胡麻から搾油したいと考えています。
そのために胡麻を煎りたいので、道具を探しています。
条件として、一度に1Kg以上の胡麻を焙煎できる事です。
家庭用の100g程度焙煎できる物は見つかったのですが、
搾油のために焙煎したいので小さすぎます。
どなたがご存知の方がいらっしゃったら回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>電気で動き、遠赤外線で焦がさずに煎る事が出来る道具がある

原理は.オーブンと同じです。ステンレス板製の箱の中にニクロム線が入っていて.上下を挟み.ゆする(かき混ぜる?)などで.ごまを交ぜています。
ただ.この機械を見せてもらったことはあるのですが.さて.どこで見せてもらったか.どこで販売しているか.なんてことは覚えていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た事があるって言う事は実際に存在するってことですよね。
頑張って探してみます。ありがとうございました。

いわゆる焙烙をお探しなのでしょうか。

合羽橋などに行けばプロ用のものがあるのでしょうが、1キロ煎るとなると。それ自体が素焼きか何かで重い上に焦がさないように動かし続けるのは結構たいへんなのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
焙烙と言うのは急須みたいな形をした道具ですよね。
確かに重そうですね。
動かし続ける自身は無いです。ましてや焦がさずに・・・。

電気で動き、遠赤外線で焦がさずに煎る事が出来る道具があると
聞いた事があるのですが、そのことを教えてくれた方もよく覚えていないらしく。
探しても見つかりませんでした。
そこで、電動の道具を含めて、それ以外の方法や道具が無いか探しています。
もし、心当たりなどがあればよろしくお願いします。

• 1