街中で見かけて「グッときた人」の思い出

フライパンやウォックパンは26cmがイイと
どこかで読んだのですが、
1人暮らしではちょっと大きいでしょうか?

ティファールのメヌエットセットと、ソナタセットで迷っています。
http://store.yahoo.co.jp/keiwa/t-fala1caa.html

実際に買った方、「もうちょっと大きいほうがよかった」
「セットのソースパンは2つもあるが使ってない」などのご感想やアドバイス、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1人暮らしではありませんが、以前、使っていました。

価格差は、4000円位ですか…。学生さんとかには大きな金額ですね。

質問者様は、普段、フライパンを使ってどんなお料理をなさいますか?

目玉焼きやオムレツくらい、というのなら24cmで十分でしょう。
照り焼きやステーキを1回分、というのも24cmで間に合います。

26cmをお勧めしたいパターンは、次のような場合かな?
・チャーハンを頻繁に作る人。
(余りご飯と残り物野菜で作れますが、大きなフライパンで作った方が断然美味しい)
・照り焼きも多めに作って冷凍保存しておく人。
(肉や魚の安売り時にまとめ買いして時間のある時に一度に調理・冷凍保存→調理時間の無い日に解凍して食す)

ただし、ウォックパン(中華鍋)だけは24cmではなく、26cmが絶対にお勧めです。
それに、ソースパン(普通の鍋)が18cm1個だけ、ってのはちょっとキツいかも。
お湯の量が少なくて麺類の茹で上がりがうまくいかないかも、ですよ?
少なくとも、パスタは(1度に)1人分(100g)しか茹でられません。

と、総合的に考えると(私だったら)4000円を貯金して
ソナタを買うだろうなあ・・・という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「26cmが絶対にお勧めです」とまで言っていただけたので、
ソナタセットを買おうと思います^^

一人暮らしです。

私のは、今はもうないセットのようです。
買ったときに「処分品」って書いてあったし^^;
フライパン20cmと26cm
ソースパン16cmと18cmと20cm
取っ手2本
シールリッド3枚、ふた1枚

後に引き出物で24cmのフライパンと取っ手をもらいました。

フライパンでいちばん使うのは20cmです。
ほとんど毎日です。
友達が来て4人分くらい作るときも24cmで十分です。

26cmはちょっと重い割に深さがないので、いちばん使いません。動かすのが下手なので炒め物ははみ出るし^^;
ただ、深さのあるウォックパンだったら、26cmを使っていたかもしれません。

セットのソースパンは全部使います。18cmと16cmはほぼ毎日。ソースパンは22cmも欲しいなと思う時があります。

全部重なるのがいいですよね。取っ手の取り外しも面倒ではありません。鍋ごと冷蔵庫に入るので、一人暮らしにはいいです。
ただ、教えてgooの過去の回答を見ていると、取っ手を付ける部分のテフロンが徐々に薄くなっていくみたいです。私は5年目ですがまだ平気です。

不満はありませんが、もし次に買うなら、私はクリステルのセットに興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、26cmのウォックパンと、20cmのフライパンが
欲しくなってしまいました!笑
ほんと
T-FALって納得いかないなぁ!
ほしい大きさは選べないし、単品で買うとものすごく高いし・・・

「ポテトいらないのに、つけたほうが安い」マックのセットみたい・・・

商品が好きなだけに、セット販売には疑問が残ります。

ご回答ありがとうございました!
いろいろ使えそうなので、ソナタセットのほうを買うと思います。