口コミで花粉症に『甜茶』が効くと聞き、試したところ、
これが効果ありまして症状が和らぎました。そして、最近飲んでいた甜茶がなくなったので新しいのを購入しました。しかし、それからというもの、以前のように症状が和らぎません。最近飲みはじめたものは安いものです。(一応、甜茶100%と書いてあります)
ここで感じたことは、甜茶でも“効くもの”と“効かないもの”があるのではないかということです。やはり、あまり安いものでは効果が弱いものなのでしょうか?
実際に甜茶を飲んでいる方、また詳しい方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

花粉症に効く甜茶ですが、既に回答されてます通りバラ科のものです。

また、ティーバックや急須で蒸らして入れるよりも茶瓶などで5分程煮出して服用する方が効果的です。以前「あるある~」で放送されてた甜茶の特集がHPにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchuken/ck_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keipuさんありがとうございました。いやぁ~かなり参考になりましたよ!
早速チャレンジ!

お礼日時:2002/03/05 00:12

私も花粉症で悩んでいる一人です。

そして、甜茶も愛用しています。

ご質問の件ですが、甜茶というのは、甘い味のするお茶の総称です。その中には、アカネ科、ユキノシタ科、ブナ科、バラ科の甜茶があり、花粉症に効くのは、その中でもバラ科の甜茶だけということです。

goo[特集]花粉症セミナーに詳しく出ていたのでまた見てみてください。

参考URL:http://special.goo.ne.jp/kafun2002/tencha/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここまで詳しくは知りませんでした。
また一つ勉強になりました。
早速、GOD型ポリフェノールをたくさん含んだ甜茶を
探そうと思います。(*^^)v

お礼日時:2002/03/03 01:07

値段というよりは、質の違いだと思います。


野菜でも、新鮮なものは栄養価が高いですし、美容液でも、不純物が少なく、吸収しやすいように精製され、原液が多く入っているほど、よく効くそうです。
知名度が低かったり、製造直販のような形式をとっているところ、良心的なメーカーなどでしたら、安くても効果は同じだと思います。
また、手軽なティーバッグの場合でも、効果を出したければ、成分を溶け込ませるため、長く水出しの時間をとる、蒸らすなどの工夫が必要だとテレビで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
いろいろと試してみますわ!
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/03/03 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症対策、甜茶はいつ飲むべきか?

幼い頃から花粉症(+若干アレルギー性鼻炎です)で悩んでいます。
もうすぐ嫌な季節が来ます。(^^;
今年の花粉の飛散量は去年の4倍と聞き今から準備しようと思い、昨年話題になった「甜茶」をいくつか買いました。(パックの物やペットボトルなど)
そこで疑問なのですが、こういった甜茶は、花粉症の症状が出る前に飲んでおくべきなのか、出始めたらすぐ飲む方がいいのかどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 obrigadoさこんばんは。
 それ、こないだの新聞の家庭欄で記事になっていました。

 「先手必勝!」だそうです。本格的な飛散前の対策が鍵だとか。お医者にかかるときも、ぐずぐずせずに早めに・・・とのことでした。

1. 抗アレルギー点眼薬をさし、防腐剤の入っていない人工涙液で目をたびたび洗うのが基本。飛ぶ数週間前から、抗アレルギー点眼薬をつかっていると、飛散がはじまっても症状がかなり軽減されるそうです。

2. 医者の指示にはちゃんと従い、薬などまじめに飲む
3. 花粉を浴びないように心がける

 だそうです。これ、記事の丸写しになっちゃいますかね・・・。

 それに、甜茶って薬ではなくむしろ体質改善が目的のものですよね。体質改善なら、やっぱり早めに飲んだほうがよいと思います。
 重症花粉症の知り合いは、毎日何年も呑み続けないと意味がないって言っていました。
 花粉症の方は、これからたいへんな季節ですね。軽くすむよう願っています。

Q高血圧に効く健康茶

41歳、主人の血圧が下が100を超えることもあり、高めです。今のとこ健康診断で注意を促されてるところで、特に血圧で病院に通うようなことはしていません。自然療法で何とか今以上にになることを避けるため健康茶などで出来ないものかと思っています。よいアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

緑茶に含まれるタンニンには高血圧抑制作用があり、これだけでも少しは予防できるかもしれません。

他に思いつくものをあげると、

・柿の葉茶:ルチンやタンニンが含まれ、血管を強化することで血行が良くなり、高血圧を予防します。
・ドクダミ茶:民間療法です。便秘気味の高血圧なんかに使います。
・杜仲(トチュウ)茶:利尿作用もあり、血圧を緩やかに下げます。
・イチョウ葉:抗酸化作用があるので動脈硬化を予防できるお茶です。日本ではまだ民間療法の域を出ませんが、ドイツなんかではエキス剤が普通に薬として出回っています。
・クコの葉茶:ルチンやクコタンニンが含まれています。クコタンニンは老化防止などの効果も期待されているようです。

といった所でしょうか。ついでですが漢方薬の釣藤散なども高血圧症に用いられます。

しかし、No.1さんがおっしゃるように、重要なのは生活習慣の改善です。それを行った上で薬草茶を始めてみるのが良いかもしれません。もちろん、その際には専門家に相談するのもお忘れなく。

Q甜茶ってダイエット効果あるの??

