位置情報で子どもの居場所をお知らせ

あと1ヶ月ほどで初めての子どもが生まれます。とても楽しみです。

ところで、我が家は転勤が多いことや、金銭的な事情から、ベビー用品をレンタルで
済ませようかなぁと考えています。
今のところ検討中なのが、スケールやベビーベッド、ベビーシートなどです。
もちろん、長く使いそうなものは、もらったり、かったりするつもりです。

そこで、
・ベビー用品をレンタルするときに気をつけたほうが良いこと
・レンタルをした方の経験談(良い・悪いどちらでも)
などを教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは^^あと1ヶ月で赤ちゃんと会えるのですね。

楽しみですね♪
私は3人目を妊娠中ですが、上の2人の時はベビー用品のレンタルを利用しました。
とても便利なので今回も利用しようと思っています。
ベビー用品は最初の頃しか使わないようなものも多く、大型のものは特に不要になった時に場所を取り邪魔になるので、転勤や金銭的な問題がない方にもおすすめです。
衛生面でも、私は洋服などは人からお下がりをいただいたりするのが苦手なほうなのですが、レンタル品はきちんと洗浄・消毒がしてあり清潔なので気になりません。
レンタルするものについてですが、私の場合を書きますと…スケールは必要ありません。
よほど発育が悪い赤ちゃんの場合などは別だと思いますが、普通の赤ちゃんは毎日体重を量らなくても大丈夫ですよ。
もし生まれてみて「やっぱり欲しかった~」と思ったらレンタル会社に連絡すれば2~3日中に持ってきてくれるので生まれてからでも十分間に合います。
ベビーベッドはレンタルがいいです。
赤ちゃんがつかまり立ちをするようになるとベビーベッドから落ちたりして危険ですし、その頃になると親と同じ布団やベッドで一緒に寝れるようになるので、つかまり立ちできるようになるまではベッドのレンタルをするといいと思います。
だいたい8~9ヶ月くらいでしょうか?
1年は必要ないと思います。
ベビーシートは必要ないです。
チャイルドシートはとても長く使うものなので、新生児~4歳くらいまで使えるチャイルドシートを購入するほうがお得だと思います。
私は1人目のときにお祝いでチャイルドシートをいただき、1人目が3歳の時に2人目が生まれたので上の子用にジュニアシートを購入しました。
9月に第3子が生まれるので、今度は一番下の子がチャイルドシート、真ん中がジュニアシート、一番上の子は6歳になるのでシートベルトでOKです。
十分元を取った感じです(^^;)
補足ですが、ベビーラックは今回おひとりめのご出産でしたら必要ないと思います。
上のお子さんがいる場合は、赤ちゃんを床に置いておくととっても危険なのでハイラックが必要になります。
クーファンもせいぜい1ヶ月くらいしか使えないので必要ないと思います。使う場合はレンタル1ヶ月で十分です。
私は今回、ベビーベッド・ベビーラック・ベビーバスをレンタルする予定です。
ベビーバスはキッチンのシンクに収まるタイプが立ったまま沐浴させることができ便利です。
期間は1ヶ月で十分です。
もちろん、住んでいる環境や状況により必要なものも変わってきますので、あくまでも私の場合を書きましたが必要に応じていろいろ検討してみてくださいね。
長々と書いてしまいましたがご参考にしていただければ幸いです(^^)
レンタル会社ですが、よく産院にカタログが置いてありますよね。
私は、これといった理由はないのですが「ベビーランド」が気に入っていて、毎回ベビーランドにお世話になっています。
出産内祝いなども通販できてとても便利ですよ。
0120-141488に電話すればカタログを持ってきてもらえると思います。
あと1ヶ月、かわいい赤ちゃんに会える日を楽しみに、お体も大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございます。

初めてなので、どれくらいの期間使うのか、見当がつきませんでした。でも、くわしく、使用期間まで教えてくださっているので、ありがたいです。参考ににさせてもらいます!
「ベビーランド」は初めて聞きました。調べてみます。

