プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでいるマンションにジェイコムが入り込んでいます。プロバイダもジェイコム、衛星放送を見るのもジェイコムと、ジェイコム縛りでうんざりです。
電話もNTTではなく、ジェイコムフォンというのを使っています。市内は安いのですが、県外の電話が多いので、全国一律のIP電話を入れようかと思っています。
アジルフォンというIP電話を見かけたのですが、毎月500円で03番号をもらえるとか、プロバイダの縛りがないとか、けっこう良さそうなのですが、アジルフォンってどうなのでしょうか?
今のマンションは賃貸なのでいずれは引っ越します。プロバイダも変更になると思うので、電話番号が変わらないのは魅力ですが……。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先ほどの件ですが他にはプラネックスもやってますね


http://cybergate.planex.co.jp/
ただ、システム的には中身アジルフォンと同じだと思います。
どちらもM2X(TaRaBa http://www.taraba.net/)
技術使っているそうです。内容はちょっと違いますが似てますね
もし、サーバーが同じならあまりよくないと思います。
(ちなみにTaRaBaも同じような音質でした。)
アジルフォンって2通りありますからトラフィック
増えてきたら分けていくのかもしれませんね
http://www.agile.ne.jp/
http://agilephone.jp/(旧らしい)
私は旧の方です。サーバー違うのかな?(最初フィッシングかと思って疑いました)

あとはユーエフネット FUNAI G-LEXもあります。
https://www.g-lex.net/service/
こちらは船井電機グループで見た目は違うような気がします。
どちらにしても普通の電話とは違いますから番号としては
信用面は低いと思います。

ちなみに昨晩は音質最悪でしたが今はソフトフォン思えばいいです。
割り切って使えればいいかもしれませんね

ジェイコムは昔は他と比べて安かったですからね
いれたのはある程度納得できますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
一度音質がどのくらいなのか試してみます。
ジェイコムがどこかに買収されるよりも、引っ越しの方が先になりそうですね。

お礼日時:2006/07/15 17:40

電話番号は変わりますよ


アジルフォンが番号貸しているようなものですからね
番号の信用面は低いと思います。(クレジットカードなど初めて作るなら)

音質かなり悪い。たぶん無料で接続している部分のトラフィックが
かなりあると思われ混雑する時間帯はひどいです。

M2Xの技術が使われているようですのでアジルフォンと
同じようなところは複数ありますが全て同じような感じです。

1000円捨てるつもりで番号なしで一般電話相手に試して
みたらいかがでしょうか?今現状での音質の悪さは実感できると思います。
実は私も1000円捨てるつもりで試しました。

音質を求めるなら大手提供の電話回線にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現状では音質がいいとは言えない状態なんですね。
大手のサービスを利用したいのは山々なのですが、ジェイコム縛りがあるので、フュージョンとかも使えそうもなく……。
大手で、プロバイダ回線縛りのないIP電話ってないですかね?
それにしても、何でジェイコムなんて中途半端な会社を入れたんだろうって思いますよね。ケーブルテレビ見放題といっても、別途5000円くらい払わないといけないし……。
ヤフーとか買収でもしてくれるとイイのですけどね。

お礼日時:2006/07/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!