アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには、中型犬がいます。
1回の散歩で歩く時間が1時間位なのですが、
・・・だいたい30分歩いて、30分休んで、30分歩くという感じです。
休憩の時に、携帯してる水を与えようとするのですが、
ひと舐めして終わり!といった感じの日が殆どで心配になります。
そして、散歩中ずっとと言っていい程、常にハアハアしているのです。
だから、お水を飲んで欲しいのですが、あまり飲んでくれません。
ヨダレもネバネバしていて、口の周りにも結構ついているので、
獣医さんに相談したら、軽い脱水状態になっていると思いますので、
水を沢山あげるようにして下さい!と言われたのですが、自分で飲んで
くれない為、意図的に飲ます!!しかないのかなぁ・・と思いました。

飲みたがらなくても、やはりどうにかして、飲ませた方が良いのでしょうか?
それとも、飲まないんだから欲しくない!無理に与える事はないのでしょうか?

飲ませる方法としては、どんな方法がありますか?

A 回答 (4件)

それは絶対「飲ませたほうが良い」です。

わたしだったら、スポーツドリンク(「ポ●リスエット」か「ア●エリアス」)を飲ませます☆
ガブガブ飲んでくれますょ♪
もしかしたら頻繁に飲ませたらイケナイのかもしれないけど;
でも、獣医さんも「軽い脱水症状」と仰っている現状なら、少なくとも症状が回復するまでは構わないと思います。
是非スポーツドリンクを試してみてください。

あと、犬が散歩中ずっとハァハァしてるのは、今は暑いので普通です。
( 犬は体に汗をかきません。舌と肉球だけで体温を調節するらしいです。)
うちのも、ハァハァしてます。
散歩中どころか家の中ですらハァハァしてることも;
今の時期の散歩は、日中は控えて、早朝か夕暮れ(アスファルトが冷えた頃)に行うようにすると良いです。

あと、うちのも、散歩中は あまり水を飲んでくれません。
水を飲む暇があったら、他の犬のシッコを嗅いだりするほうに興味が向いているみたいです。
だけど帰宅したら、一目散に駆けてって、水ガブ飲みしてますょ^^

ちなみに最近、なぜか水道水がクサクなったので「六甲のおいしい水」を買ってきて与えています。
( 犬は人間よりも嗅覚が優れているらしいから、なおさらクサイだろうと思い、気を利かせた次第です。)
すると、やはり犬も「おいしい」と感じているのか?何気に以前より多く飲んでるみたいで、シッコの量が2倍くらいに増えました。
( いや、単に暑いから飲む量が増えただけで、水の質とかは関係ないのかも…。)
    • 0
この回答へのお礼

スポーツドリンクを飲ませてるってのも、聞いた事があったんですが、
結構甘いから不安だったんです!
でも、確かに体への吸収が良い☆と聞きますもんね(^-^)
うちは、少し胆管が悪いようなので、スポーツドリンクを与えても良いのか獣医さんに相談し、
大丈夫ならぜひ与えたいと思いました!!
おいしいから、お水より絶対飲んでくれると思います♪
以前は、散歩から帰ってくると、お水をがぶ飲みしていたんですが、
最近はそれもなくて、心配なんです。
フードを食べた後だけは、「いつまで飲んでるの?」って位飲んでくれる
のですが、あとは、あまり・・・。

うちも、家でもずっとハアハアしていて、寝ている時くらいしか
おさまらないので、「大丈夫かな・・・?」と、ちょっと心配に
なっていたんです!!
でも、やはり最近暑いですし、普通の事ですね!安心しました。
それに今日は涼しいので、散歩以外は殆どハアハアしていません(^-^)

ありがとうございました!!

散歩中に与えるならリンゴ100%ジュースはいかがでしょうか?