お礼日時:2006/07/20 05:12

1歳3ヶ月の娘がいます。


ダスキンレンタルからベビーベッドとチャイルドシートを半年間レンタルいたしました。

正直申しまして、必要なかったな、と言うのが本音です。
ベビーベッドは、なんとなく借りましたが、大きいものなので、アパートの狭い部屋がますます狭くなりました。
私たち大人は布団で寝ていたので、夜泣きなどあった場合、
ゲージを開けて→立ちひざでオムツを替え→抱っこして布団に座って→授乳→寝たらまたベッドに戻す
その一連の作業が面倒で、そのうち、一緒の布団で添い寝するようになりました。

チャイルドシートは、ただぽんと置いただけのようなシートがきて、シートベルトでなんとか固定していたような感じで、しっかり装着できず、ぐらぐらしました。
性能悪いなぁ、と思いました。

あと、申し込むとき、ネットから注文したのですが、担当になった最寄店から確認の電話が入るはずなのでにいくら待っても電話がなく、こちらから電話して初めて注文に気づいたと言うお粗末振りです。
ネットでの注文はずべて気づいてなかったようで。
そのことをとある掲示板で書いたら、同じような体験をした人が割といました。
大手だからと言って安心はできません。

物は、まぁ、たくさんの人の手を渡り歩いてきたからか、かなりの使用感はあります。
でも使えなくはないよ、という程度です。
ベビーベッドやチャイルドシートなどは、なるべく早いうちに手元に届くように手配しておいたほうがいいです。
ここにベッドを置いたらここに何を置いたら便利だとか、シミュレーションできるし、いろいろ気づくことも出で来ると思います。

あと、スケールって、それほど使いませんよ。

新品を買うことがちょっと難しいならば、オークションやリサイクルショップなどを見たほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

スケールって、ないならなくてもいいぐらいなんですね。
皆さんのご意見から、スケールはしばらく借りないことにします。
生まれてから、必要だったら、借ります。

早めに借りて、部屋の配置を決めるのは、いい考えですね。
「ベッドは、ここに…」って楽しいですよね。

お礼日時:2006/07/20 05:21

スケール


イトーヨーカ堂やダイエーなどの赤ちゃん休憩室にあるので買ったりレンタルする必要はない。身長や体重を計りたければGMS(大型総合スーパー)に行くと良いです。

ベビーベッド
レンタルよりリサイクルショップやネットオークションで入手する方が安いと思います。オークションの場合は送料をよく考えて下さい。デカくて重いので送料も高いです。

ベビーシート(チャイルドシートのこと?)
レンタルでも構いませんが新品をお勧めします。中古で不具合があっても誰も責任は取りませんので。。。

新品を売るのは差損が大きいですが、中古品なら売っても差損は少ないので、リサイクルやオークションを駆使すると良いです。

ウチはレンタル利用してませんが安全性に影響が少ないモノ限定でオークションで色々と入手してます。(ベビーカー(2500円)とハイローチェア(3000円)など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スケールの裏技、さすが「賢いママ」ですね。
チャイルドシートの責任問題は考えていませんでした。万が一ってこともありますよね。

リサイクル・オークションも検討してみます。

お礼日時:2006/07/20 05:18

現在生後2ヶ月です。

私もレンタルしています。
使用頻度によってはリサイクルショップのほうが安いかもしれませんが、衛生面を考えるとレンタルのほうが安心です。

私がレンタルしているのはベビーベッドとスケールです。

レンタルする際に気をつけたほうがいいこと。
1ヶ月いくら、2ヶ月いくらと書いてあります。
とりあえず1ヶ月借りて、その後追加する場合、2ヶ月の料金ではなく、1ヶ月+1ヶ月の料金になるお店があります。

