アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚16年、15歳の一人娘と主人の母と4人暮らしです。
数年前から主人に女性の影がありました。
5年ほど前から主人が家にお金を入れなくなりました。給料明細も嘘をついて持ってこなくなりました。
共働きです。
私も売り言葉に買い言葉で、こんな男に媚びてまで生活費をもらわなくてもいい、などと強気でいたのですが、半年前に主人の今の不倫が発覚し、生活費を入れなくなったのがその女性と付き合い始めてからのことだということがわかりました。
その間私は生活費全てと旦那と義母名義の家の固定資産税を払い主人の生命保険までも払い、主人は家のローン7万円とガソリン代のみであとは貯金もせず女性と旅行に行ったりパチンコに毎日行っていたのです。10万円以上が小遣いです。

一昨年末私の借金は250万にもなっていました。
離婚を覚悟で主人に借金の話と、私が不倫を知っているということを告白しました。
主人は私の借金を責めるばかりで自分の不倫はまっこうから否定しました(証拠の写真もあるのに)
とにかく私の借金の問題を片付けないと…と思い行政書士さんに相談して昨年末「自己破産」をしました。
その時娘が受験で大切な時期でしたので「離婚」の話はそれきり出ませんでした。
この借金はあくまでも生活費であり主人が生活費を入れなかったために発生したものです。
それを主人は全て私の責任とし、自分にはなんの責任もないみたいな言い方をするのです。

今現在、主人は5年前からの彼女のほかに、飲み屋の女に入れ込んでいて、毎週のように飲みに行き、プレゼントを渡しているのです。
こんな主人と一緒にいても、未来はないですし、娘も高校生になったので先送りにされていた「離婚」の話を進めたいと思っています。

生活費を入れない夫のせいで借金をしてし、自己破産にまでなった責任として、主人に慰謝料請求ができますでしょうか?
意見をきかせていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

質問文を読む限りでは、"婚姻を継続し難い重大な理由" を作ったのは夫の方であるように思われます。

ですので、当然の事ながら慰謝料の請求は可能であると思います。
この辺りは離婚調停でのポイントになるものと思われます。
文面では、貴女側に不利な材料はないような気がしますが、やはり専門家に相談される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
最初に信頼を失ったのは主人のほうです。
借金がこんなになるまでほっといた私にも多大な責任はあると思いますが、一緒に借金を返そう、じゃなくて「お前が勝手に借金したんだから自分でなんとかしろ」と言われて、結局は自己破産するしかなかったのです。
確かに勝手に借金をしたのは私ですが…。

ご意見ありがとうございます。

>駐車場に停まっていた彼女の写真

これちょっと意味がわからないのですが駐車場に停まっていた彼女の車の写真ですか?一つ一つが満足かわかりませんが、旦那の携帯に入っていた彼女のベッドでの写真が旦那の携帯由来と証明できますか?すべて合わせれば、証明できそうだと思いますが弁護士にご相談ください。あと慰謝料のほかに破産後の家族の生活費も請求できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2人をつけてもらったのです。
探偵ではなく「便利屋さん」に。
ですので、入った瞬間、出てきた瞬間など、探偵のようにうまく写真が撮れるわけもなく。。。
彼女の車で動いていて、ラブホテルに入ったのですが、たまたま入口付近(丸見え)の駐車スペースにしか停めておくことができなかったらしいです。
2人が降りた後の、誰も乗っていない車の写真です。
ラブホテルの看板は一緒に写真に撮られていますが。

旦那の携帯からメモリーカードで持ち出しましたが、こんなの知らないとシラを切られればおしまいですね。
2人で写ってるわけではないですし。

離婚の慰謝料でなく、自己破産のは難しいでしょう。

あなたは旦那や義母の負担を自分から背負い込んだわけですので、その慰謝料を人に請求はできないと思われます。
>こんな男に媚びてまで生活費をもらわなくてもいい、などと強気でいた
これでは人に責任追及はできませんよね。まっとうに離婚の慰謝料を請求してください。なお不倫についても請求したいときは、証拠の写真についてですがホテルをともに出入りしたなど、強力な証拠が必要になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

義母に相談しても「夫婦で話し合え」
旦那i訴えても「お前が生活できるって言ったんだろ」の一点張りで話し合いにさえなりませんでした。
しかしながら、不倫されて生活費も入れてもらえないのに、家族を守ろうとしたのは私自身です。
借金も自分でしたことです。
よく考えて、他人に責任を押し付けようとするのは考え直そうと思います。
ありがとうございました。

不倫の証拠は、二人で入ったあとのホテルの駐車場に停まっていた彼女の写真と二人で並んで寿司屋の駐車場を歩いている後姿の写真と旦那の携帯に入っていた彼女のベッドでの写真(浴衣を着ている)とメールのやり取りのバックアップくらいしかないのですが、有力に証拠にはならないのでしょうか?

自己破産の慰謝料はどうか知りませんが、

不倫に関して離婚を行いそれに対しての慰謝料なら請求は可能と思います。
しかしながら、当方では分からない事が多いので1度弁護士に相談されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

不倫については慰謝料請求できるのでしょうね。
不倫と自己破産の問題はまったく別だと思われてしまうのでしょうが、家族の生活を守るために借金をしたのに、それを全く私の無駄遣いだと思っている旦那に、そうじゃないと誰かに言ってほしい気持ちもあるのです。