アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。何度かお世話になっています。
今月の21日で丸7ヶ月になるミニチュワダックス(♀)を飼っている者です。
最近やっとお散歩に連れて行くようになりました。
わんこも喜んで元気に走り回っています。
室内犬ですので散歩後のお手入れはいつもシャンプーしてしまいます。飼う事が初めてでよくわからないのですが頻繁にシャンプーするのはよくないですよね・・・やはり・・
ですが足を拭いたりするだけではちょっと不衛生な気がします。ノミのことも心配です。体全体が汚れている気がします。そこで質問ですが、室内犬を飼っている方は散歩後どのようにしていますか??できればロングのワンちゃん希望・・
3歳の娘とも散歩をこれから毎日楽しみたいと思っているので是非お教え下さい。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

はじめまして。

うちはA・コッカースパニエルを飼っています。ご存知のとおりもともと長毛種ですが、うちの子はショードッグ並に長くカットしたスタイルなのでほんの少し外を歩かせるだけで足先に色々絡まったり汚れてしまいます。あくまでもうちのこの場合ですが、うちはお散歩から帰ったら足先(汚れた部分)を必ずシャンプーで洗います。洗面器にシャンプーを薄めたお湯をはり、そのなかで汚れを落として最後にシャワーで流してドライという感じです。この作業が結構大変ですが、お散歩に連れて行ったときには欠かせません。でないとやはり家の中が真っ黒になってしまうんですよね。。。汚れ的に外を掃除したモップで家の中も掃除するようなものですから。でもきちんと洗っているつもりでもやはり床などは汚れているので家の中はこまめに掃除しないといけません。小さいお子様がいらっしゃるのであれば、余計気になりますよね。
お手入れの大変さから、毎日長めのお散歩に1回連れて行くだけだったんですが、最近は折をみてトイレだけのために外に連れ出すこともたまにあります。そのときはさすがにブラッシングしてからティッシュを濡らして拭くだけです。うちの犬はこうですが、ダックスの場合はここまでしなくてもいいと思います。足やおなかの飾り毛が地面につくようなら、トリミングでもご自身でも短く切るなどすれば足先を拭く程度で十分かと思いますよ。うちの場合は毎回ドッグランで走り回っているので汚れていれば一週間に1回以上シャンプーするときもあります。コッカーは脂性なので少しくらいは耐えられますが、ダックスの場合はどうなんでしょうか。室内で動物を飼うということはある程度妥協しないといけない部分もありますが快適に過ごせるかどうかはやはり皆さんがおっしゃるとおり心持ち次第だと私も常々思います。

長くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

蛇足です。


皆さんの回答の中に、散歩は毎日でなくても良いと言うのが目立っているようですので、蛇足とは思いましたが念のため。

運動量で言えば、毎日の10km散歩という必要はないと思います(笑)
広い屋内や庭があれば、もともと猟犬であったダックスであっても
楽しく運動量を満たすことができるでしょう。

ただ一つ気をつけて頂きたいのは、問題行動の発生です。
外に慣れてない犬の場合、外で他犬などに会うと攻撃的な様子を示す犬がいます。
特に、小型犬には少なくありません。
他犬にストレスを感じるように育ててしまうと、将来、犬を連れてのペンションやリゾートへの旅行も、ドッグランすら楽しめなくなってしまいます。
また、犬連れカフェなどで一休みなども疲れるだけになってしまうことでしょう。
当然、周囲の方たちの迷惑にもなってしまいます。

ですので、若いうちはできるだけたくさんの犬や外界を見せることです。
ただし、攻撃的な犬には会わせないようにすることです。
7ヶ月のメスであれば、おっとりした優しいオスを友達にして、
散歩などで会ったらご挨拶を欠かさないようにするとか、
公園友達を作るなど、他犬は嬉しい対象とすることです。

