日本にしかないもの。日本が一番安いもの。
日本以外の国で、手に入りにくいものを、知りたいです。

逆に日本では、高い、もしくは、手に入りにくい。
お勧めも聞きたいです。

海外赴任の際、日本から持っていくと便利なものがあったら、
教えてください。

暮らし方などの本などは、事前に読んでいます。

後から送ってもらうことも、考えますが、
これは、いらなかった。これは、手に入りにくいなど、
具体的な体験などが聞きたいです。

赴任地は、香港が第一希望ですが、地域には、こだわりません。

旅行など行く際に、感じたものなどでもかまいません。

生たらこが、なかなか食べられませんでした。
寿司など、日本料理は、2度と食べたくないと、失敗が多いです。
知人は、ロスの寿司のほうがおいしいと、言ってますが、。

パソコン、家電製品は、電圧など、もろもろな関係で、
現地で、買うほうがいいのでは?と思っています。
逆に保証期間、保証書の関係から、現地では、安くても
買わないです。

使いなれたものがいいという考え方も、わかります。

服は安いのですが、縫製や柄など、やはり、日本のものが、じっくり
選べるので、いいと思います。

失敗したもの。民族衣装、カウボーイルックなど、
パーティーで、着ようにもやすっぽすぎる。
インドのサリー、韓国、ベトナムのアオザイなどは、評判良かったです。

耳かき、化粧筆も、日本製が良いと聞きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も海外で少し居たことがあります  まず愛煙家の方なら日本製のタバコは絶対に買っていったらいいとおもいます 特に長期滞在する方は 

   なんせ外国いったら日本のタバコがとにかく高いんです  オ-ストラリアで居たときなんか現地で友達になった人によく一本くれとせがまれたものでした その一本くれがしょっちゅうで私のタバコが目当てみたいな感じでした(笑) あとバイアグラとかメラトニンとかはアメリカ行ったときに買えば安く手にはいるかも  日本で通信販売で買うよりもね?  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香港で、同じ名前でも、味が違うとかで、頼まれて買いました。
タバコやさんを、しているものですから。
空港のコンビニでも、売っているので、便利です。

中国でも、高いらしく、持ってたり、送りました。
禁煙推進派の私には、勧めたくないものですが、、。

某国では、1本くれは、けっこう、頼まれるらしいですね。
それが、きっかけで、親しくなったり、、。

タバコは、高いので、1本とか、数本単位で、買うことを
聞きびっくりしました。

日本だと、そんな買い方しないですもの。

薬系、使い捨てコンタクト、めがねなどは、海外で、買うほうが、一時期は、
よかったみたいです。

雑誌、サライを見て、海外のスターが買うものなら、
いい日本土産に違いないと思いました。
先日のアメリカ大統領訪日にて、藍染めなど、立ち寄られた店のものの、
リクエスト送りました。

着物などの処分を頼まれているので、海外で、興味がある人を探しています。
今までは、寄付したりしていましたが、
少しでも、お金にしたいとのことなので、、。

お礼日時:2002/03/11 19:56

トクホンなどの「湿布薬」は日本独自のもので、海外にはそういったものはないそうです。


オリンピックだかで日本人選手がシップを貼っているのをみて、
外国人選手は「画期的だ!」と感心していたとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港では、以下のようです。
欧米では、違うのかもしれません。

常備薬等は、思いついてたのですが、
私自身、薬をあまり、利用しないのです。

しかし、消耗品、旅先、赴任先では、最初の頃は疲れるでしょうし、
安価ですし、薬と違って万人向けなので、人にもあげやすいし、
便利ですね。

言葉が通じなかったのか、友人が利用しないせいか、
虫よけ肌用は、見当たりませんでした。
バルサンもなかった気がします。

暑い国、不衛生、ダニ、虫などに、弱いので、
日本では、使用しないですが、
持っていかなくては、と今、思い出しました。


★現地で買える常備薬一覧
 下述の薬品は、地元で一般的に使われている薬や日本でも知られた銘柄を中心に選んだ。(日本で良く知られた銘柄でも日本製とは限らない。)

<風邪薬>

コンタック(康泰克)、幸福傷風素

<頭痛薬>

バファリン(保服霊)、パナドル(必理痛)、サリドン(散利痛)
<下痢止め>

正露丸
<目薬>

Vロート(V楽敦)
<そのほか>

アンメルツ(安美露)、メンソレータム(曼秀雷敦)、トクホン(脱苦海)、ムヒ(無比膏)、バンドエイド(強生便利貼)
★現地で手に入るもの、入らないもの
 質が若干異なる場合もあるが、衛生面などで日本人の使用に耐えうるという基準で選んでみた。購入先は香港資本のバラエティーストア・ワトソンズ(屈臣氏Watson's)、パークンショップ(百佳超級市場Park'n'Shop)、大型外資系スーパーのなどで。


