プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリー違ってたらすみません。

彼は28歳。
小さな会社で働いてて、ほとんど社長と彼の二人で仕事を行ってます。
彼の会社は、子会社という立場です。

先日彼は、地元の友達から「A君が心臓発作で倒れた」と深夜に連絡が来て
その日の始発で地元に帰りました。
でも彼が社長に連絡を入れたのは、その日の夕方なんです。
無断欠勤って形になったわけです。

もちろん社長は怒りまくりました。
「お前のこと、信用できなくなった」
「今日の仕事が終わらなくて、会社の信用も失った」
「他の仕事紹介してやろうか?」
「前に俺にも同じような状況があったけど、俺は仕事を休まなかったぞ!」
「何があっても戻ってこい!!」
「お前はまだバイトの立場なんだよ!!」

そして、彼はそんな社長を否定しました。
「俺は仲間を大切にしたい。仲間に何かあれば飛んでいくのが普通だと思ってる。きっと社長は仕事が一番なんだよ」

結局彼の友達はそのまま亡くなってしまいました。
葬式に出たかったけど、彼は戻ってきました。

私はどちらかというと、彼の考えを受け入れられないんです。
順序が違うかなって思うんです。
無断欠勤することによる影響とかよりも、自分のこをだけを考えてるように感じられるし・・・
社長は「友達思いじゃない」んじゃなくて、彼に裏切られたことに怒ってるのかなって思ったんです。

社長は彼のために、車も貸してくれてて、お昼や夕飯もご馳走してくれたりとかして、彼を沢山サポートしてくれてたんです。
どこの誰かも分からない彼を、友達の紹介だからってことで雇ってくれてて。

ダラダラと意味の分からない文章ですみませんが、何か意見とかありましたら聞かせてください

A 回答 (7件)

社長もちゃんと理由を説明し欠勤するというのを言ってれば


なんら問題なかったと思いますよ。 彼が社会人としてのルールを破ったのだことに対して怒ってるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

「休む」という連絡があるかないかで、だいぶその後の状況も
変わると思うんですよね。

連絡が取れないことで、「何かあったのかも」という心配事も増えますしね・・・。

お礼日時:2006/07/15 09:18

始発で帰る前に社長に連絡をすべきでしたね。


今は携帯電話もある事ですし…。
これは社会人としての常識です。
社長だって彼が出社するつもりで仕事の予定を
立てていたと思います。
仲間を大事にする気持ちは正当ですが、連絡を
夕方に入れるのは間違っています。
人の死が関わっているのであれば尚更連絡を
早めにすべきでした。
社長にしてみればこんなに可愛がっているのに
飼い犬に手を噛まれた気分でしょう。
こんな彼の態度はどこの会社に行っても通用
しません。
彼を許すかどうかは社長の判断でしょうが、彼が
職を失って初めて自分の非常識さに気付くのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、まず連絡が大事ですよね。
その日の仕事は、二人でやる仕事だったらしく・・・
でも結局彼と連絡取れなかった社長は一人でやったそうです。

友達も大切だけど、一緒に働く仲間も大切ですよね。

ありがとうございました

お礼日時:2006/07/15 09:21

社長の言葉で、お前はまだバイトの立場なんだというのがありますが、


これが本当なら彼に責任を負わせるのはどうかと思いますし、バイトが
急に休んでも珍しいことではないでしょう。(彼の行動を肯定する
わけではありません)

事の本質は理由の如何ではなく無断欠勤の一言でしょう。友人が倒れた
でも親が倒れたでも体調が悪いでも何でも構いませんが、朝の時点で
連絡をいれていれば社長もそこまで怒ることはなかったと思います。

価値観は個人差なので彼の価値観を否定も肯定もしません。ただ
代わりの居ない職場環境であれば、そういった点に気を配るのは
バイトか社員かということではなく、28歳のいい大人なのだから
どういった行動を取るべきかはわかることです。彼が帰っても友人の
病状は改善できませんから、始発に乗れるなら、その時間から職場に
行って仕事をして、社長が出社したら事情を説明して業務を切り上げ
るか、終わり次第駆けつけるという行動も取れたでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