例えば、1ヶ月1000円、2ヶ月1500円と書かれてあるとします。
とりあえず1ヶ月借りて、その後もう1ヶ月となると1000円+1000円になってしまうのです。
なので、長く使うのであれば、始めから2ヶ月にしていると1500円でお得というわけです。

おすすめはダスキンです。
ダスキンは1ヵ月ごとの更新なので、上記のような心配がありません。
私は実家で上記のようなお店で借りてましたが不便を感じ、自宅に帰ってからはダスキンにしました。

参考URL:http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタルか、リサイクルか、悩むことのひとつは金額ですよね。
追加、追加になっちゃって結局、買ったほうが良かった、見たいなことにならないように、見通しを持たないといけませんよね。

ダスキンなら、近くにありますし、サイトもあるので今のところ、第一候補です。

お礼日時:2006/07/20 05:16

こんにちは。

あと1ヶ月、楽しみですね。

私はレンタルしたことはないのですが、スケールは、母乳の量を測るなら、高くても精度が高いものでないと、計れないようです。友人で借りた人がいますが、誤差が大きく、細かい単位まで計れなかったため、結局使えなかったようです。

#1さんの言われるように、ベビーベットやベビーシートはレンタルするよりリサイクルショップで探したほうが、安上がりかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

レンタルよりリサイクルを勧めてくださるんですね。
でも、リサイクルショップって近くにあまりないんですよね。
リサイクルショップ探しをしてみます。

お礼日時:2006/07/20 05:09

有名で安心なのは


ダスキンのレンタルでしょうね。

でも、
私なら。リサイクルショップに行きます。

3軒も回れば見つかるし、頼めば優先的に教えてもらえます。
要らなくなったら、売りに行けばいい。
捨てるにも最近はお金が要るので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダスキンのサイトも見てみました。
レンタルか、リサイクルか、悩むところですね。
でも、地方なのでリサイクルショップがあまりないのが難点です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 05:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Qベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。

ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。

敷布団の下にマットレスは必要ですか??

組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。

それとも敷布団があればマットレスは要りませんか?

私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。

大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

4歳の娘をもつ母親です。

質問はマットレスの必要性ですが、
他の方が言われている意見と同じです。
私の場合は、マットレスのみ量販店で最低限のものを購入しました。
(買った布団が、ちょっと敷き布団だけでは硬い気がしたので)

一方
他の方も疑問に思われてることで気になったので。
(聞かれていないのでご存知かもしれませんが)

キルティングカバーは、防水シーツを使用した場合に必要です。

防水シーツの上にシーツ1枚だと、
赤ちゃんの体から出た汗、湿気を吸うところがなく、
かなり不快な上、あせもの原因になります。
防水シーツで布団まで浸透させない湿気を吸収するのがキルティングシーツです。

以前、大人のベッドで、防水シーツを一部に敷き(子供の寝る部分のみ)
上からパイルのシーツ1枚を敷いていたことがあったのですが、
(パイル地だから湿気吸収するだろうと)
防水シーツのある所とない所で全く不快感がちがったので、
子供に悪いことしたなあと気づき、必ず厚手のパッドを敷くように。
子供の寝相がすこしましになったので、ひどいことをしていたとかなり反省しました。

防水シーツは、他の方もいわれているように、
オムツの間は必要ないとおもいます。特に夏は。
オムツが取れた頃に使用して、
その場合は必ずキルティングシーツか厚手のものを敷いてあげてください。

4歳の娘をもつ母親です。

質問はマットレスの必要性ですが、
他の方が言われている意見と同じです。
私の場合は、マットレスのみ量販店で最低限のものを購入しました。
(買った布団が、ちょっと敷き布団だけでは硬い気がしたので)

一方
他の方も疑問に思われてることで気になったので。
(聞かれていないのでご存知かもしれませんが)

キルティングカバーは、防水シーツを使用した場合に必要です。

防水シーツの上にシーツ1枚だと、
赤ちゃんの体から出た汗、湿気を吸うところがなく、
かなり不快な上、あ...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む


人気Q&Aランキング