【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

100枚以上の写真をお店プリントに出そうとしています。
値段が、ドラックストアからカメラ屋さんまで約20円~40円位と幅があり、迷っています。
値段の違いは、何なのでしょうか?
違いがあるとして、素人(私)に明らかに区別がつくほどなのでしょうか?

A 回答 (3件)

写真業界歴10年ほどのものです



#1さんに補足です

●ドラッグストアは 写真業者に外注しています。現像工場に大量に集めて一括処理します。一日一回の回収なので
写真の出来上がるまでは 1、店から工場に回収 2、現像処理 3、工場から店に配達の流れなので、

(1)写真が出来上がるのに2・3日かかる
(2)一括大量処理でパートさんにより処理されるので
ちょっと色だしが難しい写真の場合キレイに出ない場合がある(そんな写真は少ないですが・・今の機械は優秀なので)
(3)SDカードなどを預けなくてはならないので メモリーカードは一枚しか持っていない場合不便
(これはCDRに焼いて出せば問題なし )


写真屋は 
(1)店によっては30分処理など 早く仕上がる
(2)店によって違うが、腕がいいオペレーターなら少々の失敗写真もきれいに補正してプリントしてくれる。
写真屋さんでもパートさんが処理店もおおいですが・・
(3) お店に写真注文の機械があり画面みながら注文できるので何枚プリントするかなど確認できて便利・・

などなどです。

ドラッグの処理で紙を外国製といっても外国で作られているだけでフジフイルムやコダックや三菱などのメーカーのペーパーを使っているとこが大半なので そんなに極端に材質の品質が低いことはありません

●やすさ重視なら ネット注文(オンラインプリント)と言う手段もありますよ
http://www.kakaku.com/camera/

参考URL:http://www.kakaku.com/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利そうなのは写真屋さんみたいですが、品質そのものに大きな差があるわけでは無さそうですね。
ネットの方も検討します。
何千円も変わってきますものね。
分かりやすく、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 18:57

電気屋さんの自分でプリントするものよりはカメラ屋さんのお店プリントのほうがきれいに仕上てくれました。

自分で印刷するほうは1枚30円、お店プリントは1枚18円とお店プリントのほうがきれいで安かったので最近ではお店プリントばかりです。写真屋さんの方が簡単なリクエストを聞いてくれる場合があります。(持ち込んだデーターが暗かったのに普通の写真みたいに明るく仕上てくれました。同じデーターで自分プリントと比較して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで数枚の印刷は家でしていましたが、安いようなので、これからはお店に出そうと思います。
リクエストを聞いてくれそうなら頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 19:00

カメラ屋の知り合い曰く、インクが輸入製かどうかで値段が違うそうです。

発色や退色が違うとか、でも私には差は分かりません。結局、知り合いには悪いのですが、安いお店に出しちゃってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

輸入かどうかで値段が違うんですね。納得です。
違いの分からない人間なので、心置きなくお安い所にしちゃいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!