●手に入るもの
包帯、バンドエイド、生理用品、サロンパス(トクホン)

●手に入りにくいもの

以下の衛生用品等は、外国人がかかる病院にはおおむね揃っている。また、*印 のものは香港の一般薬局になら置いてある。 減菌ガーゼ*、眼帯、マスク、伸縮包帯*、経皮消炎剤(湿布薬)、オキシドー ル、マーキュロクローム(赤チン)*、ヨードチンキ*、マキロンほかの消毒薬、 うがい薬など

お礼日時:2002/03/03 00:07

>日本で、売られていても、製造しているのが、中国、韓国などが多い。

・・・品質は、確かなような気がします。
○アジアの現地の人は完全日本製を喜びます。未だに金持ちは家中が日本からの輸入品で溢れています。たとえ現地で作られていても、日本人が作ったものは喜ばれる様です。

>料金や、送る際の破損等いかがですか。
○引越し荷物では、布団乾燥機を税関職員が知らず、掃除機2台有るとして課税された事が過去にありました。 
引越しは殆どが日本通運などの大手を使いますが、ゆれが酷かったのか、冷凍冷蔵庫が暫く温風を出していました。現地関係の技術者に直してもらいました。その他の家庭用品で今まで壊れたのはありません。 顕微鏡やPCなどは手荷物です。

>・・捨てれないものの保管状況は、どうですか。トランクルームより、空きアパート
○行っている期間も問題ですね。アパートの方が経営母体が安定しているから、海外滞在中にそれ自体が無くなったなんて事を考えると、安心感はあるでしょうし、支払いも日本の大手都市銀行から出来ます。

それから考えてもアパートをお勧めしますが、倉庫代わりだと中がカビルと嫌がる不動産屋も多いですが、小型の街中の倉庫を借りるのも良いですよ。 私もそういう人に貸しています。 
私の場合は空いている家が有るので、日本において置く荷物は其処においています。 不思議に泥棒には縁がありません。

>デザインなど、お金に替える際、影響しますか?
単純な方がイザという時には良いようです。デザインより「純金」かどうかです。逃げるときの通行税や船代として使うのですから、小さいのをいくつも身につけておくのが宜しいです。
プラチナは海外では銀と間違われるので、国内以外では役に立ちません。

車の取り締まり用のレーダーもアジアでは買ってきてくれと言われたことが有ります。 
付き合うレベルにもよりますが、病院研究室の特殊な器具とかフィルターとか、中にはアパートメントの警備員が日本の水虫の薬を頼まれたことも有りました。酒・タバコは一応定番で空港で買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全日本製ですね。

ブランドなどに、弱いものですから、
日本に旅行に来る予定の
香港人に、このブランド日本にある?など聞かれ、
名前からアメリカ製なのでは、ないのと答えました。
不安だったので、友人に聞いたところ、日本のブランドだったようです。

日本からの輸入品。そうですね、秋葉原での買い物状況を見ると
現地には、ないのかな、高いのかなと思うものがあります。
ビデオカメラなど、家電製品全般でしたが、
送料など、見合うのかなぁと思ってました。

PCは、ノートタイプですよね。まさかディスクトップを、
手荷物とは、飛行機内に持ちこみ手荷物のことですよね。
カメラ、ビデオカメラなどは、手荷物にしています。
できれば、スーツケースに入れて、できるだけ、手ぶらにしたいのですが、
万が一、スーツケースが出てこないときの1泊分の着替えなど。
コンビニ、ドンキホーテでもあればいいですが、
深夜着だと、不快ですもの。

航空会社のチェックインカウンターの聞いてみると、
そのほうがいいでしょうとの答えを大体聞かされます。

泥棒やメンテナンスの面も先日聞いてみました。
どのくらい保管するのかにもよるそうです。
友人に頼むことも、以前はしていましたが、
いろいろ面倒なことも多いゆえ、
予算と照らしあわせて、信頼できる業者を探したいと思います。

小型の街中の倉庫、今、ぱっと会社名が浮かびませんが、
検索してみたいと思います。

アフリカなどの地域ですと、注射器が使いまわしなので、
持っていったほうがいいという話しを、以前聞きました。

お礼日時:2002/03/03 00:24

家電製品から生活全般の全て日本製を持ってきました。


大型石油ファンヒーター(50畳用)(香港なら必要ないでしょうね)や冷凍冷蔵庫からエアコン、テレビ、短波ラジオ、アジアなら現地でパラボラ購入して日本のを見れるのでデコーダー、日本製が良いです。

