見積もり取ったら提示された値引きを入れて、両者とも300万でした。
オプションはゴルフワゴンはなし、ステージアはDVDナビとプライバシーガラス込みの値段です。
自分の中では走り・装備でステージア、エクステリア・思い入れでゴルフが優ってます。
本当に悩んでます。どんな意見でも良いのでご回答頂ければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゴルフワゴンに乗ってます。

#1の方がおっしゃるように、あなたもおわかりのようにステージアの方が装備もいろいろ付いてお買い得でしょう。数値的にはどう考えてもステージアを含めた日本車がお得です。世界的に比較しても日本車は一つのブランドです。
でも、私は「好き」だからゴルフワゴンを選びました。エンジンの音も日本車よりうるさいし装備も貧弱ですが、デザインが好きで、あばたにえくぼでうるさいエンジン音もとっても気に入ってます。
ちなみに、私の車遍歴はミラージュ、ブルーバード、クラウン、パジェロワゴンなど国産車ばかりでしたが、ゴルフワゴンに買い換えて満足してます。
理屈と感覚のどちらを選ぶかという選択では、理屈にしたがった方が納得はできます。でも、感覚にしたがった方が未練は残りません。
これからあなたが残りの人生で何台の車に乗り継いでいけるのかをも考えた上で選択してみてはいかがでしょうか?次の一台も視野に入れて。
参考になりませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
ご回答何度も何度も読み返し、参考にさせて頂きました。
私もkyotomouseさんの意見と全く同じで、装備・specでステージア、好みでゴルフワゴンが優ってます。エンジン音に関する所見も同じで、うるさいけど、あの音結構好きです。
と言うことで、今日ゴルフワゴンに決めてきました。
ナビや本皮ステアリング等optionを約46万円つけてもらってもなお、ステージアより20万ほど高かったのですが、感覚に従いました。ステージアも本当に気に入っていたので、多少未練はありますが、ゴルフワゴンを選んで今は満足しています。
とにかく本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 22:58

実は私もワゴンの購入を考えています。


上記金額から、当然新車の購入を考えていると思いますが,ステージアってあんなに大きくって、300万円ですか?安いですね。帰りに日産にいってみよう。

さて、単に加速性能であれば国産車はドイツ車よりかなり早いです。自分のE36は国産の1500クラスでも抜くときにてこずる事が有ります。
しかし、ワゴンは荷物を運ぶための車。ペイロードが低くくてはセダンと変わりません。
その辺を考えているゴルフワゴンは輸送機としての任務を十分果すことができると思います。
結論
車1台なら早く日本的豪華なステージア。
余裕のゴルフといったところでしょう。

尚、自分は中古のボルボ940エステートにする予定です。
意外と回転半径の大きな車は駐車時なんかつらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
私の狙ってたステージアは埼玉限定発売のRS type-Sって奴で、ナビ、プライバシーガラス、パーキングサポートシステム等の付いたパッケージ商品です。だから値引き無しで302万と言う数字が出ました。因みに、ただのRSにナビとパーキングサポートシステムを付けると、type-Sより約30万高くなります。
最初は、かくかくしかじかの理由で値引きできない旨釘を刺されていたのですが、結局17万値引きして285万円を提示してきました。更に、VWに比べてはるかに勝る営業マンの必死さに心を打たれて、かなりステージアに傾きましたが、今日ゴルフワゴンに決めてきました。
optionでDVDナビや本皮ステアリング等を付けて内装は充実しましたが、ステージアより約20万程高くなってしまいました。それでもかなり値引きしてくれたんですけどね。
ステージアにもちょっと未練はありますが、納得のいく買い物ができて満足しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 00:48

私ならばゴルフを選びます。



ゴルフはたしかにボディサイズが小さく、階級的にはカローラなどと同レベルとされていますが、ゴルフにはたっぷりコストがかけられており、小さい中にも中身がたっぷり詰まっている感じ、いいかえれば緻密感や高品質感があります。私はそこに好感を持ちます。例えばインテリアは、プラスチック感丸出しのステージアに対して、ゴルフの方がずっと上質な感じがします。