こんにちは、ここでは初めての質問です。

わたしは毎年、花粉症がひどくて、
「甜茶」が効く!というのをある番組で観てから
毎日かかさず、1日3~4杯を目安に飲んでいます。
(花粉が飛ぶ前に飲み始めないと効果がないらしいので・・・)

それがですね、甜茶を飲み始めて、2週間位(今です)で
体重が2kg減りました。(◎o◎)!!
食事は普段と変わらないし、生理後でもありません。
が、自然と体重が落ちました。
「減肥茶」のように中国茶の仲間ではありますが、
甜茶にもダイエット効果があるのでしょうか?

甜茶の効用は「花粉症に効く」ことしか知らなかったのですが、
甜茶の効果に詳しい方や、飲んだ事ある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無糖のお茶全般にいえることですが、
ノンカロリーの上、香りでリラックスできるから、
ダイエット中に飲むと良いのでしょうね。
甜茶は甘く感じるお茶なので、甘いものを控えてダイエットしている人には
さらに有効ではないでしょうか。

甜茶そのものに、脂肪や体重を減らす効果があると聞いたことはありません。
きっと、体質に合ったんではないですか?
健康な体重を維持するという意味でのダイエットなら、効くのかもしれません。

私も「あるTV番組」で甜茶の効能を知って、何週間か前に飲み始めました。
10年ほど花粉症に困っていましたが、
甜茶に頼ろうと思ったのは今年初めてなので、
どのぐらい効果があるのか、ある意味楽しみです。
答えになってますか?

Qゴーヤ茶を飲んでも大丈夫か

夏バテにゴーヤ茶がいいと聞き、いろいろと調べたのですが、その効能の中に不安になるものがありました。
効能として、
・疲労回復
・整腸
・血糖値降下
・血圧降下
などとあるのですが、私は生来の低血糖症と低血圧です。
血圧はともかく、低血糖の方がかなり不安なのですが、暑さに弱いので夏バテに効くという効能は逃しがたいものがあります。
少しくらいなら大丈夫かと思うのですが、常飲するのはやはり危険でしょうか。

また、他に疲労回復効果のあるお茶などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

googleで「ゴーヤ 低血糖」で検索してみる。
血糖値を下げる効果が大きいが「血糖値を安定させる作用」の為らしい。
ご自分で検索して確認してください。

Q甜茶シソエキスは有効ですか?

いまどきひどい花粉症に悩まされています。
甜茶シソエキスがよく効くと効いたので、さっそく試してみたのですが、飲み始めて4日経ってまだ効いていません。
甜茶シソエキスを飲まれている方、どのくらいで効いてくるものなのでしょうか?また効かなかった方もいらっしゃるのでしょうか?
ひどい花粉症で悩まれている方、他に特効薬はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方系のものは4日くらいじゃ判るはずないです。2~3ヶ月単位です。
2月のスギ花粉に向けて今から飲んで丁度ですね…
でも 効くか効かないかは人によりますから。私には甜茶は効きませんでした。
耳鼻科で貰うステロイドの点鼻薬が一番効きました。

結局は体内で作るステロイドと同様のホルモン(副腎皮質ホルモン)が役に立ってないわけですから、外から足すしかないのだと思います。
副作用を怖がるよりも 生産性が高まって生活が快適になるのなら(雲泥の差です。40年で初めて爽快な春を味わって感動しました!)ステロイドでも利用するほうが利口だと思いましたね。

Q黒鳥龍茶を飲むと物凄い吐き気を催します。

メタボ解消の為、黒鳥龍茶を飲むことにしたのですが、飲んでいて少し不安になる事があります。

私は体重が80キロ近くあったのですが、黒鳥龍茶を飲み続ける事で75キロくらいまで体重が減りました。
しかし、飲むたびに物凄いゲップと吐き気をほぼ同時に起きている感じです。
これは黒鳥龍茶がメタボに効いているという事なんでしょうか?
実際に、体重も減ってきているので効果はあるのだと思い込んでいるのですが。
体脂肪が体で急激に分解かなにかされているのでしょうか?
太っている時に、あんまり短期間に黒鳥龍茶一気飲みしたりするのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

空腹時に召し上がっていることはありませんか?
ウーロン茶は空腹時に飲んだり、飲みすぎたりすると、胃液の分泌が促進されて胃が荒れ、吐き気を催すことがあります。
中国では食後に飲むのが常識で、空腹時は別の飲み物を摂るのが一般的です。

また、短期間で急激に同じ食品を摂取し続けると、栄養に偏重が起こり体調を崩すことがあります。
太っておられるとのことですが、水分の過剰摂取は心臓に負担をかけますので、ノルマを立てての摂取ではなく、適量の摂取(のどが渇いたら飲む)をお勧めします。