220ボルトは器機の寿命が短いので、現地で電圧降下装置が全て設置されている処が多い様に感じます(私のは110ボルト仕様のです)ので、日本製でOKでしょう。

それから、水道のパッキング(現地のは1年しか持たない。ゴム製品は日本製が一番)は安いですし、各種持っていった方が良いです。
醤油や味噌は大都市なら手には入りますが、自分がずっと使っているのがあるとは限らないので、それも(手荷物でないともっていけません)。欧米ならノリと売っていますが、納豆菌も。ベニしょうがの細切りとかラッキョウもカレーや牛丼に使うので毎回大袋で持ってきています。

服は今は日本もかなり安いけど、日本以外の方が、特にアジアなら安いです。 欧米もアジアなどから来ているので日本より安いのも多いですね。

アウトドア用品などは日本は高いです。


化粧品とか香水とかは年に一回位空港で買って来ています(妻が)。

その後、壊れてくると現地製を購入しますが、だいたいどこの国でも日本製より音が五月蝿いとか、細かい部分の気遣いがないですが、直ぐなれます(毎日使う毎にモンクを云うので気晴らしになりますし・・・・)。

食べ物は現地の気候に合ったのが多いので、観光ともども一生懸命しましょう。 

それから、戦時体制下は勿論、準戦時体制下の国(近くは韓国や台湾等など)では最悪陸を逃亡し日本に帰る為の旅費として純金の指輪やブレスとかネックレスが必需品で、サバイバル用品を現地の目立たないリュックにいれておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で、売られていても、製造しているのが、中国、韓国などが多い。
中国製と明記されてても、日本の会社の指導、検査の元で、製造しているので、
品質は、確かなような気がします。

ソニー信仰があるわけではないですが、リサイクルなど出す際、
ある一部のメーカーの製品は、故障率が多く、
断られることもあります。

料金や、送る際の破損等いかがですか。
スーツケースも紛失することもありますし、
大事なものは、いつも手荷物にしています。
空港で、やっと宅配便を利用したりします。

高価でも、保証があったり、買い替えが可能なものは、良いですが、
廃盤、絶版本など、また、探すのが大変と思うと躊躇します。

アルバムなど、日本で、捨てれないものの保管状況は、どうですか。
トランクルームより、空きアパートを借りたほうが、安いかなぁと
今日、見積もりを出してもらい、思ったのですが、、。

純金、ペイオフや、銀行倒産もあり、
成金だなぁと思ってましたが、フィリピン、香港人など、
万が一に備えては、大事ですね。

特に、危険な地域では、行く予定はありませんが、
万が一は、大事ですね。

金棒は、持ち歩くわけには行かず、
アクセサリー類は、苦手ですが、
お店に、立ち寄ってみたいと思います。

デザインなど、お金に替える際、影響しますか?

カジノの客など、ロレックスの時計は、引き取りやすいなど
聞いたことがあります。

日本の質屋や、地域によっても違いますが、
他にもあれば、教えてください。

お礼日時:2002/03/02 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Q青森県六ヶ所村付近の単身赴任について

今度、青森県のむつ小川原港付近に大阪より、単身赴任で行きます。レオパレス等での単身赴任で住む場所は(町?村?)どの辺がよろしいのでしょうか。地理的に全然、わからなく、六ヶ所村の再処理工場等の事もあり、休日等の過ごし方も鑑み、三沢?八戸?あたりまで考えた方がいいのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

六ヶ所村内に住むよりは、三沢市が良いですね。

 六ヶ所村に住んでも出掛けるとすれば、結局三沢市や

八戸市になりますから、三沢市であれば六ヶ所村と

八戸市 ・ 十和田市は車で約30分程度ですので

便利です。

 三沢市は六ヶ所村(原燃関係)の関係者の方が

多く住んでいますので、アパートなどの建物が多く

探しやすいでしょう。

 三沢市は米軍基地もありますので、アメリカデーや

航空祭など多くのお祭りイベントがあり楽しいですよ。 

 

