プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週の金曜日、姉が亡くなりました。
それでわたしが葬式の時のBGMを考えてくれと親に言われたのですが、どんなものがいいのでしょうか。
故人の好きな音楽なら何でも、とは聞きますが、やはりふさわしくないものもあるのではと思い、
質問させていただきました。
わたしは現在22歳(ちなみに姉は24歳でした)で、お葬式には1度しか行ったことがなく、その辺りのことが
まったくわかりません。両親は、悲しみと忙しさでかなり疲労しているので、あれこれ相談しにくい雰囲気です。

姉はクラシックが好きでしたが、他にもこだわりなく聴いていたと思います。
CDもたくさんあるので、そのあたりから何曲か選んで1枚焼こうと思っています。
また、「人と同じ」というのが好きでなかった人なので、お葬式でよく聴くBGMも教えていただけると
参考になります。

お通夜は明日、お葬式は明後日です。
時間に余裕がなくて申し訳ないのですが、どうぞお教えください。
また、お礼や締め切りが遅くなるかと思いますが、必ずさせていただきますので、どうかそれまでお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「冬のソナタ」の劇中で流れている曲(主題歌ではなく)がかかっているのを聴いたことがあります。



どこかで聴いたことがある、切ないメロデイに涙を誘われました。


お忙しい中、お疲れの出ませんように。

この回答への補足

回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。

皆さんのご意見をもとに、
・モーツァルトの交響曲40番
・バッハの「無伴奏チェロ組曲第一番」より プレリュード
・久石譲の「Summer Road」
などの11曲を選び、通夜・お葬式ともに読経以外の時間に流してもらいました。
場の雰囲気を壊すことなく、両親や親族からも好評でした。姉も喜んでくれている気がします。

ポイントについてですが、お答えいただいたご意見はどれもとても参考になり、順位をつけられませんので、申し訳ありませんが
「なし」とさせていただきます。本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2006/07/18 21:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/07/18 21:15

エンヤはいかがですか。

昔いった友人のお葬式でかかっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/07/18 21:15

この度はご愁傷様です。




あまりにも有名な曲ですが、

「G線上のアリア」を良く耳にします。



忙しい中、体調を崩されませんよう・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/07/18 21:14

 まずはお悔やみ申し上げます。



 お葬式のBGMといってもいろいろあるのですが。。。

 宗旨・宗派がある場合は、たとえばお寺様がお経を上げている時間にはBGMは流しません。
 そうではなく、お通夜の前後の時間、葬儀・告別式の開式前、出棺までのお別れの時のBGMということならば「何でもいい」ということになります。

 実際業者によってある程度のBGMは準備しています。最近のポップスでも演歌でもオルゴールの優しい音色にしてしまえば違和感なく場の雰囲気に溶け込めるので、そういうBGMはよく聴きます。あるいはピアノでそれらをアレンジしたものとか。

 業者準備ではなく喪家側が準備する場合は本当にいろいろありますね。
 年配の方でしたら、石原裕次郎、美空ひばり、テレサテン・・・もう少しお若い方なら本田美奈子、浜田省吾、小田和正、というのもありましたね。
 今回のように20代でしたら、それこそスピッツやコブクロや浜崎あゆみ・・・など故人がお好きだったCDをBGMとして使うこともあります。
 ただ、場の雰囲気としてはどちらかといえばゆっくりしたテンポのほうがなじみやすいです。業者の立場から言えば、涙を誘うような曲のほうが演出効果があるのでよく使います。

 クラシックがお好きだったのならば、クラシック、ぜんぜん大丈夫です。

 最後のお別れの一番最後に「この曲を」と指定されてもいいと思いますよ。

 無宗教で音楽葬ということならば式中はずっとBGMが流れていることになりますので、また話は別になりますが。

 

 

この回答への補足

No.4さま以降、回答いただいた方は、お礼が遅くなりますことをお許しください。
それでは、どうか引き続きよろしくお願いします。(もちろん新しい回答は随時チェックいたします)

補足日時:2006/07/17 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは父方の実家が浄土真宗のお寺をしていますので、お経は絶対あります。
例にあげていただきました「通夜の前後の時間、葬儀・告別式の開式前、出棺までのお別れの時のBGM」になるんでしょうか?
「流したいCDを持ってきてください」という程度の説明で、よく把握していないので、確かめます。

いただいたアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 00:57

このたびは、ご愁傷様です。

心中お察しします。

ワタシも、同級生のお葬式に1度だけいったことがあります。
そのときは曲というよりは、なんかその葬儀場のオリジナル?のようなサウンドが流れていただけだったように思いますが、ご両親は妹さんのチョイスで音楽をかけたいと希望されたのでしょうかね?

それで、オススメの曲ですが、ちょうどお姉さまと同い年くらいの姉が高校時代に行った同級生のお葬式でかかっていて、とても印象に残っている(その話を聞いたワタシも印象深い)曲なんですが、kinki kidsの「青の時代」です。
個人的にも、葬式でキンキ!?っておもったんですが、たしかに合っていました。歌詞もおかしくはなかったです。
しかし、「人と同じ」が好きじゃないというのにワタシも大変共感したのですが、「青の時代」では一般的になってしまう カモ しれないですね;

あと、クラシックがお好き、という点でピンと来たのですが、平原綾香の「jupiter」はどうでしょう?
もともとクラシックの曲に歌詞をつけた歌なのでどうかな、と思いました。
歌詞も、調べてみたのですが(→http://music.yahoo.co.jp/shop/p/52/329515/21/3/1 …)、お葬式でも問題ないと思います!

こんな情報ですが、お役に立てたら幸いです◎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

BGMも、いろんなチョイスがあるのですね。その同級生の方がお好きだったんでしょうね。
わたしも姉に対して最後に出来ることだと思うので、気持ちを込めて選びたいです。
ちなみに今回に関しては、会館では持参したCDをかけていただくということになっています。

平原綾香の「jupiter」、いいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/17 00:48

>姉はクラシックが好きでしたが



それならば、フォーレの「レクイエム」はいかがでしょうか?
自分の時にこれを選びたいと思っている人は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フォーレというと、「シシリエンヌ」くらいしか知りませんでした。
参考にさせていただきます。音源を探してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 00:43

確か最近ではどこの葬儀場でもシンセサイザーで好きな曲を演奏してくれるはずですよ。


一般的なところではカノンなんかどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回使う会場は古いので、そのような設備はないようです。担当の方から「BGMはそちらで手配してください」と言われています。
「パッヘルベルのカノン」はわたしも考えてました。
なんか「ベタ」過ぎて嫌がるかなあという気もしますが、姉自身も好きだった曲なので、候補に入れたいと思います。

お礼日時:2006/07/17 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!