それに、「お得」なステージアと「好き」なゴルフならば「好き」の方を選んだ方が良いと思うからです。これから数年の間、生活をともにするわけですから、「好き」な方を選んだ方がよりカーライフを楽しめて、生活が充実するのではないかと思うのです。クルマ好きの理想論と言われればその通りなのですが。

参考になるようでしたら幸いです。

参考URL:http://www.auto-web.co.jp/newmodel/import/german …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
そうですね、ディーラーの人もゴルフは目に見えないところにコストがかかってるって言ってました。例えば、塗装や溶接、内装の作り込みなどです。
ただ、内装に関して言えば、私はステージアの方が好きです。
ゴルフは質感は良いとは思いますが、地味だと思いません?なんか面白みに欠けるんですよね。
その点、ステージアは痒いところに手が届くような装備が充実してて、かと言って国産にありがちな、変に近未来を意識したようなギラギラしたところもなく、なかなかシックで良いと思いました。
しかし今日、hayabusa200さんのおっしゃる通り「好き」なゴルフに決めてきました。
地味な内装をカバーするため、DVDナビ、CDチェンジャー、本皮ステアリング、本皮セレクターノブ、本皮サイドブレーキレバー、ドアシルプレートを付けました。
かなり値引きをしてもらったのですが、それでもステージアより約20万高くなっちゃいました。
でも、「好き」な車を選んだのですから後悔はしてません。
hayabusa200さんをはじめ、その他のゴルフ支持の方々からのご意見に鼓舞されて購入意欲が高まり、納得のいく買い物ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/10 00:14

補足:ちなみに私が乗っているのは現行モデルではありません、1997年頃の最後の5ナンバーのモデルです。

シャーシリベットの数なども現行モデルでは日本車なみまで減らされているらしいので、私の抱いているゴルフワゴンのイメージとは少々異なるのかも知れませんね。
    • good
    • 0

ステージアとゴルフワゴンですか。


私ならレガシィ6のワゴンを選びます。
ステージアは日産がスカイラインで発表したFMシャシーを使っているのですが、どうもまだ熟成が進んでいないように思います。運転感覚が希薄という印象ですね。
ゴルフは初代、2代目辺りまではパッケージングも見るべき所はありましたが、現行モデルはゴルフと呼ぶには少々大きすぎる気がします。内装や走りの質感等も今までのゴルフに比べると、ちょっと日本車に近い作りになった感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
当初はレガシィ(TS type-R)も当然候補に入れていました。
価格や運動性能等総合的に見て、レガシィは他の追随を許さないほど完成された車だと思います。
しかし、あまりにも街に溢れすぎていて、ちょっと食傷気味だと言うのが正直な感想です。
と言うことで、2車に絞りました。
2車に対する所見は参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/09 23:40

ゴルフはなぜか日本ではステータス高いようですが


現地ドイツでは大衆車、いわゆるカローラクラスです。
もちろん日本のカローラよりはいろいろな面でいいところもありますが
車の格という意味では低い車です。
armed-hogsさんが車を道具と割り切っておられるなら
ゴルフはいい選択だと思いますが、そうでなければ
ちょっとがっかりするかもしれません。
装備も国産車のほうがなんでもついていますし。
まあついていればいいってもんじゃありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
おっしゃる通り車格ではステージアの方が上ですよね。
装備もステージアの方が充実してますし。
でも、車の良さってそれだけでは計れないと思いません?

お礼日時:2002/03/09 22:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9年式 ステージア雪道走行について

9年式日産ステージア25X2WDに乗っています。
先日、私の車で某スキー場に出かけました。
行きは、多少の雪ですいすい行けたのですが帰りになったら大雪で路面も
かなり凍っていました。
そこで、私はチェーンをつけて山を降り「まぁ多少滑るけど
大丈夫だな」と思いながら走っていました。
そうしたら急にタイヤが滑り出し操縦不能になってしまい
反対車線にはみ出し30分ほど道をふさいでしまいました。
その時は友達の、サイズの合わないチェーンを無理やり前につけてなんとか帰ったのですが、渋滞していた道でかなり恥ずかしい思いをしました。
FR車で、雪道に行こうなんて考えるのが無謀かと思いますが、なんとか私の愛車で行きたいものです。
何か良い対策はないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェーンがあり、組み合わせによって効果も運転の方法も異なります。
例えばスパイクピンの打ってある非金属チェーンは深い雪が苦手。特に上りでFRだとどこに行くかわかりません。またスタッドレスはアイスバーンの制動力に不安が大きいですね。
グリップと運転のしやすさから言えば、4WDの4輪金属チェーンが最も強力なのは当たり前ですが、FRでも上り坂でない限り、金属チェーンを履いていれば、安心してどこへでも行けます。

