プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モニターの解像度が640×840のまま変更できません
どうすれば解像度を変更できますか。デスクトップの中古を購入しOSもOEM版を購入しインストールしました。もちろんモニターにはXPの画像が表示されてます。ヘルプでの操作も行いましたがかわりません。モニター本体は異常ではないと思います。モニター2台で見てみましたがどちらも同じで変更できません。

A 回答 (4件)

>モニターの解像度が640×840のまま変更できません



多分800x600だと思いますが。
専用のビデオドライバがインストールされていないと、自動的にWindowsが持っている標準ドライバが適用されます。
この現象の確認方法は
解像度が800x600
16色モードに固定
デバイスマネージャでディスプレイアダプタの下に標準のアダプタが存在

解決方法は正規のドライバをインストールです。
あとは勝手に認識します。
ドライバについては添付のCDが無ければ、PCのメーカーHPか、ビデオチップのメーカーHPから入手できます。

この回答への補足

640×480ピクセルです。画面の色は最低の4ビットです。コントロールパネルのパフォーマンスとメンテナンスの画面のシステムのプロパティのデバイスマネージャを開くとその他のデバイスのビデオコントローラに?の印がついてます。プロパティを開くとこのデバイスのドライバがインストールされていません。ドライバの再インストールを行うとソフトウェアがこのコンピュータ上に見つかりませんでしたと出ます。このパソコンはインターネットにつながっていないのでどうすればいいのでしょうか?

補足日時:2006/07/19 21:50
    • good
    • 0

画面のどこでもいいから右クリック→(最下段にある)プロパティを左クリック→上段項目の右端、設定の画面の解像度のバーで調整→OKクリ

この回答への補足

そのバーが動きません

補足日時:2006/07/19 21:48
    • good
    • 0

うーむ、ドライバファイルって中途半端に大きいから。


どうしましょ。
ドライバCD無しだとHPから持ってくるしかないですね。
今繋がってるPCから探してUSBメモリかCD-Rなどで移すしか無いでしょうね。
    • good
    • 0

No.1の回答を見逃してしまい失礼しました。


大まかな回答は既にされていたようですので・・・

>ドライバの再インストールを行うとソフトウェアがこのコンピュータ上に見つかりませんでしたと出ます。
>このパソコンはインターネットにつながっていないのでどうすればいいのでしょうか?

他のインターネットに接続できるPCから、PCのメーカーHPか、ビデオチップのメーカーHPへアクセスし、
ドライバをDLしそれをCD-ROMに一度焼いて、それを問題のPCにDLしたら良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!