【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。先月1日から駐車監視員による駐車違反取締りが始まりました。もし確認標章を貼られると、警察署に出頭して放置違反金を払わなければならないそうですがこの違反金制度は、金を払って済ませるだけで免許証からの減点はないんでしょうか。それともあるんでしょうか。監視員による取締りに遭われた方や実際に監視員の仕事をされている方などおられましたらご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

警察に出頭したら放置違反金ではなく駐車違反の加点と反則金の納付になります。

警察に出頭しない不届き者のドライバーがいた場合、車の所有者が放置違反金を納付します。
この場合車の所有者には免許の点数は関係ありません。
ただ放置違反が繰り返されるとその車の運行が禁止されたり、放置違反金を払わなかった場合車検を受けられないというペナルティがあるそうです。

一部のうがった見方では駐車違反のようなもので行政処分をするのが適正かどうかという問題と、逃げ得ドライバーがあまりに多いので手っ取り早く違反金の増収を当局が狙ったという話があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。点数に影響はないようですが、違反を繰り返したり金を払わなかったりすると車に乗れなくなってしまうんですね。厳しい。とにかく車を止めるときは必ず駐車場に入れろということですね。ありがとうございました。

あげあし取りと思われるかもしれませんが、免許の点数制度は「加点」であり「減点」ではありません。

一定の期間を超えると「所有者」への支払いを求めてきますので、その際に支払いとなれば点数には影響されません。しかしくり返すといろいろと面倒なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。日数が経たないうちに金を払えば点数に影響はないんですね。わかりました。

減点はありません。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/chukin.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。減点はないようですね。わかりました。