい物に対して自分が出せる金額は変わらないはずですしね。
何だかんだ言っても開始価格が低い事でアクセス数が増えたり入札する人がいるから出品者に重宝されるのでしょう。
最低落札価格が表示されたらそれこそ設定する意味がなくなります。ガッカリするくらいなら他の出品物を探した方が良いかと。
    • 0

最低価格の設定は、この金額以下では売りたくないって事です。

下記の回答者様の言われる、じゃ初めからその金額でもいいじゃないっ!!と私も思った事がありました。
でも、たまに欲しい商品が出た時に「落札価格」が設定してあると
直ぐに落とせる!と言う利点も感じる時があります。
    • 0

ネットオークションに限らず、サザビーなどの高級オークションでも取り入れられている”入札者の意欲をそそる”ための機構です。

見せてもしょうがないでしょ。
そもそもオークションの入札額は”入札者が「このくらい」と自分の目利きでつける”ものです。
最低落札価格を気にするのは単に”自分の目利きに自信がない”証拠です。(この点”定価にこだわる人”も同様)
ガッカリくるのはオークションを”入札額で即落札できる”と勘違いしている人だけです。
大抵の場合”その後入札合戦でどうせ価格は上がり”、このラインは突破してしまいますので、慣れてくるとそのうち気にならなくなります。
    • 0