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q賃貸マンションで、壁時計など重たいものを掛けるとき

賃貸マンションで、壁時計など重たいものを掛けるとき、

くぎや、ねじのついている釘は穴を開けてしまうので

基本的に禁止のようですが、

みなさんは、どのようになさっていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

壁が石膏ボードの場合、釘やネジでは固定出来ませんのでピン式のフックが便利です。これだと虫ピン程度の穴が開くだけなので賃貸でも問題無いはずです。横から見た時に、壁に直角と斜め下にピンを複数差し込むタイプがお勧めです。5kg(耐荷重は大抵パッケージに書いてあります)位まで引っ掛けられる物もありますが、石膏ボード自体が耐えられるかどうか分かりませんので十分余裕をみた方が無難です。場合によっては複数取り付けると良いです。
http://item.rakuten.co.jp/ytnetshop/4944825409166/

コンクリートに直接壁紙が張ってある場合は、壁に穴を開けずに物を固定することは出来ないので、突っ張り棒とかを使うことになります。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Qバンコクに単身赴任か?帯同か?悩んでます。

主人が、5月からバンコクに赴任することになりました。
家族構成は、主人、私(専業主婦)4月から小学生の長男、4月から幼稚園年少の次男です。
家築2年です。
主人はついてきてほしいと言っていますが。。
私は、タイに行ったことがないので不安だらけです。
詳しい方教えてください。

1.日本人学校はすべてバス通園と聞きました。長男は車酔いをするので長時間乗せるのは本位ではありません。日本人の方が多く住む地区でなおかつバスに乗る時間が少ない場所はありませんか?

2.日本にいるよりも病気に沢山なりそうな気がして怖いです。私は嘔吐恐怖症なので余計子供が嘔吐など胃腸炎を発症したらと思うと行く気になれないのですが。。ネットで見ると日本ではならないような病気になりうる可能性が高いと書かれてますが実際なるものでしょうか?

3.水道水は飲めないと聞きましたが、お皿を洗ったり、歯磨きしたりするのもミネラルウォーターでしなくてはいけないのでしょうか?

一応、5月には主人が単身赴任で行きますが、ついて行くのかどうかという返事はしなくてはなりません。おそらく3年くらいだと思います。

宜しくお願いします。

主人が、5月からバンコクに赴任することになりました。
家族構成は、主人、私(専業主婦)4月から小学生の長男、4月から幼稚園年少の次男です。
家築2年です。
主人はついてきてほしいと言っていますが。。
私は、タイに行ったことがないので不安だらけです。
詳しい方教えてください。

1.日本人学校はすべてバス通園と聞きました。長男は車酔いをするので長時間乗せるのは本位ではありません。日本人の方が多く住む地区でなおかつバスに乗る時間が少ない場所はありませんか?

2.日本にいるよりも病気に沢山...続きを読む

Aベストアンサー

赴任経験はありませんが、昔はよくタイへ出張で行ってました。
行ったことがないのは不安だと思います。気持分かりますよ。
たしかにああいう国なので、たとえば狂犬病とか破傷風とか
日本ではまずかからない病気のリスクはあります。
でもこういうのはアメリカだってヨーロッパでもありえます。
テロ攻撃に巻き込まれるとかね。

タイは事前準備さえきっちりやって、野良犬には触りに行かないとか、
危険なエリアには行かないとかすれば日本とほとんど変わりません。
まあ日本に住んでいても野良犬に触りに行ったりしませんものね。
日本にいて当たり前のことをすればまず大丈夫です。

日本人学校のことはよく知りませんが、居住地はスクンビットあたりでしょうか?
繁華街も近いし住むには良いと思います。今は変わっているのかもしれませんが。

水についてはいろいろ意見あると思います。私も駆け出しの頃、東南アジアの
水は危ないと思っていましたが、よく考えると現地の人もゴクゴク飲まないにしても
普通に手洗いや歯磨きもしています。いきなり飲むのは勇気が要りますが、
それで下痢をしても赤痢やコレラになるだけです。あっちの医者はそういう病気は風邪と同じくらい
ポピュラーなので特効薬も揃っています。逆に日本で赤痢なんかになると知識のない医者ばかりで
すぐ治りません。

最初は飲料水はボトルの水、歯磨きは水道水で徐々に体を慣らしていくのがベターです。
家で作る食事も出来るだけ生野菜のサラダとかは作らずに、野菜の炊いたもので繊維質を採るように
された方が良いでしょう。赤痢やコレラはそれなりに怖い菌ですが、ただの雑菌だと
少しずつ体に入れて免疫をつける方がよいという意見もあります。
水っていうのは「水があわない」という諺もある通り、きれいな水でもところ変われば
お腹壊したりします。駐在員が帰国した際に日本の水を飲んで下痢になった・・・という笑い話もあるんですよ。

