妊娠3週目から4週目の初め頃に大量のアルコールを摂取してしまいました。ひどい時は、一日飲んでいるような状態でした。今は、不思議と飲まなくても平気な生活に戻れています。
先日、妊娠6週目と思われる頃に診察を受けたところ、胎児は4週目ぐらいといわれました。アルコールの影響で、赤ちゃんの成長が遅いのでしょうか。
また、赤ちゃんへの何らかの影響は間違いなくあると覚悟した方が良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠判明前の飲酒、たばこ、などはさほど影響はないといわれていますね。


それでもし流産してしまっても、受精卵自体に問題があって(弱い卵だったとか)
ということもあるようです。
ただ実際、胎児性アルコール症候群になると、発育が遅くなったり、知能に遅れが出てしまうこともありますね。
でも、赤ちゃんに間違いなく何らかの影響がある、ということはないですよ。
病院で相談してみてはいかがですか?
妊娠初期は体が形成される時期ですから、控えましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんは是非産みたいと思っていますが、私の不注意で何かあったら、と思ったら不安で仕方ありませんでした。
病院の先生にも思いきって相談してみます(家が近所で、家族もみんなお世話になっていて相談するのがためらわれてました。)これからは、赤ちゃんを良い環境で育てていきます。

お礼日時:2002/03/05 10:18

妊娠が判明してから飲んでいないなら、あまり心配しなくていいのではないでしょうか。


私の友達も、お酒が大好きで沢山飲んでましたが・・・・
判明してからやめて、元気な子をうみましたよ。
胎児の大きさなんて検査のたびにコロコロ変わるし(正確には分からないらしい)うちの子供も生まれる前は「小さい」とか「もう3400くらい」とか行くたびに違う事言われましたが、でてきた時は3080でした。
今後、アルコールを摂取すると赤ちゃんに肝障害が出るので気を付けてください。
まだまだ9ケ月もあるんだから大丈夫ですよ!
がんばってください(⌒∇⌒)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
せっかく授かった赤ちゃんなので、余計なことを考えずに、これからは赤ちゃんのことを第一に考えて過ごしていきます。

お礼日時:2002/03/05 15:41

推測で申し訳ないんですが…


妊娠が分からない時期は薬などで胎児奇形になることもないそうなので、おっしゃられている時期だけの飲酒であれば、それほど心配ないのではないでしょうか。
胎児が4週目ぐらいというのは排卵が遅れていた可能性も考えられます。

この回答への補足

排卵の遅れについての可能性ですが、病院の先生にも指摘されましたが、性生活のことを考えると、それは考えにくいのです。赤ちゃんが小さい理由は他にも考えられるのでしょうか。

補足日時:2002/03/05 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全く不安が無くなったわけではありませんが、赤ちゃんは是非産もうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:32

 一般に、妊娠に気づき始める頃、妊娠初期のアルコールは、悪影響を与えることが少ないといわれています。


 また、胎児の成長も、人により異なりますので、生まれるまではご心配でしょうが、担当のお医者様もおそらく同様のご相談を多数受けていると思われますので、次の検査の時に状況をお話されてみてはいかがでしょうか。
 たまごクラブ等、マタニティー雑誌に、同様のご相談の記事があったように思います。
 蛇足ですが、生まれてからのアルコールは、母乳に移り、妊娠時よりも強い影響を与えると、ものの本に書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんは産むつもりでしたので、勇気付けられました。
図書館等で調べても、情報不足だったり、逆に不安をあおられるような文献しかなく、大変心配してました。
産科の先生にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • アルコール性肝障害<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    アルコール性肝障害とはどんな病気か  アルコールの過剰摂取で最初に生じるのはアルコール性脂肪肝です。それでもなお大量飲酒を続けると、約2割の人にアルコール性肝障害が起こります。  アルコール性肝障害のなかには、肝性脳症(かんせいのうしょう)、肺炎、急性腎不全(きゅうせいじんふぜん)、消化管出血などの合併症やエンドトキシン血症などを伴い、1カ月以内に死亡する重症型アルコール性肝炎と呼ばれる病態がありま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中に飲酒してしまいました

 現在妊娠5ヶ後半の者です。妊娠3ヶ月から5ヶ月の間に何度か飲酒してしまいました。翌朝どうしても出かけなくてはならないのに夜眠れない時に睡眠薬の変わりに飲んでいましたが、今になって心配になっています。ワイン1本(770ミリリットル)三日に分けて飲みきった事と缶ビ-ル350ミリリットルを一回につき1本飲むという行為を3回、計6回の飲酒をしてしまいました。お酒に強い妊婦さんならそれ程影響がないのかもしれませんが、私はかなりお酒に弱いタイプなので普通の人よりアルコ-ルの影響が著しいタイプなのだと思います。心臓はドキドキ、顔は真っ赤、足はフラフラになります。産まれた赤ちゃんに脳障害があるのではと心配しています。どのくらいヤバイ状態なのか、このおろかな妊婦に教育的指導をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。tomo00です。
飲酒はだめですよ~~!!
私は一人目を妊娠している時、旦那と喧嘩ばかりで日本酒を何回か飲んでしまったことがあります。

もう飲んでないですよね??喫煙は胎児の成長を悪くさせてしまいますが、飲酒は脳障害も心配ですが、奇形児になる確立が高いので絶対にだめ!!
泥酔や習慣的に連続して飲まなければ、少々の(コップ一杯程度)ぐらいならあまり影響はないとされているらしいようですが、飲まないほうが好ましいですよねっ

赤ちゃんのことを考えて、お体を大切に元気な赤ちゃんを産んでください!

