プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い庭にカツラの株立ちを植えましたが、後日20M以上になることがわかりビックリしています。庭に植えても20m以上になるのでしょうか?大きくならないようにするにはどうしたらよいでしょうか?それともやめたほうがよいでしょうか?

A 回答 (2件)

狭い場所では枝を間引き、樹形をくずさないように枝先を切り詰めてください。

庭木OKです。


http://www.engei.net/Browse.asp?ID=8781&media=mm …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
切り詰めたらどのくらいの高さでおさまるでしょうか?また、枝先を切り詰めるということは、新しくはえた枝の根元を切ると言うことでしょうか?

お礼日時:2007/11/12 22:49

株立ちであれば、お互いの樹で養分の取り合いになるので、すぐに大きくはならないと思いますが、剪定によって希望の大きさでキープすることはできると思います。

でも、まず樹を良くみて、どういうイメージの形にするかを考えられたらどうでしょう?剪定も、あれ切ってこれ切ってとやっていると込み合いませんが、せっかくの株立ちも風情がなくなります。今植えられた樹が落葉している時期だと思われますから、ここでこうだったらきれいかな、と想像をして下さい。植えられてすぐは、まだ樹が十分に力を蓄えていないので、止めておいた方が無難ですから、イメージ養成期間だと考えてください。ハートの葉を持つ柔らかい桂の樹のイメージと樹形のイメージ。自然の中で株立ちの樹を見つけて、どうしてきれいに見えるのかを探ってみても好いですね。

イメージをされながら、剪定の方法を色々な形で勉強されてはどうでしょう?落葉樹は何時が剪定の時期か、どうしてその時期なのか、そもそも剪定とはどういう種類があって、どういう意味があるのか、などなど、知らないのと知っているのでは、今後の管理と楽しみがずっと違ってきます。

樹は自然に上へと大きくなるため、枝などを切って勢いを調整(もちろん樹の成長も促す)する訳です。基本は、樹の成長は上であること。上にいかなければ、横に勢いが行きます。大きくなりすぎた樹は、芯止めと言って、希望する高さ辺りでバッサリ切ってしまうこともできますが、頭がなにしろスカスカしているので、元々あった大きな木に困った時の最後の対処法のことですからここではまだ当てはまりませんが、要はこういう荒業を剪定によってできます。

ご参考サイト
http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage3.htm
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200710 …
http://www.shohin-bonsai.org/teire-jukei/sub223. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPもとても参考になりました。頑張って勉強しながらカツラの木を育てていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!