妊娠3週目から4週目の初め頃に大量のアルコールを摂取してしまいました。ひどい時は、一日飲んでいるような状態でした。今は、不思議と飲まなくても平気な生活に戻れています。
先日、妊娠6週目と思われる頃に診察を受けたところ、胎児は4週目ぐらいといわれました。アルコールの影響で、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか。
また、赤ちゃんへの何らかの影響は間違いなくあると覚悟した方が良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠判明前の飲酒、たばこ、などはさほど影響はないといわれていますね。


それでもし流産してしまっても、受精卵自体に問題があって(弱い卵だったとか)
ということもあるようです。
ただ実際、胎児性アルコール症候群になると、発育が遅くなったり、知能に遅れが出てしまうこともありますね。
でも、赤ちゃんに間違いなく何らかの影響がある、ということはないですよ。
病院で相談してみてはいかがですか?
妊娠初期は体が形成される時期ですから、控えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんは是非産みたいと思っていますが、私の不注意で何かあったら、と思ったら不安で仕方ありませんでした。
病院の先生にも思いきって相談してみます(家が近所で、家族もみんなお世話になっていて相談するのがためらわれてました。)これからは、赤ちゃんを良い環境で育てていきます。

お礼日時:2002/03/05 10:18

妊娠が判明してから飲んでいないなら、あまり心配しなくていいのではないでしょうか。


私の友達も、お酒が大好きで沢山飲んでましたが・・・・
判明してからやめて、元気な子をうみましたよ。
胎児の大きさなんて検査のたびにコロコロ変わるし(正確には分からないらしい)うちの子供も生まれる前は「小さい」とか「もう3400くらい」とか行くたびに違う事言われましたが、でてきた時は3080でした。
今後、アルコールを摂取すると赤ちゃんに肝障害が出るので気を付けてください。
まだまだ9ケ月もあるんだから大丈夫ですよ!
がんばってください(⌒∇⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
せっかく授かった赤ちゃんなので、余計なことを考えずに、これからは赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしていきます。

お礼日時:2002/03/05 15:41

推測で申し訳ないんですが…


妊娠が分からない時期は薬などで胎児奇形になることもないそうなので、おっしゃられている時期だけの飲酒であれば、それほど心配ないのではないでしょうか。
胎児が4週目ぐらいというのは排卵が遅れていた可能性も考えられます。

この回答への補足

排卵の遅れについての可能性ですが、病院の先生にも指摘されましたが、性生活のことを考えると、それは考えにくいのです。赤ちゃんが小さい理由は他にも考えられるのでしょうか。

補足日時:2002/03/05 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く不安が無くなったわけではありませんが、赤ちゃんは是非産もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:32

 一般に、妊娠に気づき始める頃、妊娠初期のアルコールは、悪影響を与えることが少ないといわれています。


 また、胎児の成長も、人により異なりますので、生まれるまではご心配でしょうが、担当のお医者様もおそらく同様のご相談を多数受けていると思われますので、次の検査の時に状況をお話されてみてはいかがでしょうか。
 たまごクラブ等、マタニティー雑誌に、同様のご相談の記事があったように思います。
 蛇足ですが、生まれてからのアルコールは、母乳に移り、妊娠時よりも強い影響を与えると、ものの本に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんは産むつもりでしたので、勇気付けられました。
図書館等で調べても、情報不足だったり、逆に不安をあおられるような文献しかなく、大変心配してました。
産科の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコールアレルギーは空気からでも発症しますか?

