プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が新入社員なので女性の先輩に「未熟者ではございますがこれからもご教授のほどよろしくお願いします。」と言った所、その先輩から「なめてんの?未熟者って言うのは偉い人が使う言葉なんだよ。ちゃんとマナーの本とか読んでんの?」って言われたらしいです。言葉遣い間違っていますか。

A 回答 (5件)

いや、言い方は ちょっとキツイけど^^;


私は 先輩の言うとおりだと思います。

そもそも≪未熟≫とは
ある程度 その道の勉強(修練)はしているけれど
まだ十分な域には達していない。と言う意味で、
先輩の言う「偉い人」とまでは行かなくとも
せめて その会社の一通りを覚えて一人前になって
部下を持つくらいまでに 成長した者が
「先輩に」ではなく 取引先の人とかに使う言葉じゃないかな?

要するに 
とても才能のある人が 周囲から褒められた時などに
「いえいえ、まだまだ未熟者でございます」と
自分を謙遜して使う言葉だと思いますよ。

新入社員なんだから 未熟なのは当たり前なのよね?
それをわざわざ謙遜しているのって オカシイと思わない?

ちなみに・・・
謙遜とは
≪自分の能力・価値などを低く評価すること。控え目に振る舞うこと≫
どうでしょう?
    • good
    • 5

キツイ先輩ですね。

お友達は初っ端から叱られてお気の毒だったと思います。

挨拶言葉には、どういう人がよく使うかによって辞書に載っている以上のイメージがついていることがあるので難しいですね。
No.4の方も書かれているとおり「未熟者ですが」は謙遜しているイメージがあります。
それが「これからも」で強調されているように思います。
「一通りのことはできますが、足りない部分はこれから教えて下さい」と言っているように受け取れてしまいますね。
ひねくれた見方と思われるかもしれませんが、不快に感じる人は件の先輩以外にもいると思います。

新入社員だったら、自分はゼロだという立場から
「何も分かりませんのでご迷惑をお掛けすると思いますが、一生懸命励ませて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします」
というような挨拶が無難だったかと思います。
    • good
    • 10

コワイ先輩ですね~^^;



その方にはまだ新人だから未熟にも達していないと受け止められたのでしょうか・・。

それにしても大人気無い・・世の中いろんな人がいるのでお友達、気にしないでがんばって欲しいものです。
    • good
    • 6

#1の方と同意見で、まったく問題ないと思います。


単純に新人イジメじゃないですか?
    • good
    • 8

こんにちは。


その挨拶は全然問題ないと思いますが・・・?
その先輩さんの語彙が疑われちゃう気がするのは私だけ??

「未熟者」を目上が使う場合も、もちろんありますけど、目下の者が自分を謙譲して使う用法も普通にあると記憶しますが。。。?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!