電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 度々こちらで桜文鳥について質問させて頂いている者です。2ヶ月弱の桜文鳥を一羽飼っています。

 昨日の朝と今朝、
 「きゅイるるるるるるる~~、ぴゅィるィるるる~~~(かなり細かい高低差あり)」というような形容しがたい細かく長い鳴き方をしています。高めの声で、セキセイインコみたいな感じです。時々威嚇の声も混じりますが。。止まり木に腰を落ち着けて、放っておくと、ずっと鳴いていました。

 これもオス特有の「ぐぜり」なのでしょうか? 本やサイトを読むと、ぐぜりについては殆どが「グジュグジュ」という表現がされていますが、グジュグジュとはちょっと違うがします。
 また、メスでもこのようなさえずり方はあるのでしょうか?


 一羽飼いですので、雌雄の区別はいつでも良い事ではあるのですが、メスの場合は無用な発情&産卵は避けた方が良いとの事なので、できれば早めに知っておきたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



その鳴き方は、オスメスどちらにも見られます。

つがいで飼っていると、一方が巣にいるときにもう
一方が戻って行くときなどに、挨拶的に鳴き交わす
事が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。回答ありがとうございます! 「雄は歌う」という知識は得ていても、実際に雄雌それぞれの声を聞いたことがなかったので、とても参考になりました。雄雌どちらなのかは、のんびり楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2006/07/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!