もうひとつ注意したいのは、メスの場合のヒートのことです。
7ヶ月であれば、もうそろそろ準備をしておいた方が良いでしょう。
早い子ではそろそろヒートの時期が来ます。
ヒートの前後2ヶ月くらいの間は、交配可能フェロモンを撒き散らすことになります。
そうした時は、やはり散歩は控えめにしなくてはなりません。
他犬がよく通るような道や公園での散歩は避けるようにして、排泄も屋内だけにするのが理想的です。
というのは、そのメスの排泄物の臭いだけでオスたちのケンカを誘発してしまうことすらあるからです。また同様に、メス犬の臭いに惹かれてくるオスは、死に物狂いでメスにのしかかろうとします。野犬や放し飼いの犬がいる場合は、用心してください。

犬と暮らすときは、今日明日のことだけではなく、1年後、2年後、10年後の姿や何をしたいと思っているかを楽しみに考えつつ対応してください。

毎日、楽しく暮らしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。


再び登場します。
皆様から同様のアドバイスを頂いていると思いますが、躾け(飼育)本などに大抵書かれていることなどで参考にされると良いでしょう。
ここからは本などであまり書かれていない経験上の事柄を書きますね。

散歩ですが、確かに習慣にしないためにも一日のうちでも時間を決めずランダムにした方が良いですし、毎日でなくともその分、家の中で思いっきり相手をして遊んであげれば結構ストレスは溜まりません。(特にMダックス君位の種類なら)
本によっては毎日散歩は欠かさず・・と書かれていますが決してそんな事はありません。要はストレス(欲求不満)として貯めないようにしてあげれば良いのです。
小さい頃からそんなものかと思わせておけば大丈夫ですよ。

また、散歩する時の注意ですが、あまり道路の隅を歩かせない様にすると足の裏が汚れ難いです。これは道路の隅にはゴミ等が溜まっていることが多いし結構ベタ付く様な物もありますので。
またなるべく乾燥した地面を歩かせると良いでしょう。
ちなみに足の裏の毛と足先はいつも短く刈っておきますと手入れも楽です。

どうしても草むらを歩かせるときは高さの低い草の場所で地面が剥き出していないような所を歩かせるとお腹も汚れず足の裏にも土がこびり付かなくて良いですね。
また今の季節なら落ち葉(大きな葉っぱ)の上を選んで歩くと汚れ難くて良いですが、但し芝生の枯れた上だけは結構身体に細かい芝の枯葉が着いて来てなかなか取れにくいので避けた方が良いです。

着物を着せる時は今の季節なら問題無いのですが夏場は熱がこもり過ぎないように注意して下さい。また夏場は地面が非常に熱くなりますのでMダックス君にとっては散歩だけでも非常に辛いので早朝か夕方遅くにしてあげると良いですよ。

これからも一杯可愛がってあげて下さいね~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。

洋服を着せても気をつける点が一杯あることがわかりました。

体高が低いからいろいろ気をつけなければなりませんね。

他のワンちゃんのニオイがあるのかどうしても端っこを歩きたがりますね、でもなんとか気をつけます。

夏場のお散歩もちょっとどきどきです!!

でも楽しみま~す!!

お礼日時:2003/01/18 13:44

ochoriko1さん、こんにちは。


シャンプーについてですが、皆さんが答えていらっしゃるとおり、やはり2週間に1度が限度でしょうね。
犬には汗腺がなく、元々人のように汚れるものではないですし、汗腺がない事でシャンプーを頻繁にしてしまうと乾燥してトラブルを引き起こします。
お洋服を着せてあげるのは私もいいアイディアだと思います。
又、毎日お散歩をおこなって行きたいとの事ですが、習慣付けてしまうと雨だろうが雪だろうが、嵐だろうがワンちゃんは行かないと気が済まなくなってしまってお外に出れない日は多大なストレスになる恐れがあります。
出来たら毎日は控えて習慣付けないように、ランダムに行った方が良いと思いますよ。
ochoriko1さんの都合で行けない日もあるでしょうしね。
後、蚤に付いてですが、100%予防できるのは獣医さんから処方してもらうフロントライン等のお薬だけです。
蚤は環境虫なので、いくら一生懸命シャンプーをしても無駄です。(蚤取りシャンプーでも意味がない。)
獣医さん以外で購入したものは効き目がないと言っても大げさではありません。
掛かりつけの獣医さんに相談してみてくださいね。
ちなみに蚤の予防は暖かくなった頃に始めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、散歩は毎日でなくてもいいんですよね。