それと、毎日おなかの中の赤ちゃんに絵本を読んであげるのがいいって知ってました?
脳の発達を良くしてくれるそうです。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。
今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。
私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ!!!
不安になる気持ちも分かります。けど、これから妊婦生活を送り、子育てをしていくにあたって、上手に情報と付き合ってください。
妊婦本を見ると、いろんな妊娠の危険性について書かれているでしょ。
子育て本だって、発育のこととか病気のこととか、いろんなことが書かれてます。
現在妊娠中or現在子育て中の当事者意識を持ちすぎると、ひとつひとつの記事に過敏に反応しちゃいます。
でも、こういう記事は多少大袈裟に書かれているというか・・・確かな情報なんだろうけど怖がる必要はないと思います。
「そうか、飲酒はいけないんだな。気をつけよう。」って思うだけで十分で、そんなに後悔する必要はありません。
あんまり大きい声で言えませんが、私は質問者さんより多くのアルコールを摂取しました。
質問者さんのように真剣に向き合っている誠実な方を知ると、私は反省です・・・。
でも、これから飲まなければ大丈夫ですから、あまり心配しないで!!

Q妊娠3ヵ月の飲酒

はじめて質問させて頂きます。

私は妊娠10w5d(3ヵ月)のものです。

妊娠する前までは毎日外食時は生ビールを7,8杯、家では350缶を4,5本飲む大酒のみでした。
妊娠に気付いたのが遅く7週目までは飲酒をしていましたが
それ以降は一切禁酒をしていました、というよりビールでおなかが張って
しんどかったので飲めませんでした。

が、昨日友人と食事に行った際青島ビール(小ビン)を4本と紹興酒を少々飲んでしまいました。
もともとお酒は強い方で昨日飲んだ際も酔った感じはありませんでしたが
翌日になり、昨日飲酒をしてしまったことにとても嫌悪感、罪悪感でいっぱいになりました。

自覚のない最低な者です。

お叱りを受けるのもごもっともです・・・が同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
お腹の子供への影響が気になりますので
何かアドバイスを頂けたら幸いです。

今後は一切お酒は飲みません。

どうぞご指導の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あるサイトから

胎児性アルコール症候群( FAS )とは
1)発育障害:出生前、出生後の発育障害
2)中枢神経の障害:知能障害、協調運動障害、乳児期の過敏性、小児期の多動、注意力不良
3)特徴的な顔面の形成不全:小頭、眼瞼下垂、下顎後退、上額低形成など
4)その他:心奇形、大陰唇形成不全、漏斗胸、口唇、口蓋裂、多指症など
が特徴で、発育障害は80%以上、知能障害は85%に認められます。

それではどれくらいアルコールを飲んだら、FAS児が生まれるのでしょうか。

アルコールによるFASの発症機序については動物実験などで解明されつつあります。しかしどれくらいの量なら安全かという基準については人種による違いや個人差が大きいため明確なものがないのが現状ですが、純アルコールに換算して1日45~50mlの摂取で高頻度にFASを認めるという報告もあります。ちなみに純アルコール50mlはビール大瓶2本にあたります。また妊娠期間中の総飲酒量が少なくても大量飲酒がFASのリスクを高めるとされており、妊娠に気づくまでの1ヶ月の頻回の大量飲酒が最も児に悪影響を与える可能性が高く、妊娠初期の数回の大量飲酒のみでも多動や注意力の低下を認めることがあります。




ということで「ビール大瓶2本以上」はリスクがあるそうえで
妊娠に気づく前の頻度の大量飲酒も
数回でも、大量に飲むと多動や注意力の低下、と書かれていますね。
飲んでしまったものは取り返せませんが
これからは飲まないとおっしゃってますがそのほうがいいと思います。

また「たまに一杯ぐらいは大丈夫」かもしれませんが
人間のタイプでは一口飲むととことん飲んでしまう人がいます。
そう言う人は、量を抑えるより一切飲まない、飲めるような場所にも出向かない方が
中途半端に我慢するよりも楽だと思いますよ。
あと、ネットで相談するより
かかりつけの産婦人科医に聞いたほうがいいですよ。

質問者さんは酔った感じしてなくても、赤ちゃんはアルコールを分解できないし
へその緒で繋がってるなら、無理やり流し込まれるも同然ですしね。

なにより、どんなに清く正しく妊娠機関を過ごしていても
不慮の障害や、思いがけない経過をたどったりということはあります。
なかなか原因も特定できません。
原因はお母さんにない、といくら言われても流産、早産、障害などが
現実になれば「あれがいけなかったのかしら」と
みんな悩みます。

