プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、子どもの友達の自転車に私の不注意で車をぶつけてしまい、補助輪が壊れてしまいました。
すぐに新しいものを買いに行くことができなかったのでとりあえず謝りに行き、その日はもう自転車に乗らないことを確認して、「明日新しいものを買って来るね」と言いました。
そしたら「夏休みに(補助輪)取るつもりやったからいいよ」と言われました。
こういう場合、お詫びに菓子折りを持って行くか、やはり補助輪を持って行く方がいいのか迷っています。
直接聞けば何もいらないと言われてしまいそうなので、助言お願いします。

A 回答 (4件)

見ず知らずの人ならいざ知らず、子どもさんのお友達で、しかも補助輪もそろそろ取ろうと思っていた(相手の気遣い半分だと考えても・・・)と仰って下さっている方に、お詫びとは言え、過分な金品をお渡しになる事は反って失礼になると思います。

(ご自身に置きかえて、考えられたらお解りかと思います)
また、補助輪は、両方壊れてしまったのでしょうか?もし、片方は使えるのであれば、尚のこと、菓子折(お子さんが喜びそうな)若しくは、お子さんの好きなキャラクターのグッズなどで十分だと思いますよ。(金額は補助輪相当)

私がお友達のお母さんお立場でも、子どもに「調度いい機会だから、補助輪とって練習しようよ。どうせもう少ししたら、要らなくなる補助輪だったのに、良い物に変わって良かったね」って言って済ませますよ。

相手にもよりけりですが、相手のお気持ちを汲むことも大切なことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あれから相手の方から「旦那もいいって言うてるから本当にいいよ」と連絡をもらいました。
なので、おおげさなことはしないでその子の好きなキャラクターグッズを持って行こうかと思います。
ありがとうございました。

補助輪代(3千円ぐらいでしょうか)を白無地の封筒にでも入れ、菓子折りと一緒にお詫びということでお渡ししてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私なら、補助輪と安価な菓子折を持って行きます。

本当に補助輪を取るつもりだったのか判らないからです。
本当に補助輪を取るつもりだったと予想できるのなら、補助輪に相当する価格より高価な菓子折を持って行きます。

親や子供同士の人間関係の悪化がなによりも困りますので、
相手の考える補償範囲より少し上になるよう、心掛けます。
    • 0
この回答へのお礼

私ならお詫びのお菓子と補助輪代を持って親に謝罪に行きます。

申し訳ありません。新しい補助輪を買おうと思いましたが、どちらにして取るつもりだったからいらない、という話があったので謝罪でお邪魔しました、と。
補助輪代は受け取ってくれればそれはそれで、受けとってくれなければお菓子だけでも渡して謝罪して帰ってくればいいと思います。
できれば早急に対応をされた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