電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^-^)9月に出産予定の者です☆
1つ気になる事があるのですが、専門方の方、
もしくは詳しい方にお答えして頂きたいなって思っています☆
産後母乳の出をよくする為に、時々マッサージをしているのですが、
黄色いお乳が出てきます☆これっていわゆる初乳なんでしょうか?
もし毎日毎日マッサージをしているといざ出産をした時、
「初乳」ではなくなり、もうすでに「成乳」なのでしょうか?
たくさん出るようになるのは良いことなのですが、
もしこれが初乳で産後は栄養価の低いものになってるんじゃ
意味がないかな…なんて心配しています(>_<)
それともマッサージとは関係なく出産して初めて出るお乳が
初乳(1番栄養価の高いお乳)
というものであれば頑張ってマッサージをしたいと思っています☆
誰か詳しい方、こんな私に納得がいくようにお教え下さいm(uu)m
よろしくお願いしますm(uu)m

A 回答 (2件)

5月下旬に3人目を出産したものです。



質問者さんはまだ8ヶ月くらいですか?
だったら、初乳がどんどん出るくらい乳首を刺激してはダメです。産気づいてしまう事もあるそうなので、にじむ程度でやめておく方がいいそうです。

37週を越えたら、どんどんマッサージして初乳も出しても大丈夫だそうです。初乳はどんなに産む前から出していても、なくなってしまう事はないそうですから。

基本的に乳首のマッサージは柔らかくする・形を整えるのが目的だから、初乳を絞るのは目的ではないそうです。あくまで乳管が開いたかどうかの確認程度に、初乳を絞ってみてください。

と言うのも、私も3人目で初めて母乳が出たのですが、質問者さんと同じような事をやってまして、助産師さんに上記のようなアドバイスを貰ったのです。
特に私は経産婦なので、乳頭の刺激が陣痛につながりやすかったらしく、37週にならないうちにやりすぎるのはNGと注意されました。
実際、陣痛のきっかけもお風呂での乳頭マッサージでしたし。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございますm(uu)m
もう少しで9ヶ月になるのですが、お腹の張りがしょちゅうある為、
張り止め薬を毎日飲んでます(>_<)
母乳マッサージもどんどん出るほどしてないのですが、
少しでも出ててそれが初乳でなくなってしまうってのは勿体無いなって
思い質問させて頂きましたm(uu)m
1人目出産の時母乳はたくさん出るものの、乳管が開いてなくって
かなり痛く辛い思いをした為、乳首をやわらかくする目的と、
乳管を開く目的で時々しています☆
心配までして頂きありがとうございましたm(uu)m
初乳ってなくならないのですね☆
少し安心しました☆ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/18 17:42

こんにちは。


ベビちゃんとのご対面、楽しみですね☆

出産前に出てくる物は母乳とは違うようです。私もマッサージしていて随分出てきました。
でも、これは母乳とは違うものです。沢山出てきたので味見をしてみましたが、産んでからの母乳とは味も違いました。内容も違うようですし、専門的には「母乳」と言わずに「分泌物」というくらい、別の物らしいです。

ただ・・・マッサージで分泌物が出てくることは良くあることで問題ないけれど、おもしろがってやりすぎることが良くないらしいです。早産の危険があるとか・・・。お産を早めたいときにマッサージをすることもあるくらいだそうです。

>それともマッサージとは関係なく出産して初めて出るお乳が初乳(1番栄養価の高いお乳)

その通りです。

>頑張ってマッサージをしたいと思っています☆

頑張りすぎないでくださいね(;^_^A
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます☆
今出ている母乳と産後の母乳って味まで違うんですね!!
それは知りませんでした☆ちょっとビックリです(^0^)
マッサージは今のところほんの少ししかしていませんが、
出産する産婦人科がめっちゃ「母乳育児」なので
もう少ししたら本格的に始めます☆(1人目の経験から)
ご回答頂きありがとうございましたm(uu)m

お礼日時:2006/07/19 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!