アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はこのごろ絵に興味があり、美術館に行くのが趣味です。私はまだあまりどんな絵があるのか知りません。
私は、モネ、ルノワール、ドガなどといった印象派画家の絵が好きです。どういった絵を教えていただきたいかというと、優雅な女性、落ち着いた風景など美しい絵を教えていただければと思います。
印象派でなくても皆さんが美しいと思われる絵を教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

フィルメールの絵画はいかがでしょうか?特に有名な作品に「真珠の耳飾りの少女」があります。

遺された絵画の数は少ないのですが、落ち着いた雰囲気の美しい作品ばかりですので、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェルメールですね。結構素敵な絵が多いですよね。
また、見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:14

私も優雅な絵がとても好きで、展示会にもよく行ってます。


販売展示会にも観るためだけに行ったりしてます(笑)

私の好きな画家さんをお教えしますね。
まずはクリスチャン・ラッセンさん。有名なのでご覧になった事もあると思いますが。
イルカが有名ですが、実はイルカなしの海の絵や、富士山なんかも描いたりしてらっしゃいます。
波の感じがとても素晴らしく、また、海のグラデーション、夕日のグラデーションもとても綺麗です。

・シムシメール
タッチ的にはラッセンさんと同じ感じでしょうか。
ホワイトタイガーの絵が有名ですね。
ホワイトタイガーなり、像なりの動物の目がとても澄んでいて綺麗です。
http://www.alexjapan.co.jp/schiimel/simmel.htm

・カークレイナート
星々や、オーロラなどをよく描かれています。
優しいタッチ、色使い、神秘的な感じさえします。
オーロラと共に女性を描いたりもなさいますが、これがまた、髪の先まで綺麗なんです。
思わず魅入ってしまう画家さんです。
http://www.alexjapan.co.jp/kirk/kirk.htm

・KAGAYA
日本の画家さんです。
タッチなどはカークさんと同じ感じですが、こちらはデジタルペインティングで描かれています。
星座シリーズなどや、銀河鉄道の夜などを描いてらっしゃいます。
これまた魅入ります。
http://www.kagayastudio.com/

・きたのじゅんこ
北欧伝説だかに魅せられた画家さん(というより、イラストレーターさんと言った方がいいかも知れませんが)で、妖精や小人などを描かれる方なのですが、背景色の選び方や、羽根の色など、その色使いは素晴らしいです。
水性色鉛筆で描かれているんですが、そのぼかし方などを考えると、あの色を出すその技量には頭が下がります。
http://www.angel-heart.org/

・平凡&陳淑芬
中国だか台湾だかの方です。
お二人で活動していますが、いつもお二人で書き上げている訳ではないらしく、たまにソロでお名前を拝見する時もあります。
少女をメインとした、女性の絵を描かれています。髪のつや、澄んだ瞳、どれも素晴らしいです。
http://www.artvivant.net/artists/pin/

・おおた慶文
子供(赤ちゃんとか)と少女の絵を描かれている方です。
大人と子供の中間の、少女特有の表情を、よく捉え、表現していらっしゃいます。
子供の顔も無邪気な様子や、赤い頬などと描写が本当にうまいな、という感じです。
水彩画なのですが、それがまた柔らかさを出していてお気に入りです。
http://www3.ocn.ne.jp/~keibun/

・アルフォンス・ミュシャ
アール・ヌーボー時代を代表する画家さんで、知っている人はかなり知っている画家さん。
背景まで絵なんです、この人の場合。女性が多めですが、同じキャンバスに描かれている蔦や、花に至るまで細部まで綺麗で、アーティスティック。
http://www.ntv.co.jp/mucha/index2.html


どれかお気にいるものがあるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも写真みたいにきれいで思わずうっとりしてしまいますね!特に中国の方と台湾の方がお書きになった絵は写真以上にきれいだと思いました。ほんとにこれが絵なのか!?とびっくりするほどです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:26

他の方の挙げた画家、私も好きです~(^^)


何人か重なってますが、きれいな絵だなと思う画家。

≪西洋画≫
レンブラント:中世オランダ、光と影の描写に特徴
フェルメール:中世オランダ、謎の多い寡作画家
ギュスターヴ・モロー:フランス象徴主義、神秘的宗教画
アンリ・ルソー:フランス印象派、色彩豊か、夢のような画風
アルフレッド・シスレー:フランス印象派、点描画が有名
アルフォンス・ミュシャ:フランスアールヌーボーの旗手、演劇ポスターの女性画で一躍有名になる

≪日本画≫
東山魁夷:主に風景画、静謐な画風、白い馬・北欧もの他
田中一村:奄美の自然を繊細な美しいタッチで描いた天才

≪その他≫
きたのじゅんこ:女性や天使、優美で天上のような画
橋本不二子:バラ等植物を写実的且つ優美なタッチで描く
シム・シメール:野生動物と地球を描く、壮大なスケール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな画家さんがいらっしゃるのですね。
今度見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:27

おはようございます。



画家で・・と言うよりも、そういうモチーフがお好きと言うことなのでしょうね。優雅な女性や落ち着いた風景でと仰るなら、
モネ「日傘の女」
http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/2WomanWithP …
クールベ「ハンモック」
http://art-art.jp/info.asp?id=191&back=%2Fsearch …
モリゾ「ゆりかご」
http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/Cradle.html
ボッティチェルリ「春」
http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page177.html
リッピ「聖母子と二天使」(上から二枚目)
http://mono.katati.com/archives/16.php?page=5
マネ「温室にて」
http://www.tbs.co.jp/event/berlin/pi-03.html
アングル「ブロイ公妃」(アングルはどれも優雅です)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/9998/
ブーシェ「ディアナの水浴」
http://art.pro.tok2.com/B/Boucher/bouc01.jpg
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール「悔悛するマグダラのマリア」
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/L/LaTour/LaTou …
ティツィアーノ「フローラ」
http://www.yamada-kj.com/renaissance/re_i/rei_15 …
フラゴナール「ぶらんこ」
http://sunsite.sut.ac.jp/cgfa/fragonar/p-fragona …
サージェント「Black Brook」(どれも一押しです!)
http://www.allposters.com/-sp/Black-Brook-Poster …

イラストレーションなら、ルイ・イカールなどいかがでしょうか。
http://www.icartweb.com/www/index.html

私の好みばかりで羅列しましたが・・・
お気に入りが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!私が好きになるような絵ばかりだ~!!
ほんとにありがとうございます。私はこの中でモネの「日傘の女」が大好きなんです(笑)。
他にも一目見ただけで気に入りました。
再度ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事