ランダムにいくようにしますね♪

ノミについてはのみとりシャンプーを使っても意味なんですね。

あったかくなったら、早速獣医さんに行ってみようと思います。

市販の、ノミ取り剤ではきかないことをはじめて知りました。
とっても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 13:40

犬の場合、シャンプーは、一ヶ月に一回程度で十分です。

あまり頻繁に行えば、逆に皮膚病の原因になってしまいます。その代わり、ブラッシングを一日二回、朝と夕方にしっかり行いましょう。被毛が汚れてしまったときは、ぬるま湯で絞った布で軽く拭いてあげればいいと思います。また、散歩をするときは、草が密生している場所は、ダニなどの虫の棲家になっていますから、なるべく回避した方がいいと思います。確かに、ペットとしての動物は、人間と同居しているので、衛生面が気になるところですが、人間の感覚で動物の清潔さを保とうとすることは、動物にとってあまり好ましいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

そうですね、草むらはなるべく避けておきます。

人間とどうしても混同してしまいがちなのでこれからは気をつけたいと思います。

どうも有難うございます。

お礼日時:2003/01/18 13:35

 家はパピヨンを飼っています。

耳や体部分の毛は長いですが、脚の毛は短く脚自体がわりと長いので、散歩の後は足先と場合によっては(女の子なので、おしっこが毛に付いて黄色くなってしまう時がある)後脚裏側の毛部分をシャワーで洗います。汚れがひどい場合はリンスインシャンプーを使ってサッと洗う事も・・。
 お友達犬のキャバリアは脚周りの毛が長く、お中の毛もわりと長いので、汚れが気になるとかで、毎日散歩後腹下と脚をシャワーするそうです。
 
 他の方も書いてらっしゃいますが、毎日のシャンプーは犬自体の防汚作用ともなる油分がなくなって、毛質が悪くなったり、病気に対する抵抗力がなくなったりする様な気がするので、お薦めしません。

 もし抵抗がなかったら、愛犬に服を着せて散歩されてみては・・。特にダックスは脚が短いので、腹下が汚れやすい様です。服を着せる事によって、体全体が汚れている様な・・も、ノミに関しても、予防になるのでは?
 毎日の散歩を考えているなら、当然雨の日だってありますよね?レインコートはとっても重宝しますよ。濡れる度合いが全然違います。ダックス&コーギー用の『腹あて』も売ってますし、いろいろ活用して、毎日全身シャンプーをしなくてもいいようにグッズで楽しちゃいましょ!!そうすれば、脚や汚れた部分はシャワーして、気になる様なら絞ったタオルで拭いてあげる程度で十分なのではないでしょうか。
 
 ちなみに、ノミ対策は春先に、かかりつけの獣医さんに相談してみては?首に垂らす液状のお薬(たしか約1日かけて脚先まで行き渡り、2ヶ月の持続性がある。と思ったのですが・・)がありますよ。

 娘さんとワンちゃんと楽しいお散歩ができるといいですね!! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!!

とっても参考になりました!!
洋服ですか・・本当にこのサイトは為になります!!
私にとってワンちゃんに着せる洋服は単なるおしゃれでしかなかったのですが、家のダックスの足の短さを忘れていました・・(笑)
洋服を着せることによって体への汚れも防止できますよね!!
早速着せてみます!!
ノミに関しても病院に連れて行って見ます!!