それと単身はいろんな意味でリスクあります。あえて書きませんが・・・。
体調面だと単身だとどうしても外食になりがちで大抵食事のバランスが崩れます。
私の以前の会社の単身者のほとんどが痛風になっています。
飲み屋での食事が多いからなんですよね。

不安かもしれませんが海外駐在なんてすごくいい経験だと思います。
バンコクなら本当にラッキーだと思いますよ。安い値段でリゾート地へ観光にも
行けますし、ご夫婦だけでなくお子さんも国際感覚が少なからず身につくでしょう。
外から日本を見るのも良い経験だと思いますよ。

赴任経験はありませんが、昔はよくタイへ出張で行ってました。
行ったことがないのは不安だと思います。気持分かりますよ。
たしかにああいう国なので、たとえば狂犬病とか破傷風とか
日本ではまずかからない病気のリスクはあります。
でもこういうのはアメリカだってヨーロッパでもありえます。
テロ攻撃に巻き込まれるとかね。

タイは事前準備さえきっちりやって、野良犬には触りに行かないとか、
危険なエリアには行かないとかすれば日本とほとんど変わりません。
まあ日本に住んでいても野良犬に触りに行った...続きを読む

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Qアリ のようなものが10匹ほどでました。駆除方法など教えてください。

今日から蟻のようなものが天井から落ちてきました。

特徴。
・体長10mmと少し大きめ。
・色は黄色から薄茶色、琥珀色のような色(真っ黒ではない)
・羽はない
・蟻独特のクビレのようなものはない。
・二匹で並び縦列で歩いているのを目撃した(天井で)
・昨日台風がきて、その翌日から目撃。
・尻部分が長い。

このような感じです。
天井に天窓があるのですがどうやらその周辺からでてきているようです。窓枠は木です。

このような虫の名前や駆除方法などがわかる方解答おねがいします。

Aベストアンサー

こいつらで無いと良いのですが!
下記ウラルの___の付いてる名前をクリックして見て下さい。
写真が現れます。
http://www.sv.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~deb10/termite/N.koshun.html
http://www.imamuranet.com/term.htm

参考URL:http://www.sv.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~deb10/termite/japanies.html

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q関西など他県では礼金のシステムそのものが無いと聞いた・・・

東京以外の賃貸事情がよく分からないので質問させていただきます。

以前に関西等(他県も??)は住宅など賃貸する時、礼金のシステムがないと聞いたんですが本当ですか?

そもそも礼金というのは関東大震災の時、焼け野原になった中で住む場所もなく、住む場所を提供出来る人にお金を払って場所を提供してもらったのが由来と聞いているのですが・・。

別の本当の由来とかもご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

関西の大家です。
近畿地方では、京都・滋賀をのぞき。「敷引き(解約引き)」方式です。敷金(保証金)40万円、敷引き(解約引き)30万円だと、入居時に40万払い、退去時に10万円が帰ってきます。退去時、故意重過失(主に破損)による損害は別途請求されます。敷き引き金のカバー範囲は主にハウスクリーニングと汚損で、責任が貸借どちらにあるかは問いません。そのかわり、多少の汚れや凹みなどは気にせずに暮らせます。他地域での言い方をすれば「定額補修分担金」です。
相場は地域によってかなり差がありますが、敷金の額が上がっても敷引き額の変化はそれに比べて少なく、敷金の額が下がっても敷引き額はあまりかわりません。大阪南部の3LDKでは敷30万円の引30万円ですよ。
また家賃の○ヶ月分ではなく、通常、金額表示です。

また、京都・滋賀・東海の一部では敷金・礼金制ですが、この地域の「敷金」は「敷引金」と同様に取り扱われます。敷引きの場合は足がでても請求しない代わり、余っても返金しませんが、この地域の場合は余れば返金されます。その代わり足らなければ請求があります。ガイドライン方式=関東式の「敷金」とは性質の違うものですが、紛らわしいためトラブルになりやすく、慣習は崩れつつあります。

また、住宅金融公庫融資の賃貸住宅や特有賃などは全国どこでも敷・礼制です。

関西の大家です。
近畿地方では、京都・滋賀をのぞき。「敷引き(解約引き)」方式です。敷金(保証金)40万円、敷引き(解約引き)30万円だと、入居時に40万払い、退去時に10万円が帰ってきます。退去時、故意重過失(主に破損)による損害は別途請求されます。敷き引き金のカバー範囲は主にハウスクリーニングと汚損で、責任が貸借どちらにあるかは問いません。そのかわり、多少の汚れや凹みなどは気にせずに暮らせます。他地域での言い方をすれば「定額補修分担金」です。
相場は地域によってかなり差があり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報