先日、私の両親が引越しをしました。
その際、元の住まいの近所の方々からたくさん贈り物を頂いたのですが、これは引越し祝いと受け取れば良いのでしょうか。それとも、お別れの気持ちみたいな意味なのでしょうか。
 というのも、お返しをした方が良いのか、迷っているんです。もちろん、引越しのご挨拶とともに、ちょっとした品物は差し上げていますが、ヘンな話、金額的に全然ウチの方が安いと思うんです。(笑)
 もちろん、感謝の気持ちは一杯ですが、何となくキリがないような気もするのです。
 このような経験をされた方、その他、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

転勤族です、引越しは会社の関係でつき物ですが、3年、5年と住んでいると自然と近所付き合いはありますよね。

引越し祝いと受け取れば良いと思います。長い近所付き合いの中でいろいろとお世話に互いにしてきたと考えれますし、それなりの気持ちのご挨拶はしていますので、金銭的なものとは私としては考えたくないです。引越し先から転居挨拶のはがきをおだしになられたら良いかと思います。ご両親の人柄がご近所からの贈り物になったのでは?
最近はマンション、戸建の家が立ち並び引越しは隣ぐらいはたまた誰が越して、引っ越してか、わからない状況が多い中近所付き合いは大事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。転居ハガキも出すそうなので。
本当にご近所の方には恵まれていて、家族のように仲良くしていただいていたので、お別れの時はお互いに涙涙だったそうです。こんなのって、最近あまりないですよね。
 watchanさんのお返事を見て、安心しました。どうもありがとうございました。

きっとご近所の方にとって、あなたのご両親にお世話になった。

という気持ちが
贈り物というかたちになったのだと思います。

年賀状や暑中見舞いで、「こちらの生活にも慣れました」とか
「引越しの際は、大変お世話になりました」といった感じでもいいと思います。
    • 0