電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠30週目に入った者です。
もうすぐ主人も夏休みということもあり最終的な育児用品の買い出しとチェックをしようと思っています。
大まかな物は大体そろえたのですが、スリングと抱っこ紐で非常に迷っています。
どちらが良いとか、ここのスリングor抱っこ紐は良いなど教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

スリングと抱っこ紐、両方持っていたのですが、よく使っていたのはスリングです。

新生児から使えます。

家の中でも使ったり、外出する時にベビーカーの時でもスリングは小さくたためるし、ひざ掛けみたいにも使えるので持ち歩いていました。泣いたときには、これをささっと出してよく、スリングをしながらベビーカーを押していましたっけ。抱っこ紐もあったのですが、私の場合はほとんど使いませんでした。

スリングは、手作りです。今は手芸店などに作り方のペーパーとかも置いてあるんですよね。

首が座るようになったら、昔ながらのおんぶ紐を使っていました。こちらは密着度がいいし、小さくなるので、持ち歩きも楽でした。
また、おばあちゃん世代には、こちらの方が親しみがあるみたいで、懐かしい~と絶賛でした。
この昔ながらのおんぶ紐は、足入れがないタイプのものです。色々と探してやっとネットで見つけて手に入れました。でも、今は、直営店や取り扱い店なのでもできて、手に入れやすくなったようですね。柄も色々で買うのがとても楽しかったですよ。
スリングも取り扱っています。

おんぶ紐で前がバッテンになって恥ずかしい場合は、ストールでかくす方法があります。

参考URL:http://www.parenting012.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり首がすわるまではスリングのほうが安心なんですね。持ち運びなども考えたらやはりコンパクトな物のほうが便利ですよね。

お礼日時:2006/07/18 19:52

こんにちは!生後4ヶ月半の大きめ女の子がいます。


私が持っているのは全て手作り品で、
リングありスリング
リングなしスリング(抱っこたすき型)
縦抱き抱っこ紐(フェリシモ風)を
各1ずつです。

最初にスリングを作ったのですが、使いこなせず(悔しい・・)
ネットでいろいろ調べて、フェリシモ風のバッテン抱っこ紐が使いやすそうだったので、
作ってみました。バッテンの布に子どもの脇の下くらいにくるベルト?もつけました。
形も単純なのでかさばらず、装着もしやすいです。
首が座ってからでないと使えませんが、生後2ヶ月半くらいから大活躍です。

ただ、他の市販の抱っこ紐などはどうなのか使ったことないので分かりませんが、
私が使っている抱っこ紐は、出来る限り赤ちゃんに手を添えています。
例えば、前のめりに?かがみこむような姿勢の時は赤ちゃんがスポッと落ちてしまいそうです。
ほんとに落ちるかは分かりませんが。
まっすぐ姿勢良く歩いている分には、手を添えなくても大丈夫そうです。
でも、私は基本的に手を添えています。

生後1ヶ月くらいまでは、体重も軽く片手でひょいっと抱っこできるし、
買い物カゴを持たないくらいの少しの買い物なら、抱っこ紐なしでもできると思います。
外出もそう多くはないでしょうし、出産されてから生活スタイルにあわせて購入されても
遅くないかなぁと思います。


赤ちゃん楽しみですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全部手作りってすごいですね。
私も手作りしたいのですがなんせ不器用なもので・・・実家の母に作ってもらおうかなと考え中です。

お礼日時:2006/07/18 19:40

こんにちは。


お子様の誕生、楽しみですね。
抱っこ紐かスリングかは質問者様の体型やら、赤ちゃん自身がその体勢を気に入ってくれるかによると思います。どういうときに使うかってのも重要ですが(使い始める時期など)。実際に試着されて購入されたほうが良いかと思います。大き目の赤ちゃん用品店なら試着できると思いますし、使い勝手も店員に聞くと良いかも知れません。
私は子供を実家へ連れて帰省する前に、おんぶも前向きにも抱ける抱っこ紐を慌てて試着もせず店員に質問もせず値段とデザインで決めて購入。抱くのがとても面倒で今では車に積みっぱなしで使ってません…。やたらかさばるのでかばんに入れて持ち運ぶこともできず、これまで買ったものの中で一番後悔したもののベスト1になりそうです。
そして、時間に余裕のあったときにスリングを手作りしました。ミシンがあればあっという間にできます。これがヒットしました。電車でのお出かけも、近くの小さいスーパーへもこれで行っています。この時期密着しすぎて暑いですが、洗濯も簡単だし、ぐずっているときにちょっと抱くのもスリングなしだと腱鞘炎の手首が痛いのですが、これを使うとさっと抱け長いこと抱っこしてあげられます。娘も密着性が良いのか私にペトッとくっついていますし、カンガルー抱きにしてあげるとニコニコしています。
というわけで私は断然スリング派。秋から冬に向けて第2弾の作成を検討中です。
参考になりましたでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり試着は大事なんですね。
ベビーザラスと赤ちゃん本舗に行く予定なので両店でいろいろ試着してみます。

お礼日時:2006/07/18 19:42

3ヶ月の♀の母です


スリングも抱っこ紐も生まれてから購入しました。
スリングは私も娘もてこずって断念。(返品>_<)
生まれてから買って良かったぁ~と思いました。

今はベビービョルンの抱っこ紐の『エアー』です。
大活躍中です♪装着も簡単です。

今は首すわりまちでフェリシモ抱っこ紐をもう購入しました。

あと少しですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり産まれてから買ったほうが良いですかねぇ。それももの凄く悩んでいるのですが大事な買い物だしじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 19:43

