先日、私の両親が引越しをしました。
その際、元の住まいの近所の方々からたくさん贈り物を頂いたのですが、これは引越し祝いと受け取れば良いのでしょうか。それとも、お別れの気持ちみたいな意味なのでしょうか。
 というのも、お返しをした方が良いのか、迷っているんです。もちろん、引越しのご挨拶とともに、ちょっとした品物は差し上げていますが、ヘンな話、金額的に全然ウチの方が安いと思うんです。(笑)
 もちろん、感謝の気持ちは一杯ですが、何となくキリがないような気もするのです。
 このような経験をされた方、その他、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

転勤族です、引越しは会社の関係でつき物ですが、3年、5年と住んでいると自然と近所付き合いはありますよね。

引越し祝いと受け取れば良いと思います。長い近所付き合いの中でいろいろとお世話に互いにしてきたと考えれますし、それなりの気持ちのご挨拶はしていますので、金銭的なものとは私としては考えたくないです。引越し先から転居挨拶のはがきをおだしになられたら良いかと思います。ご両親の人柄がご近所からの贈り物になったのでは?
最近はマンション、戸建の家が立ち並び引越しは隣ぐらいはたまた誰が越して、引っ越してか、わからない状況が多い中近所付き合いは大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。転居ハガキも出すそうなので。
本当にご近所の方には恵まれていて、家族のように仲良くしていただいていたので、お別れの時はお互いに涙涙だったそうです。こんなのって、最近あまりないですよね。
 watchanさんのお返事を見て、安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 01:28

 きっとご近所の方にとって、あなたのご両親にお世話になった。

という気持ちが
贈り物というかたちになったのだと思います。

 年賀状や暑中見舞いで、「こちらの生活にも慣れました」とか
「引越しの際は、大変お世話になりました」といった感じでもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の両親が他界してるのは「好条件」になる?

お見合いや結婚相談所において
自分の両親が他界してるのは「好条件」になるのでしょうか?
(介護の心配がない)

それとも結婚式をする場合、両親が揃ってないとかっこ悪いから嫌がられるのでしょうか?

Aベストアンサー

男性の方でしょうか?

「好条件」とはいかなくても、
「この人は自分の親の介護人をさがしているのではない」とは分かると思います。

40代以上の男性で、自分の親の介護人としてお嫁さんをさがす人も少なくない、と聞きます。

そのような男性が悪条件として、
その可能性が除外されているという意味において、
悪条件ではないことがわかりやすい(見極めの必要がない)とは思います。


あなたが女性の場合は、
後ろ盾がないまま嫁ぐと、婚家の支配が強くなりすぎて、
ないがしろにされやすいと思います。
お見合いでは、両親がいる場合よりもやや低く見られがちかもしれません。

Q金属の棒をカットしていただける所を教えて下さい。

板橋区・練馬区・和光市・朝霞市・新座市とその周辺地域(できれば東武東上線や川越街道周辺をイメージしていますが、車で動きますので、この周辺であれば大丈夫です)で、金属の棒をカットしていただける工場をご存知の方はいらっしゃいませんか?直径1cm程のスチール棒です。全くの個人用途ですので、少量でも受け付けてくれるところが有難いのですが。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ドイトに持っていけば工作室のある所なら、カットしてくれると思います。

Q義両親と同居で夫が他界したら?

私は二人の幼児を持つ30代の専業主婦で夫の家族と同居しています。
夫は自営業で義両親とともに働いています。

先日知人のご主人が急死しまして、夫の死というものを考えさせられました。
もし、夫が他界したら私は今の義両親との同居を解消して自分と子供たちだけで暮らしたいんです。おそらく、金銭的には義両親と一緒に暮らしたほうがいいと思いますが・・・

そこで、同居されている方に質問ですが、もし夫が先に他界した場合、義両親との同居生活を続けるつもりの方、すでに同居を続けている方、または、別居して生活をしている方、様子をお聞かせください。良い点、悪い点、今の生活にいたった過程など教えてください。

Aベストアンサー

私(30代主婦)の父は私が中学生の時に亡くなりました。
兄も高校生でした。
父と祖父は自営で働いていましたが、祖父も高齢になっていましたし、経営もうまくいっていなかったので、父の死を機に会社を閉めました。
そして母と私たち子供はそのまま祖父母と一緒に暮らしました。
祖父母も70歳後半で年老いていたからです。
母はその後、祖父母が病気や痴呆で具合が悪くなってからは介護をし、見送りました。

祖父が母や父の兄弟にも告げず、税金対策のため母を養子にしておりました。
そのことで、母は父の兄弟から「財産ねらいだ」と非難されました。
祖父母が亡くなった後、母にも相続権があったのですが、母は意地でも一文も相続しませんでした。

