電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月の土曜日に東京で結婚式を行う事になりました。
遠方の招待客に、お車代(交通費)を全額負担しようと考えていますが、
当日現金でお渡しするより、事前にチケットを手配して渡す方が
年配の方には喜ばれ、また、費用も節約できると考えました。

そこで、下記ルートについて、どのように手配すると、
招待客にも負担をかけず、かつ、節約できるかを、
皆さんのお知恵を頂戴したく、宜しくお願い致します。

富山-東京(2名) 飛行機
 福岡-東京(2名) 飛行機
 京都-東京(2名) 新幹線
 名古屋-東京(2名) 新幹線
 掛川-東京(14名) 新幹線
 三島-東京(1名) 新幹線
 高崎-東京(1名) 新幹線

・・・書いていて、これだけ遠方者が居たのか・・・と、
改めて驚きましたf(^^;
どのような手配の方法があるか、どのようなチケットの種類があるのか、
部分的でも結構ですので、どうぞアドバイス下さいますようお願い致します。

A 回答 (3件)

京都・名古屋・高崎の人には、金券ショップで回数券のばら売りを買ってお渡しするのが一番でしょう。

掛川・三島は、自由席用の回数券しかありませんので、自由席でもよいと割り切るなら、金券ショップでしょう。掛川は人数が多いですから、JRで回数券を直接買ったほうが安いかもしれません。掛川~東京の回数券は6枚つづりですから、4冊(24枚)は窓口で買い、不足分の4枚は金券ショップで手配という手が使えます。

なお8人以上が同一の行程で移動する場合は、団体扱いになりますから、掛川からの14名が往復とも揃って行動するなら団体扱いで手配して、その一行の中で信頼できそうな人に団体乗車券を預けてしまう手もあります。この場合、乗車券が15%引きになります。特急料金は割引になりませんが、指定席で手配できます。

飛行機はご質問者の側で手配するなら、今からならば割引運賃の航空券が手配できますが、これは便の変更ができませんから、ご招待者がついでにどこかに寄りたいとかで便を変更したい場合、かえって不便ですから、よく相談されたほうがよろしいかと思います。

金券ショップで手配した航空運賃相当の旅行社の旅行券などを送った方が良いかもしれません。

ちなみ私がこれまで遠隔地の披露宴に招待されたときは(東京在住時代に富山・札幌・神戸、神戸在住で横浜・名古屋の経験あり)、お車代と称して現金で5000円程度(札幌のみ50000円でした)を渡されるケースが多く、ぜんぜん交通費をいただけなかったケースもあります。私の周りではチケットを送ってというのは無かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれのパターンにご回答頂き、本当にありがとうございました。
団体割引があるなんて知りませんでした。掛川からの親族は皆、同一行動をとられると思うので、
どなたか代表の方にお願いして教えて頂いた案でいこうと思います。

友人は小さな子供がいる方が多く、挙式の時間帯からみても宿泊する方は少ないかな、
と勝手に想定していて、宿泊の事や、寄り道して帰る事は考えていませんでした。
友人の意向も確認してみますね。

ありがとうございました。

どちらも経験しましたが航空券・乗車券を郵送されると招待者は融通が利かなくなります。

ついでの用事もあるかたもいらっしゃると想定してあげてください。
当日交通費としてお渡しするのはごく一般的です。
現金に抵抗がおありなら全国で使えるJCBなどのギフトカードで貰ったこともなんどかあります。
年配者はチケットがいいかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ギフトカードという選択肢がある事は目からウロコでした。
実は既に「交通費とか気にしなくていいよ!」と気さくに言ってくれた友人もいるのですが、
なるほど、それなら受け取ってくれるかもしれません(全額は拒否されるかもしれませんが)。
参考にさせて頂きますね。
年配の方は、JRの駅構内図もあった方がよいと思われる方達なので
(ほとんど東京に来た事が無く不安だそうです)チケット手配をしようと思います。

基本的に不要ではないかなと自分は思います。

遠方であっても来て頂けるのは、交通費を差し引いても、あなたの披露宴に出席したいとの思いだと考えます。

私の場合、主賓(京都)の方には現金をお渡ししましたが、友人親戚(青森、新潟、仙台、掛川、名古屋)には渡していません。
ただし、宿泊が必要だった人には、披露宴を行ったホテルの部屋を何部屋か用意しました。結婚式の費用と合算して清算してもらいました。

遠方の方々との関係にもよりますが、気になるようでしたら、飛行機の方は2万、新幹線は1万、5千とかに決めて、当日お渡し(または代理の人に渡してもらう)。
決して全額でなくていいと思います。
逆にきっちりとチケットを渡されて融通が利かないのも困りますし、100円200円安くと回数券や割引券を渡されるのも、もらった方もちょっと?と思います。

もし、自分が親しい友人や親類がハワイで結婚するから来て、と言われたら自腹でも行きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
私も、どちらかというとdaiba-papa様と同様に
「遠方でもお祝いしたいから駆けつけたい(交通費なんて気にしなくていいよ)」と思って
今まで結婚式に出席してきたのですが、
遠方の結婚式に、かれこれ10名近く出席してきた中で、
お車代を全額頂いたケース、一部頂いたケース、全くなかったケースと様々でしたので、
今回、どうしようかと思ったのですが、
「この人には全額もらったから全額」「この人は貰ってないから渡さない」
という分け方は出来ず、だったら全員全額お渡ししようかと思った次第です。
ただ、事前に送るやり方では、かえって?となる場合もあるかもしれないので、
もう少し周りや友人と相談しながら検討してみますね。