とにかくアクセルはじわっと踏み、ゆったりとした加速で走りましょう。加速時に対向車とすれ違うときは、急な挙動を起こさないようにアクセルを抜く。ブレーキングは早め早めに、これもじわ~っと。ちょっとでも滑ったら、すぐにブレーキペダルから足を離して、再度じわっと踏んでください。コーナリングでのオーバースピードは厳禁、コーナリング中のブレーキはさらに厳禁です。
またエンブレは、エンブレで速度を落とすつもりではなく、速度を落としてからその速度にあうギアに変えるようにしてください。
そしてこれがなかなかできないのですが、ホントにヤバイ!と思ったらブレーキではなくて弱アクセルオン。これでグリップが回復します。
感覚としては「ねじ伏せる」のではなく、クルマの動きに合わせて、やんわりと軌道修正するようなつもりで運転すれば、すくなくとも大事故は避けられるでしょう。

◆Naka◆
皆さんがおっしゃるように、雪道の運転は「慣れ」が必要です。特にアイスバーンでは、チェーンもスタッドレスも実質的に役に立ちませんから、アクセルワークとブレーキングには細心の注意を払ってください。
本当に慣れてテクが身に付いてくると、どノーマルでもかなり走れます。(マネしちゃダメ)
早く慣れたければ、広い空いた雪道で、わざと滑らせてコントロールの練習をしておくといいかもしれません。

またチェーンと一口に言っても、FF、FR、4WDのチェーン、それに金属と非金属のチェ...続きを読む

Q新型ステージア、V35スカイラインに後付けカーナビ・・。

新型ステージアにオンダッシュタイプのカーナビを付けたいんですが、

いい感じで付ける所がありません・・ステージアオーナーの方、

スカイラインオーナーの方(確かインパネ周りは同じでしたよね)は

どうゆうふうに付けているんでしょうか。

エアコンスイッチの上のボックス蓋を取り外して付けてるの?ですか・・。

よい方法があったら、どなたか教えて下さ~い・・。

Aベストアンサー

もう時間が経っているので解決したかもしれませんが、一応書き込みしますね。

V35.M35にカーナビを付けたいとの事ですが、エアコンスイッチの上のボックス蓋を取り外して付けてるのが綺麗で良いと思いますよ。

蓋をはずして、物入れにカーナビを固定する台座(?)があります。
対応してるのは「パイオニア製」と「パナソニック製」だったと思います。

日産のディーラで買えると思います。
この台座(?)を使えば、グラグラしないで、ほんと綺麗に付けられますし、カーナビが高い位置に付くことにならないので、視界にも影響ないです。

値段はいくらか分かりませんが、プラスチック製ですし、そんなに高い物ではないと思います。

Qステージア(現行車)の4WD乗ってる方

コマーシャルや街で見かけて惚れてしまいました。
実際に乗ってる方、走り、燃費何でも結構です。
率直なご感想を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんなところが参考になると思います。

http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=45&modelname1=V70&make2=2&modelname2=%83X%83e%81%5B%83W%83A

Yahoo!掲示板 の
ホーム > スポーツ、レジャー > 自動車 > メーカーとモデル > 日本車 > 日産 > NEW ステージア
にもオーナーさんたちの情報があります。

