電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メーカー(トヨタや日産など)の一台あたりの利益は?
販売店の一台あたりの利益率は?
を知りたいです。
車種によっても全然収益が違うので、車種ごとにも知りたいです。
そんなサイト知りませんか?
回答待ってます。

A 回答 (4件)

>メーカーの一台あたりの利益



1台あたりの利益は社外秘ですので解りませんが、売上に対する利益率から推測はできます。どのメーカも自動車以外にも関わっていますので目安です。車両価格100万円として、トヨタ8.9万、日産9.2、ホンダ8.8、マツダ4.2、スバル4.0、スズキ4.1、ダイハツ3.6(2006年3月)

>販売店の一台あたりの利益率

これも社外秘です。No2様の回答位でしょう。実際には販売経費がかかる為、利益率がゼロに近い場合もあります。

>そんなサイト知りませんか

社外秘なのでないとは思いますが、情報漏洩があるかも知れません。
    • good
    • 5

どうもこんにちは。


それは実際に計算できないかもしれないですね?
たとえば電気製品みたいに原料費+工場費用+人件費なんて原価計算出来ますが
大手の自動車はそれが出来ないですね
というのも車種毎にモデルチェンジする毎にラインを殆ど作り変えてますので
工場の新規費用が数億~数十億掛かります
なので利益率はその車がこの新規費用を稼ぎ出すくらい売れてからで無いとどうしようもないです。
それ以上の売れる台数分は電気製品と同じ様に計算できるでしょうね
それ以上売れる台数だけの計算だと利益率は70%~90%になるかと思います。
    • good
    • 0

大衆車はだいたい2割から3割です。


軽自動車は4割程度、高級車は5割ほどです。
あくまでも目安です。
サイトはありません、実際にかかる費用と原料費から計算して出した答えです。
    • good
    • 1

車の希望小売価格の3割が大体の利益のようです。


(普通自動車や軽自動車などのカテゴリによっても変わってきますが。)

>車種によっても全然収益が違うので、車種ごとにも知りたいです。
>そんなサイト知りませんか?

こんなサイトがあったら販売店が車を売れなくなりますよ。
だから販売店でも、メーカもこういうことは公表していません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!