メリットは、母も土地を所有している祖父母と暮らしたおかげで(祖父母も世間体を気にして母をパートに行かせませんでした)、働くことなく、洋服など自分のものは買えないような質素な生活でしたが、慎ましいながらも子供を大学まで行かせることができました。

母は自分のお金が欲しかったのでパートでも働きたかったようですが…。
でも出て行って自分一人で子供を育てていくほどの自信はなかったのかもしれませんね。
父の兄弟からすれば、働きもせず、のうのうと気楽に暮らしていたように見え、余計に腹立たしく思えたようです。

祖父母が亡くなって、今度は同居していた兄の嫁と揉めたので、結局家を出て、今は嫁いだ私の近くのアパートで一人暮らしをしています。

細々とした年金暮らしですが、誰に気兼ねをすることなく、今が一番幸せだと話しています。

母も最後まで祖父母を見送って、自分の役目は果たしたという気持ちで家を出ることができたので、もし介護が必要な祖父母を残して家を出ていたら後悔していたかもしれません。

父の兄弟とは揉めましたが、祖父母の兄弟、数人から「今まで○○家の嫁として尽くして立派だった。これからのあなたの幸せを祈っています」と言ってもらったようです。

別居する、しないは、旦那さまの亡くなったときの義父母の状態が大きく左右するかもしれませんね。

私(30代主婦)の父は私が中学生の時に亡くなりました。
兄も高校生でした。
父と祖父は自営で働いていましたが、祖父も高齢になっていましたし、経営もうまくいっていなかったので、父の死を機に会社を閉めました。
そして母と私たち子供はそのまま祖父母と一緒に暮らしました。
祖父母も70歳後半で年老いていたからです。
母はその後、祖父母が病気や痴呆で具合が悪くなってからは介護をし、見送りました。

祖父が母や父の兄弟にも告げず、税金対策のため母を養子にしておりました。
そのことで、母は...続きを読む

Q単身引越しやミニ引越し

一人向けの引越しパックはどの業者が安いのでしょうか?
静岡→山梨で、高速使って2時間くらいの所に転勤予定なのですが。。

Aベストアンサー

単身パックでも一括見積もりするのが一番安いと思います。
http://tanshin.kaginawa.jp/
単身パックを扱っている業者の中には、基本料金の安い業者もありますが、最終的に価格をどこまで落とせるかは、各業者の当日の仕事の入り具合によるところが大きいので、まず見積もりを出させて、価格の安い業者同士を競わせるのが一番安くする方法になります。

Q両親他界して・・・

今月、父親が他界しました。
母親は数年前に他界してます。

母親が他界した際も1ヶ月くらいは気づくと涙が出てましたが、今回、両親がいなくなったというのが日に日に痛感して、かなり辛くて仕方ありません。
仕事してても涙ぐんでしまいます。

私は独身で何だか、急に一人ぼっちになった気分です。
交際してる彼はいますが、ギクシャクして音信不通状態。
友人も少ない方です。
兄弟は兄が一人いますが、疎遠状態。

この先、不安で不安でどうにかなりそうです。

自分より早くに両親を亡くしてる方も大勢いる!と自分を奮い立たせたりしてますが、コントロール出来る日と出来ない日とあります。
仕事も無気力状態です。

この不安を消すにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。40代男性です。

私の場合、母が20代半ば、父が30前で病死してます。また二十歳過ぎから両方の祖父母も無くしてます。父の死で私は一人っ子なので三等親内の血縁が切れてます。

母の死も愕然としましたが、父の時は相当のダメージでした。私自身親元遠く離れてたので、両親とも看病もできず自責の念でした。

ふと、当時あれこれドタバタしたのですが思い起こした点を・・・

当時、私の家の宗派(うちはおおざっぱで仏教)によるのですが、位牌・仏壇の御芯入れは基本は一つというところもありました。実際私の所もそうでした。宗派による扱いもあるので、菩提樹へのご確認も失礼無いようにされると宜しいかと思います。もし、兄上がお墓・位牌を守られているなら、猶更、今後の菩提樹との関係もあるので、ご相談された方が宜しいです。無用な兄弟間の擦れ違いは避けた方が良いと言う考えです。

貴女の寂しい心情は、貴女自身ではないですが、一人きりになってしまうと言う寂しさは感じます。兄上がいても、貴女とご両親の繋がりで、兄上とは家族内でも別の関係です。
これを話しますのは、私の亡母の父…祖父が亡くなったときです。亡母は実家から遠く離れて嫁いでいるし、仏壇も位牌もやはり持てなかったんです(オヤジは買って拝め!と言いましたが)実家と菩提樹の意向があって、しぶしぶでした。それで、父親っ子だった亡母は、節目の日(月命日等)や気持ちが落ち着かないと、時には祖父の好きなお菓子とかちょっとしたもの、そこまで準備しなくても湯呑にお茶やお水、小さなお皿にお線香を立てて、時には庭の花を挿して静かに手を合わせてました。これを、祖父の死後、自分が病になるまでよくしてました。遠く離れても、心の墓標で手元の品でもご供養は出来ます。葬儀後数か月の亡母は気力が抜けてしまったのですが、時々小さな写真立ての祖父母を見つめてました。