Q走り屋

動画サイトなんかに、フェラーリとかポルシェでかっとんでる動画がよくアップされていますね。
二百キロとか三百キロとか出しています。
ところで質問なんですが、
フェラーリやポルシェそれにGT-Rなんかに乗ってる人って並の収入じゃないでしょ。
走りたいならサーキットに行ってがんがん走る方がいいと思うんですよ。
それなりに立派な収入がある方々ならサーキット借りる金くらいはした金じゃないですか。
僕みたいな最底辺近くの人間でもサーキット借りて走行会くらいやってましたよ。
どうしてお金持ちの人たちがわざわざ危険な一般道や高速道をかっとんで走るんですか。
教えてください。

Aベストアンサー

他の方も仰っていましたが、サーキットや峠等、一般道で競うと腕の差がハッキリと現れるからではないかなと思います。
元々の性能はズバ抜けて良いんでしょうが、スーパーカーはプロのレーサーレベルじゃないと上手に走らせることは困難かなと。
サーキットなんかだと、ランエボ辺りで走り込んでいる人達の方がよっぽど速かったりして・・・。
バックストレートで追い越してもカッコ悪いだけです。
峠は確実に負けるでしょうね。

もしくは、どこかの御曹司でコレクションの中の1台とかならいざ知らず、1台なら所有できると言うレベルの金持ちならば、大事に乗っているフェラーリを高速を全開で走っているようには峠を走らせる事なんかできるわけないでしょうし。


スーパーカーの所有者≠運転が上手

と私は思っています。

単に所有できる経済力があるだけです。

結論を言えば、車の性能を見せ付けられるのは一般車に対してだけです。
しかも直線のみ。

Q新車でこの10年ほどで義務化された装備

自動車でこの10年ほどで義務化された装置、装備はなんでしょうか。

平成18年からハイマウントストップランプ
ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意
イモビキー・・・・時期は不明ながら普通車、軽を問わず全車種義務化  などはネットで見つけましたが正しいでしょうか。

できましたら、装備名、義務化された年、対象車種で教えてください。 (家内の車の買換時期となりましたが昔はABS、エアバック装着はメーカーオプションでしたが、全車標準装備ならばグレード選択が楽になりますので)
 

Aベストアンサー

>平成18年からハイマウントストップランプ

新型車から義務化ですね。
ハイマウントストップランプが付いている車に、スモークフイルムを貼ると「車検に落ちる(落とす)」との事です。照度不足になりますから。

>ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意

ABSでなく、BAS(ブレーキアシストシステム)とESC(横滑り防止装置)が義務化されます。
新型車は平成24年10月。継続生産車は平成26年10月からです。
軽自動車も、平成26年10月。継続生産車は平成30年2月からです。

>イモビキー・・・・時期は不明ながら普通車、軽を問わず全車種義務化

たぶん、イモビライザー(盗難防止システム)の事だと思いますが・・・。
1997年に、EUでは義務化しています。が、日本では「義務化の予定は、全くの白紙」です。
全車義務化って、どこから得た情報ですかね?

まぁ、ウィキペディアとかOKWaveなどの情報は「全てが正しいとは限らない」事を理解して下さいね。
回答者の思想・趣味と管理者の意図で、回答は異なります。
ウィキペディアでは、中国・南北朝鮮を批判する内容は「サイト荒らし」として即座に投稿削除となるようです。
「中国が、世界の正当な支配者だ!」という投稿でなければ、サイト荒らしと看做されます。
反対に、「(日教組が喜ぶ)日本は悪い国だ!」は、思想・信条・表現の自由を理由として削除対象にはなりません。(笑)
OKWaveの自動車関係の回答でも、純正品ブランド志向者とブランドには興味がない者とでは回答内容が180度異なります。
単純に、都市伝説を広める事を趣味にしている方からの回答も多いです。

>平成18年からハイマウントストップランプ

新型車から義務化ですね。
ハイマウントストップランプが付いている車に、スモークフイルムを貼ると「車検に落ちる(落とす)」との事です。照度不足になりますから。

>ABS・・・・時期は不明ながら普通車は義務化、軽は任意

ABSでなく、BAS(ブレーキアシストシステム)とESC(横滑り防止装置)が義務化されます。
新型車は平成24年10月。継続生産車は平成26年10月からです。
軽自動車も、平成26年10月。継続生産車は平成30年2月からで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報