それから黒烏龍茶だけでなく烏龍茶全体に言えることですが、摂取から約20分後には血流中の脂肪が一旦分解されますけれども、分解されるだけで、またしばらくするともとの状態に戻ってしまいます。
ですからいちばん効果的な烏龍茶ダイエットは、

・食事中と食後に烏龍茶を飲む
・食休み後の脂肪が分解されて燃焼しやすい状態の時に、ヨガやゆるい体操、散歩などを数十分継続する

この流れを日々、無理せず続けることだと言えます。

どんなものでも一気飲みは危険ですので、どうぞ安全なダイエットを行ってくださいね。

空腹時に召し上がっていることはありませんか?
ウーロン茶は空腹時に飲んだり、飲みすぎたりすると、胃液の分泌が促進されて胃が荒れ、吐き気を催すことがあります。
中国では食後に飲むのが常識で、空腹時は別の飲み物を摂るのが一般的です。

また、短期間で急激に同じ食品を摂取し続けると、栄養に偏重が起こり体調を崩すことがあります。
太っておられるとのことですが、水分の過剰摂取は心臓に負担をかけますので、ノルマを立てての摂取ではなく、適量の摂取(のどが渇いたら飲む)をお勧めします。

...続きを読む

Q甜茶について

口コミで花粉症に『甜茶』が効くと聞き、試したところ、
これが効果ありまして症状が和らぎました。そして、最近飲んでいた甜茶がなくなったので新しいのを購入しました。しかし、それからというもの、以前のように症状が和らぎません。最近飲みはじめたものは安いものです。(一応、甜茶100%と書いてあります)
ここで感じたことは、甜茶でも“効くもの”と“効かないもの”があるのではないかということです。やはり、あまり安いものでは効果が弱いものなのでしょうか?
実際に甜茶を飲んでいる方、また詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

花粉症に効く甜茶ですが、既に回答されてます通りバラ科のものです。また、ティーバックや急須で蒸らして入れるよりも茶瓶などで5分程煮出して服用する方が効果的です。以前「あるある~」で放送されてた甜茶の特集がHPにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchuken/ck_4.html

Q市販のビオフェルミンSは効かないのに、病院で出されるビオフェルミンは効果絶大なのは?

ビオフェルミンSは子供のころから飲んでいます。
でも、大人になってから、時々便秘をするようになり、ビフィーナ、エビオス、今はビオラクターゼというものを飲んでいます。

でも、風邪をひいた時などに、先生に無理やり(これも私もどうかと思うんですけどね。。。)ビオフェルミンを多めに出してもらうと(ちなみに、袋入りの粉末です)、これが大変お腹の調子も体調も良くなるんです。

おそらく、入っているものが違うんだというのはわかるのですが、市販されないのはなんででしょうか。また、いろんな会社から「ビオフェルミン」として、出されているような感じなのですが、医療用のものはやはり医師の処方箋がないと手には入らないものなのでしょうか。

常時、1日1包でも飲めると、大変調子がいいのです。

病院で笑われながら(?)処方してもらうしかないでしょうか?

妙な質問ですみません。

Aベストアンサー

医療用ビオフェルミン:1g中に次の成分を含有する。
 ラクトミン……6mg   糖 化 菌……4mg 

ビオフェルミンS:ビフィズス菌末18mg,フェカリス菌末18mg,アシドフィルス菌末18mg/1日量

と乳酸菌の種類が違いますので,貴方には医療用の製剤が合って入るのでしょう.

これは市販されておりません.病院で貰うしかありませんね.医療用だから強いとか,薬局用だから弱くしてあるとかはありません.医療用と全く同じものもあります.安全性が確かめられ,素人が使っても問題ないとされたものが薬局で売られています.

Q花粉症について

花粉症に甜茶がいいと知りました。すぐに効果が出るのか試した方いませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

花粉症です
家族も花粉症です

甜茶は今飲んでも効果は出ないと思います
飲み始める時期は前の年の秋に飲み始めて
次の年の春にはじわじわと効果が出てくるらしいです

毎日飲まなかったせいか、家族も私もさほど変わりませんでした

Qヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)

ヘルシア(緑茶)と黒烏龍茶(黒ウーロン茶)では、
どちらが脂肪を消費しやすいのでしょうか?
どなたかご教示頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

この両製品はどちらもトクホ(特定保健用食品)ですね。
トクホとは厚生労働省が何かしらの保健効果があると認めた食品のことです。

では、厚労省が認めている効能は、概ね次のようなものです。

ヘルシア緑茶:エネルギーとして脂肪を消費しやすくする。

黒烏龍茶:脂肪の吸収を抑える。

つまり、どちらもダイエットに効果のあるものですが、その働きが異なるわけです。

ご質問の「どちらが脂肪を消費しやすいのか?」ということになれば、答えは「ヘルシア緑茶」。
黒烏龍茶の場合、脂っこい食事と一緒に飲むことで、脂肪の吸収を抑えることができ、結果ダイエット効果があります。

したがって、ヘルシア緑茶をのんで運動することで脂肪を燃焼し、食事中に黒烏龍茶を飲むことで脂肪の吸収を抑える。
最も効果があるのは、両方ということになりますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報