アルコール含有の化粧品を使うと
赤くなったり、痒み、痛みが出たり、
ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。
消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。
(シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。)

お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが
1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、
猛烈な眠気に襲われてしまいます。
また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。
アルコールを含むお菓子などでも
含有量の多いものは吐き気をもよおしてしまいます。

以上のようなことから、
アルコールの摂取は極力控えてきたのですが
お酒の席(居酒屋が多いです)で、
アルコールを一滴も摂取しないでも
背中にボツボツと赤いものが出来て、
痒くなってしまうことに気づきました。

いわゆる、お酒臭さというか、匂いのようなものに反応しているのでしょうか・・・?
アルコールは蒸発するらしいので(違ったらすみません)、それでしょうか・・・?
それとも、これはアルコールとは関係ないのでしょうか・・・

アルコールアレルギーの症状のようなものは
検索したらたくさん出てきたのですが、
直接付けたり、飲んだりするのではなく
空気から症状の出るものは発見できなかったので
質問させていただきました。

何かご存知の方がいらっしゃいましたら
回答いただけると幸いです。

アルコール含有の化粧品を使うと
赤くなったり、痒み、痛みが出たり、
ひどい時には皮がぼろぼろ剥がれたりします。
消毒液でも見事に真っ赤に貼れるタイプです。
(シャンプーでも完全に洗い流さないと痒くなったりするものもあります。)

お酒自体は何口か飲んだことがあるのですが
1口飲んだだけですぐに真っ赤になって、顔や首が痒くなり、
猛烈な眠気に襲われてしまいます。
また、カクテル1口でも飲んだ翌日は貧血気味になりフラフラしています。
アルコールを含むお菓子などでも
含有量の多...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃる通りアルコールは揮発します。
常温でも気体になるということは、その濃度に反応してしまっている可能性もあります。

背中の皮膚が直接反応しているのか、それとも気体のアルコールを摂取することでアレルギー反応がでているのかはわかりませんが、かなりアレルギーがきついようですので、気体のものもなるべく避けられた方が良いと思います。窓があれば開けて、その側に座るとか。
アルコールアレルギーは、単なる下戸(アルコール分解酵素不足)とは全く問題が違うので、大変かと思いますが、アルコールは微量でも極力避けられた方が良いと思います。

Q13週目の初マタです。 6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。 13週目に入り、少し落ち着

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると毎日不安でしょうがありません。

葉酸は妊娠前から飲んでいますが、その他のサプリメントは服用してきませんでした。できるだけ食べ物からとったほうがいいというのはわかっていたので。
しかし、カルシウムだけでもサプリメントで取ろうか迷っています。

現在妊婦の方、あるいは先輩お母さんたち、つわりのひどかった方にお聞きしたいです。
カルシウムのサプリメントをお飲みだった方いますか?できればメーカーを教えていただけますか?妊婦用みたいなのがあれば尚助かります。
また市販のサプリメント(ドラッグストア等で売ってるもの)は避けたほうがいいでしょうか。

カルシウム以外にも飲んでいたサプリメントありましたら教えてください。

13週目の初マタです。


6週目からつわりがひどく食べては吐くの繰り返し。
13週目に入り、少し落ち着いた気はしますが、まだ気持ち悪さや吐き気、一日1、2回吐いています。

そこで心配なのが赤ちゃんに必要なカルシウムやたんぱく質をちゃんと取れていないのではないということです。
つわりで食べれられるものが限られており、カルシウムが豊富な食品食材を取れていない気がします。
13週の赤ちゃんは骨が硬くなってきてるところだとよく記事で読むのでカルシウム不足で骨の弱い子、あるいは障害が?と考えると...続きを読む

Aベストアンサー

私は子供二人共、妊娠がわかった瞬間から、出産まで、ずっとつわりでした。
重症妊娠悪阻(にんしんおそ)と言われる状態で長男の時は入院もしました。
食べては吐きで、尿からはケトン体(栄養失調状態で出る)が出ました。

