電子書籍の厳選無料作品が豊富!

更新は何度か経験しましたがめったにしないこと
ですのでどんなものかすっかりと忘れてしまいまして質問を。
更新の時期が来ますと更新の案内ハガキが来ていたはずですが これは免許の有効期限が切れる1月前に
本人に届けられるものでしたでしょうか。有効期限については現在
誕生日から1月後になっています。私の場合は9月7
日までが有効期間、すなわち誕生日が8月7日ですが
未だ案内の知らせが無し。
いままではこれにしたがって更新をしていた
はずなのですが。

A 回答 (7件)

ハガキが来ないってご質問でしょうか?

でしたらば、#5さんの仰るとおり、前回の更新時に交通安全協会の未加入が考えられます。
自分も5年に1回の更新で、ハガキ1枚が2000円は高いと思うので入会しません。(その他なにかしてくれるのでしょうか?)

免許更新自体はハガキが無くても出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。

転居をされていて、案内が届いていないということはないでしょうか。

私は交通安全協会に未加入ですが、更新の案内は毎回来ます。
これは、地域によって違うのでしょうか。
私は埼玉県です。
    • 0

住んでる地域によって違うと思いますが 私の地域では更新にいって最初の窓口で交通安全協会とかいうところに2000円だったかのお金を請

求されます 払っても払わなくてもいいのですが わたしは払っていますが主人は馬鹿らしいといって払ったことはありません 払った私はお知らせはがきが来ますが 一回も払ったことがない主人にははがきは来ません 主人は窓口で払いませんと言ったらお知らせはがきは届かなくなりますよといわれ住所や名前も払った人は窓口の人が書いてくれますが 払わない人は自分で書いてくださいといわれます   
    • 0

今は、免許証の更新は有効期限の2ヶ月前から受けられます。

なので、お知らせはがきは有効期限よりも2ヶ月以上、誕生日よりも1ヶ月以上前に来る筈です。
    • 0

案内のはがきが無くても更新できます

もっとも、更新するときに、はがきの内容を確認する必要がありますので、
その確認作業のために更新とは別の窓口にならぶ必要があります

その後、「確認済み」という更新はがきの代わりの書類を持って
はがきを持ってきた人と同じ窓口に並びます
(つまり、手間が増えるわけです)
    • 0

免許の更新は誕生日の1ヶ月前からできます。

期限は誕生日の1ヶ月後までです。
通常は誕生日の1ヶ前までに、郵便で更新案内が送られてきます。
引っ越したのに住所変更をしなかった場合など、手元に案内が届かない場合もあります。
その場合は、誕生日の1ヶ月前、質問者さんの場合は7月7日以降に住所地を管轄している運転免許センターまたは更新手続きができる警察署に行けば、更新手続きができます。
案内はがきが来ないからといって、更新手続きをしないでおくと有効期限切れになるので、注意しましょう。
    • 0

はがきが不達とか。

案内はがきが来ていなくても更新は出来ますので、今一度免許証の年号などの期限を確認して該当ならば免許センターなどへ行ってください。
うっかり更新ミスしたことがありますが、やっかいですよ。
    • 0