こんばんは。

7歳の娘と1歳の息子がいます。

娘のときはスリングなどあまり出回ってなかったので3wayの抱っこひもを使ってましたが、使い勝手があまり良くなかったです。
なので、息子が産まれるにあたって「キャリーミー」というスリングとベビービョルンの「ベビーキャリー」を購入しました。
夏生まれなので涼しそうなスリングを…と思い「キャリーミー」を選びましたが、新生児から問題なく使えるし、暑くなさそうだし良く寝るし、と重宝しました。
http://www.betta.co.jp/carryme/
でも、大きくなってきて暴れるようになると支えきれず、ベビービョルンの出番のほうが多くなりました。
こちらも新生児から使えますが、ウチの子はチビだったのでちょっと大きくなってから使いました。安定性も良く、両手が使えるので便利です。ちょっと暑いかな?とは思いますが(今は涼しいタイプもあるみたいですね)。
http://www.o-baby.net/system/shop/index.cgi?acti …


首がすわってからは#4さんおススメの「フェリシモ抱っこひも(私も良く似たものをヤフオクで購入)」と、「ダコビー」を使ってます。
どちらも装着がラクなのと、小さくなるので携帯に便利なのが良いです。ベビーカーでお出かけのときもぐずったりすると抱っこしないといけないので、そういうときに便利です。

おんぶは私も「かるがるキャリー」がおススメです。装着ラク、安定感バッチリです。ぶきっちょな私でも一人で背負えるし。

これからいろいろ楽しみですね。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両手が使えるのは結構大事ですよね。フェリシモもカタログを請求していろいろ見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/18 19:47

5ヶ月♂のママです。


ハーモネイチャのスリングいいですよ♪
http://www.harmonature.com/shop/baby_sling_01.html

私はここのスリングを愛用していますが、洗い替えが欲しいな、と思い2枚目・3枚目は手作りしました。リングなしタイプで1枚布でなので簡単に作れました。

私は自分のスリングで型紙をとりましたが、リングなしスリングの作り方のURL、下記に記載しましたのでご参照いただければと思います。(私が作ったのは参考URLの作り方その1にあてはまります)

生地は普通に手芸店でコットン100%のデニム地を色違いとかで買ってきました。これでダンナ用も作りました。今は私のものがハーモネイチャのスリングを含めて3枚、ダンナ用が1枚あります。リングなしなので、リングが取れてしまうという心配もありません。

私はたたむと小さくて持ち運びに便利なのと、見た目がスマートでおしゃれなところがとても気に入っています。

抱っこ紐はアップリカの4wayを購入しましたが、あまり使用していません。(前抱っこは結構よかったけれど、横抱っこは赤ちゃんが泣くのでまったく使わなく、おんぶは肩がこってあまり出番なし。今は暑くてまたまた出番なし)個人的な意見としては…3wayや4wayは装着が面倒な場合が多いのであまりオススメしません。単機能の方がいいかと思います。

結局首が座った今はおんぶはニンナナンナのかるがるキャリーを使っています。これはオススメ!赤ちゃんが軽く感じます。穂かに抱っこひもはヤフオクで手作り品を購入しました。夏場はこの手作り品が一番使っています。(フェリシモのばってん抱っこ紐に似ているものです。フェリシモ抱っこ紐→http://www.felissimo.co.jp/anone/v3/cfm/products …

これからご出産なんですね☆赤ちゃんと会えるの楽しみですね!良い出産になることをお祈りします。

参考URL:http://yamarinos.main.jp/top/noring/norintop.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンナ用・・・考えていませんでした。確かに抱っこするのは私だけではないから二人でいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/18 19:49

スリングは使ってません…首が据わるまでは、常にベビーカーを平らな状態にして寝かせて移動させてました。


…というか、首が据わるまでは、あんまり外に出さないから…。

クビがすわってからの抱っこ紐は、だんぜん「だっこでござる」です。
幅広だから肩に食い込まず、金具もとめ具もないから丸洗いOK、たたむとめちゃくちゃコンパクト!です。

これは首がすわってから買っても十分間に合いますが。


30週ですか。ドキドキのワクワクですね。
赤ちゃんかわいいぞぅ~v
いいな、いいな~~v(←もう産む予定無いので…)

参考URL:http://babysling.nomori.info/dakko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「だっこでこざる」ネーミングか気になります。もともと肩こり持ちなので、肩への負担は結構気になります。赤ちゃんが身につける?ものだし丸洗いできるのもいいですね。

お礼日時:2006/07/18 19:54

こんにちは!



スリングと、だっこひも両方使っていました。

スリングは、リングありタイプを手作りしました。寝かしつけなどに、本当に重宝します。1歳8ヶ月の今でもたまに夜泣きするとき重宝しています。また、7ヶ月くらいのときは、ねかしつけには、必需品でした。
スリングは、新生児から使えるので、いまから用意されてよいと思います。新生児には、バスタオルでくるんでからいれるといいと思います。(そのとき、脱臼しないように、足はM字になるようにしてくださいね)
また、リングありタイプのほうが、しっかりだっこできるので、初心者にはお勧めです。

私は、結局お出かけ用に、リングなしスリングも購入しました。リングありは、かなり布が多いので、かさばるんですよね。でも、リングありがねかしつけに必要なので、旅行(実家帰省)には持っていかざるをえませんでしたが。

あとは、おんぶひもが、6ヶ月~1歳まで、活躍しました。ちょっと家事するときもそうですが、お買い物には、よかったです。

スリングは、かわいい布で自分で作るといいですよ~。

作り方はこちら
http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html

リングはこちらから
http://meme-s.hp.infoseek.co.jp/ring_order.html

では赤ちゃん楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝か付けるときに楽っていうのはすごくいいですね。でもやっぱり両方あったほうが便利そうなので両方購入する方向で検討しようと思います。

お礼日時:2006/07/18 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!