ですが、ブドウ糖の点滴以外はしませんでした。吐いても少しは残るらしく「心配ありませんよ」と言われました。

実際に子供二人共問題なく3000g位、生まれてきてくれました。普通に育っています。

本当に栄養的に必要ならば、検診の時にお医者様に相談して出してもらうべきです。

私的にはサプリメントにしろ、お薬にしろ、妊娠中は取る方が怖いです。
何が含まれているかもわからないし、食べ物やサプリ同士の食べ合わせも気になりますし。

赤ちゃんの為を思うならば、必ずお医者様に相談するのが一番です。

あんまり心配しないで、元気な赤ちゃんをお産み下さい

Qイソプロパノールってアレルギー出ますか?消毒綿です。僕はアルコールアレルギーです

イソプロパノールってアレルギー出ますか?消毒綿です。僕はアルコールアレルギーです

Aベストアンサー

エタノールによるアルコールかぶれを起こす人のために、代替消毒薬としてイソプロパノールが使われています。
アレルギー反応が出るかはテストしてみないと分かりません。
詳しくは下のリンク先を読んで下さい。

http://health-to-you.jp/allergy/yakubutuarerugi-2885/

Q約妊娠6.7週目です まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

それを伝えるとそれ以上血が増えたら連絡をすぐしてきてと言われました。

そして、6.7割で赤ちゃんは育たないと言われました。

もともと私は生理不順で最後の生理は3週遅れてきました。

そのせいか最初に産婦人科に行った際、はっきりまだ分からないが3.4週目と言われ、5.6週目などと言う書き方をしています。

できた日は4月の8日9日のどちらかと言われました。

最後に生理が来たのが3月19日です

私は身内や親に産むことは反対されています。
けれど、どうしても授かった命ですし、新しい家族を大切にしたいです。

もともと私は身体が弱く、しんどくなるとすぐ薬に頼って小さい頃から生活をしており、最近まで精神科にも受診していました。

そのせいか睡眠も全くとれず、赤ちゃんのことで余計に不安で眠れません

私のような経験をされた方がいましたら、その後赤ちゃんの心拍も確認でき成長もしっかりできた方はいらっしゃいますか?

少しでもそのような方がいらっしゃる話を聞いて自分も大丈夫だっと信じたいです。

頑張って妊娠経験のある友達から聞いたり、調べたりしているのですが、知識があまりないので分かりづらい説明ですがすみません。

回答待ってます

約妊娠6.7週目です

まだ心拍が確認できず、胎嚢も5.6週目頃から成長を全くしていませんでした

5.6週目で確認できず、残念ですが赤ちゃんは今の時期にはもう心拍が確認できるので次来た時に確認できなかったら手術日を決めましょうっと言われました。

そして、昨日検診に行き、観ていただきましたが、胎嚢が0.4mmしか成長していませんでした。

そして、検診を行く2日前程から茶色のおりものがでて、それは何の問題もないとネットで調べたのですが、検診当日の朝に赤く血?のようなものが止まりませんでした

そ...続きを読む

Aベストアンサー

安易なことを言うつもりはありませんが、嫁が似た様な症状で流産したので、参考にして下さいm(_ _)m

症状は、かなり似ていると思います。
医師からは、既に腫瘍と考えるよう言われ、また、そのまま胎内にあることで、体に非常に悪く、最悪死ぬと言われました。

ですので悲しいことではありますが、手術を決意しました。
結果的には、血液の数値が極端に下がり手術の必要性はなくなり、今は元気に生活しています。

医師に、しっかりと説明して貰い決断するのがベストです!

Q昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。 アレルギー

昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。
アレルギーでしょうか?
アレルギーの場合、どんな時に言わなきゃいけないとか何かありますか?

Aベストアンサー

病院で、
注射・点滴等を受ける時に
必ず申し出てください。

アルコールアレルギーの人は食事の前にこれから食べる食品の原材料を調べ、アルコールが含まれていないかどうかを確認する必要があります。
アルコールはビールやワインなどのお酒だけではなく、チョコレートやケーキなどの洋酒を使うお菓子に含まれることもありますから注意が必要です

注射の前のアルコール消毒で使用される医療用アルコールや、香水などの市販の化粧水には
ほとんどアルコールが使用されていますので注意をする必要があります。
ウエットティッシュや制汗剤にも要注意です

Q31週からの異常な体重激減による胎児への影響は?

