プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隣の家との境界線を越えてしまったムクゲなのですが、剪定するように言われました。
つぼみがついているので何となく、もったいない様な気がするのですが・・・。
今、移植するのは可能でしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

可能です。

ムクゲは大変丈夫です。 また胴吹も旺盛ですし、強剪定にも耐えます。 我が家には白、紫、白紅があります。 いずれも大きくなりますので枝を大きく間引いています。 
 移植する場合は運びやすい大きさに枝降ろしをしてから根巻をすれば大丈夫ですが、今年は剪定と根回し(土を掘って太い根の皮をむいて細根をださせること)をして移植は冬場でよろしいですね。
 目通り10センチ以内ならそのまま根巻きして移植でOK。(剪定後)

ムクゲは今年の枝に花芽がついて今夏に咲きますから枝元からきるというやり方をすれば花は枝の数分咲きます。(丸く全体を詰めたらダメ。この理屈わかります?。)
 わたしなら汗をかきかき移植するよりは越えた分をきるだけにしますけどねえ。 
 あ、それとムクゲの枝は大変やわく切りやすいです。 20センチの幹でも楽に切れます。 サンゴジュよりもやわらかいです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ムクゲはそんなに丈夫なのですか-。一先ず、安心しました。
そんなに大きくない木なので、可能なら移植しようかと思いましたが、まず、越えた部分を剪定して様子を見てみます。

移植は秋になってからのほうがいいです。

剪定すらその時期の方がいいのですよ。

秋に移すからといって約束しはみ出した部分の枝だけ
切り取るくらいにした方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
境界線を越えた部分だけ剪定して様子を見てみようと思います。