プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップエレメンツを使用しています。
今日の夜までは普通に動いていたのですが、いきなり動作がおかしくなりました。

詳しく状況を言いますと。
今までは、「グラデーションで塗りつぶす」をつかってから、塗りつぶしたレイヤーに消しゴムをかけると、その部分の色が消えたんです。
しかし、今夜使ってみると、消しゴムでは色が消えるどころか、塗りつぶしていない所まで塗ってしまう状態。
その替わりに、ペンツールや鉛筆ツールで色が消えてしまうのです。

思い当たる事は(ユーザー登録している為)時々出る、
「新しい情報をダウンロードしますか?」
 というメッセージが出た事ぐらいですが、いつもの様に「キャンセル」を選んでいました。

ひょっとして知らない間にコンピュータウィルスに侵入され、それによって起こった現象では・・・と思うと不安です。
回答、お待ちしています。

A 回答 (2件)

□/□→消しゴムもブラシも画面に変化なし


■/□→消しゴムで色がつき、ブラシで色が消える

となるんですよね?□/■の「/」の右上のほうに矢印がありませんか?
そこをクリックすると、色が反転するはずです。
それでも直らない場合は、画像のところが「グレースケール」になっている可能性もありますよ。上にある「イメージ」のところを押して、「モード」のところを「RBGモード」にしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiropi-さん、ありがとうございました!
やじるしを押してみた所、元に戻ったようです。
原因はわからないままなのですが、助かりました!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2002/03/07 18:17

同じくエレメント使ってます♪


色が白になっていませんか?「□/■」になっているときは消しゴムツールを使うと黒になって、鉛筆、ブラシツールが白になってしまいます。最初使っていたとき、よく間違えたりしました。
コンピュータウイルスではないと思いますよ(^^;

この回答への補足

回答ありがとうございました!
色を気にしつつ、試してみたのですが、
□/□→消しゴムもブラシも画面に変化なし。
■/□→消しゴムで色がつき、ブラシで色が消える。
という風になっています。(汗)

その前に使った時は普通だったのに・・・
ちなみに、塗りつぶしレイヤー以外の画面では、消しゴムは消しゴムらしく、ブラシはブラシらしく動くんです。
うーむ・・・

補足日時:2002/03/03 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!