本当に有難うございました。

お礼日時:2003/01/17 20:42

以前コジマの定員さんに、シャンプーを低刺激の良いものを使えば毎日洗っても良いと聞きました。


私も、この夏からトイプードルを飼いはじめましたが、自分が動物が苦手で
小4の子供もいるのでどうしても汚く感じ、毎日のように洗ってました。
洗えない日は、ドライシャンプーかけまくって・・・。

しかし、あれから5ヶ月、シャンプーは週1度になりました。
なにせ、毛の多いプードル、乾かすのも一苦労です。
結局面倒になってしまったんです。
気にしていると、散歩もめんどうになってしまいますし。

子供の希望で飼いはじめた子ですが、散歩の時の犬仲間も増えて、私も
楽しんでいます。
週1のシャンプーになりましたが、平気で一緒に寝ちゃってます。
慣れとは恐ろしいもんです。

皆さんがおっしゃるように、散歩後のお手入れは、足・お尻・おなかのみで
週1程度のシャンプー(プードル仲間はみな週1です)でいいのでは。
慣れですよー。

かわいいパートナーですもの。頑張って育てましょう。
お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!!

回答ありがとうございました。
やっぱり毎回シャンプーはよくないですよね。

確かに私的にも本当はどこか面倒な気がしました。

けどお散歩は楽しいですよね!!

お手入れは足、お尻、お腹のみにします。

私たちにも、早くお散歩仲間がほしいです!

有難うございました。

お礼日時:2003/01/17 20:28

以前コジマの定員さんに、シャンプーを低刺激の良いものを使えば毎日洗っても良いと聞きました。


私も、この夏からトイプードルを飼いはじめましたが、自分が動物が苦手で
小4の子供もいるのでどうしても汚く感じ、毎日のように洗ってました。
洗えない日は、ドライシャンプーかけまくって・・・。

しかし、あれから5ヶ月、シャンプーは週1度になりました。
なにせ、毛の多いプードル、乾かすのも一苦労です。
結局面倒になってしまったんです。
気にしていると、散歩もめんどうになってしまいますし。

子供の希望で飼いはじめた子ですが、散歩の時の犬仲間も増えて、私も
楽しんでいます。
週1のシャンプーになりましたが、平気で一緒に寝ちゃってます。
慣れとは恐ろしいもんです。

皆さんがおっしゃるように、散歩後のお手入れは、足・お尻・おなかのみで
週1程度のシャンプー(プードル仲間はみな週1です)でいいのでは。
慣れですよー。

かわいいパートナーですもの。頑張って育てましょう。
あ互いに。
    • good
    • 0

散歩後、毎回シャンプーですか!?


#1の方もおっしゃる通ですので、やはりシャンプーは2週間毎くらいがよろしいかと。
それに飼い主さんもそれだと疲れちゃって、長続きしないのでは??

うちにもダックスがいます。ワイヤーなのでロングほど足もお腹も長くはないですが、
やっぱり気になりますよね。
うちは、もっぱら室内オンリーになってしまったので、あまり参考にはなりませんが、
以前は散歩後、足だけシャワーで洗ってました。
お腹の毛はブラッシングしてから、簡単に拭いてあげてください。
軍手をぬらして使うと便利ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました!!

とっても参考になりました!!

軍手ですか・・すごくいい考えですね!!
確かに使った後タオルまで使わなくっても軍手さえ洗えばいいんですよね!!

もっと楽しみたいのでコレからはそうします。

100きんにいって軍手かってこようと思います!

有難うございました。

お礼日時:2003/01/17 20:33

こんにちは。


うちは室内飼いのEコッカー(かなり毛足が長いです)がいますが、散歩後はお風呂場へ連れて行き、足先だけお湯でざっと流してから拭き取っています。
これだけで結構綺麗になりますよ。確かに拭き取るだけでは毛足の中に入り込んだ砂などは取りきれませんよね。

なおシャンプーは煩雑に使いすぎると人間と違って皮膚のトラブルになりやすいので2週間に一度行っています。なお1週間毎では胴から下(背中や頭を除いたおなかから足にかけて)だけ洗い負担を軽くしています。
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

足先だけ洗っても結構綺麗になるんですね!!

わかりました。

ワンちゃんの負担を軽くしてあげる為に今度からは

そうします!!

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2003/01/17 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!