私は…父の葬儀時から喪主なので、菩提樹含めいろいろあったのですが、早々帰れない、当時の家族の家の事もあって仏壇はそのままに(オヤジの決めた大きな仏壇だったので、菩提樹に相談して、御芯抜きはしなかった)位牌と釈迦如来だけをもって、近所の仏具店でこじんまりと線香・ろうそく・りんを準備して自宅で暫くはこんな形で手を合わせました。これも体裁は悪いけど間違ってないはずです。

亡き両親から、就職の頃言われた言葉があります。貴女との接点はないかもしれないですが…
『親の死は子供への最後の試練と愛情』

私は男ですが、百か日の法要の夜、ホテルで一人初めて思いっきり泣きました。それまでも空虚感で自分じゃない…取りえず会社行って家族養う…泣くときは声張り上げても泣くしかないんです。何も解決にならなくても。
そんな中でも、貴女は、ご両親亡きあとも一人で生きなければなりませんよね。彼氏さん?配偶者さん?いるにもいないにしても、最後は貴女ご自身の人生です。努めて、ご自身の体調を守って、心を穏やかにするしかないです。私はある人から、貴女にもきつい言葉になりますが、こういわれました。『君はもう頼れる人はいない。一人自分の脚で生きていく。それが子供の生き方だ。』
今親亡き子供ができる本当の事…自分が亡くなった親に心配かけない事。自力で生きれること。そう思います。親の切実な願いです。そして幸せになってほしい!そう思うし、そう後年、回忌の節目の時に親が話してたことを聞かされました。

私は今でも我が身を呪い悔しいです。まだ今生きてても世の中の平均寿命以下です。でも、失ったからこそ、親のありがたみをすごく今感じてます。

主観・私の実情的な話ですみません。ただ、喪失感でオヤジを失った暫くの間の記憶があんまり残ってないんです。そんな時自分を諭してくれた人の言葉、その後聞いた(うちの親だけでしょうが)親の心の一つを一例でお話しました。

心の整理にはやっぱり時間…時薬が必要です。ただ、貴女がご自身を見失ったり不幸になられては、ご両親はうかばれません。悲しみも堪えるときはなるべく堪えられて、日々を大事にしながら心を落ち着かせて、亡きご両親に感謝してください。

ご両親のご冥福と、貴女の心が悲しみから立ち直られることを祈っています。

はじめまして。40代男性です。

私の場合、母が20代半ば、父が30前で病死してます。また二十歳過ぎから両方の祖父母も無くしてます。父の死で私は一人っ子なので三等親内の血縁が切れてます。

母の死も愕然としましたが、父の時は相当のダメージでした。私自身親元遠く離れてたので、両親とも看病もできず自責の念でした。

ふと、当時あれこれドタバタしたのですが思い起こした点を・・・

当時、私の家の宗派(うちはおおざっぱで仏教)によるのですが、位牌・仏壇の御芯入れは基本は一つというところも...続きを読む

Q引越しで、引越し業者と便利屋、どちらがいいですか

近々、300キロ位離れた所に引越しの予定です。出発地と到着地はそれぞれ高速道路ICから30分くらいの所です。(所要時間4~5時間)

引越しを便利屋さんに頼んだ体験のある方、メリットとデメリットを教えていただけないでしょうか。引越し専門業者とどちらがいいでしょうか。

猫を飼っているので、できれば、便利屋さんと一緒にトラックに乗って、移動したいのですが。(移動するのは大人1人+猫)
おとなしいから新幹線にも乗せられるのですが、猫が重くてちょっと大変なのです。

引越し業者は私と猫が一緒にトラックに乗って行くのはだめだそうです。又、到着が次の日になるとのことです。

便利屋さんの場合は、当日着くのですが、帰りの人件費や、高速代、ガソリン代、レンタカー代も必要です。事故などで渋滞した場合も料金はかかるとのことです。(引越し業者さんは初めっから、料金に入っているのでしょうね。)

どのようにしたらよいか、迷っています。
お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

便利屋を使うメリットがあまり無い様に思います。
あくまで便利屋です。引越しのテクニックはそれほど
持っているとは思えません。
餅屋は餅屋。引越しは引越しのプロに任せたほうが良いです。
引越しやの手際の良さを見られたことがないのかもしれませんが
すばらしいですよ。
自宅から駅、駅から引越し先まではタクシーでよいではないですか。

Q私の両親は他界しております。

私は48年生まれの39才です。母親は私が28才の時60才で他界、父親は私が30才の時に他界してしまいました。両親は親戚付き合いが一切無く両親が死んだ後、私は頼れる親戚も居ないし一人で生きています。別に仕事して生きてゆくぶんには生活に支障が無いですが保証人が必要な時は困りますよね?部屋の保証人は保証人協会とゆう所にお願いしてますけど、今後何かしらで保証人が必要ないる時も有るでしょうから不安でも有ります。友達が保証人なんてしてくれないですよ。だって何か迷惑起こされたら困りますものね?私も出来れば保証人に成りたく無いし。お墓も無いので両親の遺骨は部屋に置きっぱなしです。私と似た環境の人は居ますか?

