胡麻から搾油したいと考えています。
そのために胡麻を煎りたいので、道具を探しています。
条件として、一度に1Kg以上の胡麻を焙煎できる事です。
家庭用の100g程度焙煎できる物は見つかったのですが、
搾油のために焙煎したいので小さすぎます。
どなたがご存知の方がいらっしゃったら回答をお願いします。

A 回答 (2件)

>電気で動き、遠赤外線で焦がさずに煎る事が出来る道具がある


原理は.オーブンと同じです。ステンレス板製の箱の中にニクロム線が入っていて.上下を挟み.ゆする(かき混ぜる?)などで.ごまを交ぜています。
ただ.この機械を見せてもらったことはあるのですが.さて.どこで見せてもらったか.どこで販売しているか.なんてことは覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た事があるって言う事は実際に存在するってことですよね。
頑張って探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 01:04

いわゆる焙烙をお探しなのでしょうか。

合羽橋などに行けばプロ用のものがあるのでしょうが、1キロ煎るとなると。それ自体が素焼きか何かで重い上に焦がさないように動かし続けるのは結構たいへんなのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
焙烙と言うのは急須みたいな形をした道具ですよね。
確かに重そうですね。
動かし続ける自身は無いです。ましてや焦がさずに・・・。

電気で動き、遠赤外線で焦がさずに煎る事が出来る道具があると
聞いた事があるのですが、そのことを教えてくれた方もよく覚えていないらしく。
探しても見つかりませんでした。
そこで、電動の道具を含めて、それ以外の方法や道具が無いか探しています。
もし、心当たりなどがあればよろしくお願いします。

補足日時:2002/03/02 18:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売って

お米ですが、売ってる時は5kgとか10kgで売ってますが、炊く時はなん合とかなん升で炊きます。
いったい、5kg(10kg)とはなん升(なん合)の事なんでしょうか?
1升は1.8ccですが、重さにしたらなんg(kg)なんですか?

Aベストアンサー

米の単位

米の単位は一般的には馴染みが薄いものですね
・業界用語とでもいうのでしょうか。一合や一俵という単位は
聞いたことのある方も多いでしょうが、農業に携わっていなければ、
ほとんど耳にすることもない単位もあります。

一合(ごう) 約150g

一升(しょう) 約1.5kg(一合の10倍)

一斗(と) 約15kg(一升の10倍)

一俵(ひょう・ぴょう) 60kg(一斗の4倍)

5kgは、約3.3升 です。

Q胡麻入りとうふ (胡麻豆腐)のカルシュウムについて

市販の「胡麻入りとうふ」250gを購入しました。
フィルムに書いてある栄養成分を見ると
【100gあたり】
「エネルギー:78kcal」「タンパク質:5,2g」「脂質:4,8g」「炭水化物:3,5」「ナトリュウム:40mg」
となっています。
この胡麻入りとうふの「カルシュウム」と「リン」の値を調べたいのですが
栄養成分のサイトには胡麻豆腐が無く、他の胡麻豆腐との比較が出来ません。

どこかに胡麻豆腐についての成分が調べられるサイトはないでしょうか?
また、上記であげた数値から、大体の成分がわかりますか?

原材料は「丸大豆」「黒胡麻」「沖縄産にがり」「グリセリン脂肪酸エステル」各材料の使用量や配合率は解りません。

Aベストアンサー

「胡麻入り豆腐」と「胡麻豆腐」はぜんぜん違う種類の食べ物ですよ。

「胡麻入り豆腐」はその名前の通りふつうの豆腐に風味付けとして胡麻を入れたもの。
「胡麻豆腐」はよく擂った胡麻(または練り胡麻)をくず粉で固めたものです。

日本標準食品成分表にはどちらも出ていませんが、胡麻の量からいえば胡麻豆腐のほうが圧倒的にカルシウムは多いはずです。

いりごま
  たんぱく質:20.3g、脂質:54.2g、炭水化物:18.5g、カルシウム:1200mg、マグネシウム:360mg、リン:560mg
くずでん粉
  たんぱく質: 0.2g、脂質: 0.2g、炭水化物:85.6g、カルシウム: 18mg、マグネシウム: 3mg、リン: 12mg

Qお米10kgはご飯(200g)何杯分?

タイトルどおりです。
10kgのお米で、お茶碗、約何杯分(お茶碗一杯は200gとして)のご飯が作れるのでしょうか?

Aベストアンサー

米は炊飯すると 重量比約2,2倍になります。よって、10Kgの米は炊きあがり22Kg(22000g)ですからお茶碗に約110杯分になります。

Q洗いゴマを煎って保存できますか?

いりごまと間違えて洗いゴマを買ってしまいました。フライパンでまとめて煎って、常温で保存することは可能でしょうか? もし可能なら、注意点などを教えてください。ごま煎り器はもっていません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

全然問題ないです。ちゃんと蓋が出来て湿らないようにするだけでOKです。
あとはなるべく早く使い切りましょう。

Q蘇梅醤、舌甘酸醤って どなたかご存知でしょうか。

海外にいまして、先日近くのアジア食材店で蘇梅醤、舌甘酸醤(舌と甘で一つの漢字です。)、また、タイ料理に使うらしい、カニみそ なるものを買ってきたのですが、買ったはいいものの、どんなふうに使うのかわかりません。
どなたか、このソースを使った料理などご存知でしたら教えていただきたいのです。

また、逆に、こちらではXO醤や、アメリカンソースなどは手に入りません。何かほかのもので代用できるものでしょうか。 

Aベストアンサー

>ところで、XO醤の代用にブランデーはいらないのでしょうか?

たしかに、名前はブランデーのXOからきていますが、ブランデーが入っているわけではありません。
XO醤は材料がけっこうお高いものを使っていますので、最高級というイメージから、ブランデーのXOをいただいて付けただけなんです。

ただ、XO醤には、紹興酒が使われていると思いますので、アルコールとして使うにはアリかな?
干しエビや干し貝柱を戻したものを炒めて、オイスターソースや豆板醤で味をつけるときに、アルコールも入れて、水分を飛ばせば、簡単なXO醤もどきができると思います。
でもブランデーだと香りが立ちすぎるかも?
とにかくやってみてください(笑)

ちなみに私はブランデーを料理に使います。
チキン、ポテト、ニンジン、タマネギを炒めて、少ない水で煮て、柔らかくなったところに、ブランデーを入れて、火を入れて、そこにサワークリームとマスタードを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がり。
濃厚なソースで、パンをつけながら食べると美味しいですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報