うちのワンコ達はリンゴが大好きで、リンゴは犬の体にも良いらしいので与えてみましたが、一気に飲み干してしまいました。
あとはだし汁を与えてみるのもいいかも?
冷シャブをした後の肉汁の出た水とか、市販の犬用ダシの素で作っただし汁を与えてみるとか。
http://www.webvif.com/naturalharvest/products/pr …

毎日水分を取らせるなら、ドライフードを与えているのならドライフードを水でふやかすのはいかがですか?
「水分を取ることは病気予防に良い」の考えで、うちではドライフードを与える時はふやかしてから与えます。
我が家では人間は麦茶・はと麦茶・ハブ茶をブレンドしたお茶が常時あるので、それでフードをふやかしています。
どうせふやかすなら体に良さそうなお茶のほうがいいかな?と思ってます。

病気の時軽い脱水症状になった時は、魚のにこごりやスポートドリンクをゼリーで固めた物を、薬を飲ますように強制的に口に突っ込んだこともありますが、普段から水分を取らせるためにはドライフードをふやかすのが一番かと思います。
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

リンゴジュースや、お茶、だし汁など、全然思いつきませんでした!
どうやってお水を与えよう??と、そればかり!!

工夫すれば、色々与えて良いものもあるのですね。
勉強になりました。
試してみたいと思いました。

ご回答・HP、ありがとうございました!!

まず、散歩中に飲まないが帰宅後に飲む場合は、散歩時間を短縮してもいいかと思います。

散歩中=運動中ですから、給水は重要ですが過度の水分摂取はあまり勧められません。かえってバテル原因となるおそれがあります。獣医さんのアドバイスにケチをつけるわけではありませんが、その現場を見ずに判断するのはどうかと思います。脱水症状が毎回の散歩で生じるようなら、犬がふらつくなど、その他の所見がみてとれるはずです。

あとは、給水のやり方の問題です。舐めて水が出る方式の物を使用されているのでしたら、別のもの(容器に水を入れてやる)を試してはいかがですか。また、氷を砕いたもの(咽に詰まらないように、すぐ飲み込むことが多い場合は注意が必要)だと、冷たさが心地よく過度に給水することもありません。

それでも飲まないのでしたら、無理してあげる必要は無いと思います。散歩前、散歩後の給水でフォローすればよいと思います。

獣医さんが人的に信頼できる場合は、給水方法についても相談されると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

散歩は、本人(犬)も楽しみにしていて、まだまだ歩きたい!!って
感じなので、出来れば時間はそのままにして給水させる方法を考えたい
と思います。

容器は、持ち歩き用の小さい物に入れてあげてるんですが、
もしかしたらその容器が気に入らないのかもしれません・・・。
車に乗せた時は、その容器でもがぶがぶ飲むのですが、散歩中は
飲もうと容器に口を近づけてきて、やっぱりいいや・・・と言う感じで
飲むのをやめてしまいます。
容器を少し大きめのにしてみたいと思います。

それから、うちは氷は好きみたいなので、散歩中に氷を砕いたような物
を携帯する!というのも試してみたいと思いました!!

有り難うございました。

うちの犬にも、お散歩の途中で飲める水入れを持ち歩いていたのですが、あんまり飲まないので持ち歩かなくなりました。

お散歩から帰ってきてすぐには飲まなくて、ハアハアがおさまって落ち着いてから、ごくごくと飲みます。
人間もマラソンの途中ではあんまり飲みたくないですもんね。

一時間程度のお散歩なら、無理に途中であげなくても大丈夫じゃないでしょうか?
もともとオオカミの仲間ですし。

わたしは今では、お散歩前とお散歩の後にお水をあげています。とくに問題はないようです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

散歩中飲まないでハアハアしてると、大丈夫なのかな?
って、ちょっと不安でしたが、そんなに気にすることないんですかね☆

帰ってきてから少したつと飲んでいるし、一日全く飲まない訳ではないので
自分で考えて喉が渇けば飲むのかも知れません。
あまり考えすぎず様子を見ていきたいと思います!!
ありがとうございました。