Aベストアンサー

こんばんは・・NO2です。海への散骨ですか・・そうですね、ありですね。今は、散骨をお手伝いしてくれる業者もあるらしいです。遺骨や位牌がなくても心の中にご両親はいますもんね。一番、いいご供養になるでしょうね。

役所がしてくれること・・私も詳しくは知らないのですが、部屋でなくなっていた場合まず警察がくるでしょ
・そこから不動産やさんに、保証人を聞いて親戚などの有無を調べたりして、誰もいないとなったら役所の出番ですよね。付き合いが全くないといっても親戚などを調べて連絡するでしょ。で、遺体の引取りが可能かどうかを聞いて無理となったら、役所が火葬し地域のお寺へ納骨すると思います。 ずっと前に、TVでお一人様の孤独死っていうのを見ていたらそんな感じだったと思います。

お一人様の悲惨な孤独死なんて、世間の人たちは気の毒みたいに言いますよね。でも、私は生きているときに満足できる人生だったら後は、まあしょうがないかなぁ・・って思います。自分で選んだお一人様の生き方ですから、納得してます。

元気なときに、たくさん楽しみましょうね・・

Q「差し上げます」の方法

いらなくなった専門雑誌のバックナンバーを近くにお住まいの方へ差し上げたいのですが、インターネットの掲示板などを使った良い方法(あまり面倒でないもの)があれば教えてください。

この掲示板やこのサイトが良い、と具体的に教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のものです、コメント有難うございます。

オークションにされる、という手もあるのかもしれませんが、これも引越間際だと厳しいですよね。
古本屋さんにも持ち込みにくい(持ち込んでも買い取ってくれなさそう?)という読みをお持ちでしょうか。。。ダメもとで伺ってみるのもよいと思いますよ。

いずれにせよ、引き取り手候補の目に、chantikiさんの情報(ないしは現物)が目にとまらないと意味が無いわけですから、
この点を念頭に置かれて、最善の策を講じられるのがよいかと思います。。。

Q土地の所有を調べるにはどうしたらいいでしょう? 他界した両親が私が子供の頃に取得した伊豆方面の土地

土地の所有を調べるにはどうしたらいいでしょう?

他界した両親が私が子供の頃に取得した伊豆方面の土地についての相談です。
昭和45年頃に母の名義で取得した土地の登記済権利書があります。
この土地がどうなっているのかが、全くわかりません。
どこに行けば調べられるのでしょうか?
調査してくれる会社などはあるのでしょうか?
今まで、固定資産税を払ったこともなく、母他界後も名義変更なども行ってなく、放ったらかしの状態です。

Aベストアンサー

登記済証書があるなら、市町村合併があっても土地の所在・地目・面積は解りますよね。
要は、所在地の地番が実際の現地でどこか解れば良いわけですよね。

となると、所轄の法務局に地番の相対的な位置関を示す切図(面積や土地の形状は正確ではない)と言うものが備わっているので、それを閲覧するのが一番。

頼む場合は、登記済証書の茶封筒に当時登記手続きを行った司法書士事務所が印刷されているので、そこにお手伝い頂くのが良いでしょう。
その司法書士事務所が存続していればの話ですが。

心配は一つ。
他人が公然と利用している場合、既に時効が成立している可能性もある事です。

Q散歩の犬がウチの門におしっこをかけて行きますが」

散歩の犬が、家の門の石段におしっこをかけて行きます。人には不快でない匂いで防ぎたいのですが、これに効くハーブとかありますか

Aベストアンサー

ハーブではありませんが、煙草、みかんの皮等はかなり効くと思います。
個体を置くのがお嫌なら柑橘系のもの等は効くと思いますが、液体ものではすぐに匂いが薄れてしまう事も有りますので、まめに散布する事が必要になると思います。また、個体程の効果は期待出来ません。
更に風向き云々で効果が出ない事もあると思いますので、出来れば固形物を置く事をお薦めしたいところです。(見た目は悪くなりますが)
・・・・昔だったら吸殻を水に浸けた物でも充分効果はあったのですが、最近は手に入れる事が難しくなってしまいましたね・・・・・。

他、同じ主旨のQ&Aが有りましたので、URLの方もご参照下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1059720.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報