プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Thunderbirdで送信すると、相手の方から「文字化け」していると返信が来ました。こちらのほうでは見れてます。OutlookExpressで送信すると文字化けはしないです。送信する際のエンコーダがおかしいのでしょうか?
原因がお分かりになられる方、よろしくお願いいたします。
また、自分の送信したメールが相手先で文字化けしているかしていないかと確かめる方法がありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

方法ともWindowsでしょうか?相手の方はソフトは何を使われているのでしょうか?

Outlookはよくわかりませんが、お互いで文字エンコーディングが違うだけだと思います。
Thunderbirdのツールにあるオプションの「表示」を開いて、「フォント」の項目を見てください。何になっていますか?
「ISO-2022-JP」の場合、相手がMacだと文字化けする可能性があります。「Shift JIS」にでは大丈夫だと思いますが。。いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

deepsfx 様

>文字エンコーディングが違うだけだと

そうだとおもうのですが、、、。送信はISO、、、しか選べないようになっているので、やはり送信するときは、Outook を使用するようにします。
相手がMACなのかもしれません。問い合わせ窓食いですので、聴くのも何かと、、、、。

ありがとうございました