今、彼がバイトなのか社員に昇格したのかは、よく分からないんです。
社長は友達に頼まれて彼を雇ったので、正直彼がどんな人かは分からないのです。
だから最初は「試用期間」ってことで働いてもらってて。
でも、今では他のバイトを全部切って、ほとんど彼と二人で仕事をしてて。
もしかしたら、彼はそんな状況に有頂天になってたのかもしれませんね。

たとえバイトという立場であったとしても、今の会社の状況を考えれば責任持たせてもイイような気もします。

何にせよ、早めの連絡ができなかったのが悪かったんですよね。

お礼日時:2006/07/15 09:31

この社長に限らず どこの社長・上司も同じことを考えると思います。


いくら大切な友達が危なかったとしても
電話をする時間、一分は持ち合わせていたはずでしょう。

社会人の行動としては イマイチだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね、社会人としての常識がなかったですね。
携帯の充電がなかったとか言ってましたが、言い訳にしか聞こえないですよね・・・。

自分に甘い部分がこんなところにも出てるんですね・・・。

お礼日時:2006/07/15 09:35

自分も会社を経営していますが、連絡できたのに無断欠勤したらば即解雇です。


信頼を築けない人間と仕事はできない。
問題にする余地なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

彼は「連絡したかったけど、充電がなくてできなかった」って言うんです。
でも、深夜の3時に地元から電話きて、それから始発まで充電する時間はあると思うんですよね。

何言っても言い訳でしかないんですよね。

信用は一瞬にして失いますからね。
世の中そんなに甘くないってことで、彼にはそういうことを気付いてほしいものです。

お礼日時:2006/07/15 09:38

こんにちは。



私も皆さんと同じで、連絡はすべきだと思います。
社会人としてのルールですし、携帯の充電が出来てなければ、公衆電話を探してでもするべきです。

恐らく
「バイトなんだから」
という言葉は
「社員になる為の試用期間の最中なんだぞ!」
という意味もあると思います。
試用期間だから責任が無いから休んでもいい、という考えの人もいらっしゃいますが、この時期に休むということはその後の本採用に関わる大きなことです。
人の生死がかかっている場合は必ず連絡はすべきです。

何にしろ彼の考え方は甘いように思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

何が何でも連絡を取る努力をするべきでしたよね
彼は結構お調子者なので「バイトなんだぞ!!」という言葉で目を覚まさせようとしたのかもですね。

いつも彼は自分に甘い部分があるので、今回もそうなんですね

お礼日時:2006/07/15 10:11

彼がまだ子供なんだと思います。


社会人だから社会のルールに従うのは当りまえ。そりゃ社長は怒りますよ。でも社長が本当に彼を信用していない(出来なくなった)なら怒りませんよ。無断欠勤を理由にクビ、でおしまい。
怒るのは「お前なら分かってくれると思ったのに!お前は見込みのある奴だ」からこそ怒るのですよ。

社長は仕事が一番大切なんじゃない。人と繋がり、喜ばれ、喜び、信頼し、信頼され、その上で商売が成り立つ、のが一番なのです。

私なら社長に連絡をし社長の判断を仰ぎ、その上で「仕事は休んで行ってやれ」というなら感謝して行くし、「仕事を終わらせてから行ってくれ」と言われれば仕事を終わらせてから行きます。なぜなら社長たる立場の人間なら友達がそんな状況で「仕事をやってくれ」と頼むことがどれだけ辛いか分かって言っているわけですから。
彼が急いでA君の元に駆けつけても出来ることがあるわけではないのですし。
彼に問うてみたい、「あなたが駆けつけることで一体何が出来たのか?誰が喜び、誰が悲しみ、誰を傷つけ、誰が得したのか?」と。
彼が、今回の行動が周りにダメージを与えただけの自己満足でしかないことに素直に気付くことが出来る人であることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

そうですね、彼は子供だと思います。
彼は単に【生きてる友達に会う】ことにこだわってたんです
それは過去の家族の死がキッカケなんです。
死目に会えなかった後悔を二度としたくないって思いで行動したように思えます。

そういう考え方が、結局は自分本位な考えなのかもしれませんね。

昨日の時点では、自分のとった行動によって、どんな影響を及ぼしたかは、まだ彼は理解してない感じです。
でも、今までの彼を見て、彼はこのまま気付かないように思います。

私がハッキリ言うべきなんですよね


ありがとうございました

お礼日時:2006/07/15 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!