現在妊娠31週の主婦30歳です。
つわりは15週までに終わっていましたが、
最近、自分の今後の人生が変わってしまうような
大きなストレスを受ける出来事(未解決)があり、

眠ることができず食欲も無く、無理やり食べてもすぐに吐いてしまう状態で、たった3日で体重が3キロ減ってしまいました。

赤ちゃんの為にならないと思い、サプリメントをいくつか飲んでみたのですが、水で飲んでも吐いてしまう様な状態で、
今はできるだけ胃に残るように、サプリメントを砕いて粉にして、飲んでは吐いている状態です。

現状を考えると、まだ当分減り続けそうなのですが、
妊娠後期に体重が激減した場合、赤ちゃんに悪い影響はありますか?

前回の検診で、
【胎児は約1500gで順調に育っている・後は脂肪をつけていくぐらいです】
…と言われているので、
赤ちゃんの器官や臓器等に影響はないのかな?
…とは思っているのですが不安です。

Aベストアンサー

こんにちは
週数から推測すると胎児本人はほぼ器官や機能が完成しているのではないかと思いますが、
心労やストレスの原因が解決されなければ、むしろ
母体のお腹の張り・切迫早産・早産…などが心配です。

病院に連絡をとって一時的に点滴を受けたり、
周囲に助けてもらいながら問題を解決することが大切ではないかとに思います。
ご自宅にいることで強くストレスを感じるような状況であれば、
出産まで(あるいは落ち着くまで)入院させてもらってもよいと思います。
お大事に・・・

Qアルコールアレルギーの場合、気をつけなくてはならないことを教えてください

アルコールアレルギーの場合、気をつけなくてはならないことを教えてください

Aベストアンサー

アルコール飲料はもちろんの事、食品に使われていないか確認する。
栄養ドリンクに入っている場合もあります。
消臭・除菌スプレーを使わない。
ウェットティッシュはアルコール無しの物を使う。

他にも注意すべき点が載っているサイトを貼っておきます。
http://matome.naver.jp/odai/2140767192095576901?&page=1

Qよく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きます

よく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きますが、双子や三つ子の場合でも9週頃から11週頃の大きさは、単胎児と変わりないのでしょうか?同じ受精日の双子の胎児と単胎児とでは、GSやCRLの数値が双子の方が小さめとかあるのでしょうか?お答えお待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

二卵性双子の母です。
体外受精で授かりましたので、排卵・受精日も確定していますし、受精卵の段階からこの目でしっかり見てきました。
さらには、その前の妊娠では同じく体外受精で三つ子を妊娠しましたが、流産に終わった経験もあります。

>よく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きますが、双子や三つ子の場合でも9週頃から11週頃の大きさは、単胎児と変わりないのでしょうか?

はい。単胎と同じです。個人差が少ないと言っても、ほんの2-3mm程度の差は「個人差として」あります。

>同じ受精日の双子の胎児と単胎児とでは、GSやCRLの数値が双子の方が小さめとかあるのでしょうか?

双子も三つ子も、単胎と同じです。
双子、三つ子の胎児が単胎に比べて小さい傾向が出てくるのは、妊娠中期以降で、後になればなるほど差が大きくなります。殊に胎盤を共有している一卵性双生児では、双胎間輸血症候群のために著しい差ができることがあります。

私の経験では、同じ受精日の三つ子で、胎嚢確認時から小さかったものから成長が止まり、最後まで残っていた児は一見元気に見えていましたが、9wの段階でかなり小さめ、で、11wで心拍消失して稽留流産しました。

その後に妊娠した双子は、胎嚢確認時から標準的な大きさで推移し、二つの差も最大で3mm程度、25wくらいまでは単胎と同じかむしろ大きめでしたが、25w以降くらいから単胎に比べて若干小さく、二人の差もハッキリついてきた感じでしたよ。

