プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
教えてください。

友達のパソコンで、IEで外部サイトを見ることが
出来ません。
昨日時間が無かったのですが、少しだけ見に行ってきました。
確認した状況を下記に記載いたします。

(1)無線LANを利用しています。
 (ルータの型番がわからないのですが
  バッファローの54Mの製品です。)
(2)ルータ内の他のPC(有線、無線両方)は
 外部サイトの閲覧ができます。
(3)電波状況は:非常に強い
 マイネットワークから無線の状態を見ると
 「有効」になっています。
(4)IPアドレスは自動取得になっていました。
 192.168.0.9のIPになっていました。

(5)そのパソコンから、ルータへのping(192.168.0.1)
 はタイムアウトになりましたが、
 他のPCへのping(192.168.0.8)は通りました。

(6)バッファローの無線のソフト?を使っているようで
 そこでは状態が「認証成功」と表示されていました。

(7)利用ネットワーク環境はADSLか、ケーブルとの
 事ですが、不明との事です。

(8)なぜか、windowsのアップデートの更新ポップアップ は表示され、それは更新できてしまいました。

(9)IEを開くと、「ページが表示できません」のエラー

以上、上記のような状態です。
詳しい、型番などがわからないので、
確実な回答は難しいかも知れませんが、
考えれることはどんなことですか?
また、次もう一度行くとしたら、
どこを確認すれば良いですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

ルータへのログインはもちろん接続出来るPCからです。


ルータがスタックで下流側がブリッジになっていても、そのWAN側が上流のルータのIPを参照していないとか、2台のルータが同じIPを振ってあるとか、色々考えられますね。
混乱しますから接続の上流側から追っていくと分かり易いかもです。
    • good
    • 0

その友人のネットワーク構成が


プロバイダ--接続装置+ルータ--無線LANルータの様に、ルータが2段接続されていませんか

2段接続の場合、2段目(無線LANルータ)をブリッジモードにしてください

ルータの2段接続でなければ
そのPCのネットワーク設定を確認してください

IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ

自動取得では、デフォルトゲートウェイにルータのアドレスが設定されているはずです
これが 192.168.0.1以外なのでは
そのようであれば、DNS設定の不適です
DNSにルータのアドレスが設定されていますか
プロバイダから設定するDNSのアドレスを指定されている場合、そのアドレスを設定してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次に行った時に確認してみます。

質問のところに書き忘れてしまったのですが、
一番最初のネットワーク設定は、
業者に任せたそうです。
その後、一度つながらなくなって、再度業者を
呼んでつながったのですが、さらに次の日に
またつながらなくなったとの事です。

ブリッジ接続に関しては、2段接続になっているか
どうかは確認できていませんが、
ルータがブリッジになっているのは
確認しました。
(その時は「なんで、ブリッジなんだろ~」って
 思ってましたけどw)

DNSを次回行った時に確認しようと思います。

お礼日時:2006/07/19 12:19

ルータへpingが通らない時点でアウトです。


無線の暗号化の設定の見直し。
デフォルトゲートウェイとIP取得・dns設定の確認。

ルータにログインしてDHCPがどうなっているか?そのPCをクライアントとして認識しているか?
pcから「ipconfig /all」でゲートウェイなどが間違っていないか?pingが通らないからゲートウェイは出ないと思いますが。

このあたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
次回行った時に、試そうと思います。

ただ、ルータへのログインですが、別PCからって事ですよね?
このPCからルータにログインしようとしても
入れなかったので…
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/19 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!