こんにちは。

二卵性双子の母です。
体外受精で授かりましたので、排卵・受精日も確定していますし、受精卵の段階からこの目でしっかり見てきました。
さらには、その前の妊娠では同じく体外受精で三つ子を妊娠しましたが、流産に終わった経験もあります。

>よく妊娠9週頃から11週頃までは胎児の大きさに個人差が少ないと聞きますが、双子や三つ子の場合でも9週頃から11週頃の大きさは、単胎児と変わりないのでしょうか?

はい。単胎と同じです。個人差が少ないと言っても、ほんの2-3mm程度の差...続きを読む

Q昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。 アレルギー

昨日家でアルコールパッチテストをやったんですが、息苦しく、喉からヒューヒュー言いました。
アレルギーでしょうか?

Aベストアンサー

アルコールによって、喘息が引き起こされたのでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/299716/

Q8週目の胎児の大きさ

現在妊娠8週目になります。
今日病院で検査を受けたところ胎児が確認されましたが8週目にしては胎児が小さいのと心拍が弱いと言われてしまいました。
不妊治療をして5週目で妊娠を確認できたのですが、
その時点で4週目ぐらいの胎嚢の大きさと言われましが、胎嚢は現在3.3cmでした。来週、検査をして現在より大きくならなければ処置しましょうと位置づけられてしまいショックで一杯です。やはりこのまま流産ということになってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。私のケースがご参考になればと思い書き込みます。
私は排卵日を自分で意識して計画的に子作りをした為、思っていた排卵日と実際の排卵日との誤差があったとしても1日か2日、多くとも3日以内だと思うのですが、初診時に6週と1日の計算(最終月経から数えて)だったのですが、胎嚢が4週相当の大きさと言われました。10.4mm。その時に胎芽の確認はできました。私が「排卵日のずれのせいでしょうか?」と尋ねたところ「それも考えれるし、育っていない可能性も・・・」と言われ、2週間後に診てみないと判らないとの事で不安な2週間を過ごしました。特に出血などなかったのですが、その時期の稽留流産にでは出血を伴わないことが多いらしく、ネットで検索すると、ますます不安に(>_<)
そんな時にあるサイトに不安を書き込んだところ、匿名のDRから「胎嚢の大きさで週数を判断するものではなく、エコーの測り方で誤差も生じるから、その時期に大事なのは胎芽の確認」とのお言葉を頂き、だいぶ前向きに考えられました。
幸い2週間後の検診で無事心拍も確認でき、その後順調な経過を辿っております。
不妊治療をされていらしたとの事で、排卵日のズレは考えにくいのですよね・・・?そしたら、エコーの測り方の誤差ではないでしょうか?
現在8週とのことですが、私が8週と4日の時の胎嚢の大きさは27.7mmとありました。胎児の大きさは12.0mm。7週相当の大きさらしいですが、エコー写真にも+-1Wとあるように1週ほどの誤差は考えられますから、質問者さまの胎嚢の大きさは決して小さいとは思えませんが・・・。
心拍もその時期ではまだ弱いものですが、特別に弱いという意味なのか分かりませんが・・・。
1週間で成長が見られ、赤ちゃんが元気で無事ご出産できますよう心からお祈り申し上げます☆

はじめまして。私のケースがご参考になればと思い書き込みます。
私は排卵日を自分で意識して計画的に子作りをした為、思っていた排卵日と実際の排卵日との誤差があったとしても1日か2日、多くとも3日以内だと思うのですが、初診時に6週と1日の計算(最終月経から数えて)だったのですが、胎嚢が4週相当の大きさと言われました。10.4mm。その時に胎芽の確認はできました。私が「排卵日のずれのせいでしょうか?」と尋ねたところ「それも考えれるし、育っていない可能性も・・・」と言われ、2週間後...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報