だからもし、身に覚えがあったら(本当はそれが原因じゃなくても因果関係は特定できないので)
もっと苦しい思いをすると思います。

自分のためにも、子供のためにも頑張ってくださいね。
質問者さんも妊娠してることで腎臓とかにも負担かかってますので。
お体大切にされてください。

あるサイトから

胎児性アルコール症候群( FAS )とは
1)発育障害:出生前、出生後の発育障害
2)中枢神経の障害:知能障害、協調運動障害、乳児期の過敏性、小児期の多動、注意力不良
3)特徴的な顔面の形成不全:小頭、眼瞼下垂、下顎後退、上額低形成など
4)その他:心奇形、大陰唇形成不全、漏斗胸、口唇、口蓋裂、多指症など
が特徴で、発育障害は80%以上、知能障害は85%に認められます。

それではどれくらいアルコールを飲んだら、FAS児が生まれるのでしょうか。

アルコールによるFASの発症機序に...続きを読む

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q妊娠4週めにお酒を飲んでしまった!

今宵、妊娠4週目にして職場の会合でうっかりビールをジョッキで1.5杯、紹興酒を1杯飲んでしまいました!3時間くらいたったさきほど指を入れてはいたりしましたが、赤ちゃんに取り返しのつかないことをしてしまいました。。。調べたところ、4-7週目がいちばんよくないとあって、自覚が足りなかった私が悪いのですが、どんな影響があるかと思うと心配で眠れません。。。
自分が37と高齢でもあるため、具体的にどんな危険があるのか調べることはできるのか、これから気をつけること以外に何かできるのか、病院に行く前にどなたか助けてください。。。

Aベストアンサー

私もその頃、妊娠に気がつかず、お酒を飲みながら、
趣味のダンスで何時間も激しく踊ってました。ジャンプしたり、ダブルターンしたり。
しかも、つわりを風邪だと勘違いして、吐き気止めや下痢止めの薬も飲んでました。

でも39歳で無事元気な子供を出産しましたよ。

過ぎたことをくよくよせず、以後、気をつけましょう。

くよくよするストレスが一番お腹に負担をかけます。本当によくないですよ。
赤ちゃんの生命力を信じて、まずは、ゆっくり寝て身体をやすめましょう。

安産をお祈りします。

Q懐妊が分かるまでの間の飲酒

私はお酒が大好きなので、一日にビールを2缶ほど毎日飲んでいますが、そろそろ子供も考えたり、結婚してからは避妊していないこともあり、いつ子供ができてもおかしくない状況です。懐妊が分かるまでの間、この調子でビールを飲んでいるというのは胎児に悪影響を及ぼすのでしょうか?現在も妊娠しているかもしれないので、毎日ビールは少し控えておりますが(でも1缶は飲んでいます)そろそろ辞めた方がいいのあかなぁと思っています。。。

Aベストアンサー

私も妊娠希望だが、酒好き、30歳代女です。
胎児の発達におけるアルコールの影響は、下記を参考にしてください。

脳:妊娠の全期間
心臓・腕:妊娠2~9週の間
目:妊娠3週以後
足:妊娠3~8週の間
耳:妊娠3~20週の間
歯:妊娠6週以後
口蓋:妊娠6~14週の間
生殖器:妊娠7週以後

ここで、注意しなければならないのが、妊娠週の数え方です。
妊娠週数は、最終月経の開始日を妊娠0週0日として数えていきます。
0日から6日の7日間を1週間とし、4週間を1ヶ月とします。

多くの方は、生理が遅れて妊娠に気づくと思うのですが、
その時には、すでに妊娠3週~4週目に入っていることになります。
(※生理周期によって異なる)
ということは、「妊娠した!」と自覚する前から、
胎児にはアルコールの影響が出る”可能性がある”ということですね。
ただ、これも可能性がある、というだけで、すぐに「危険」とか
必ず何らかの障害が出る、ということではありません。
でも、本当に子供を望んでいるのなら、気をつけるにこしたことはないと思います。


でもでも、好きな人間には、急に断酒、って苦痛ですよね。
ストレスを感じて、逆に体調を崩してしまう可能性もあると思います。
そこで、私はビールや白ワインなど体を冷やすアルコールはやめて、
そのうち、完全に辞めるのを前提に、今は、日本酒を燗で、
多くても、小さめの猪口に2杯まで、としています。
(巷では、赤ワインが体にいい、など言われていますが、
防腐剤などがたっぷり入っているものが多いので、そちらにも注意)


ちなみに、私の友人は、妊娠6ヶ月までまったく気づかず、
がんがんビールを飲んで、タバコも吸っていました。
産まれた子供は、現在1歳9ヶ月。
アレルギーや発育障害など、今のところ見られませんが、
今後成長するにつれて、何か問題が起きるかも知れないし、起きないかも知れません。
子供の健康については、アルコールだけでなくほかにもたくさん心配の種はありますが、
もし、万が一、授かった子供に何らかの心配事があったときに、
「あのとき、酒をやめていれば」と後悔する可能性は大いにあります。


女性は男性に比べて体格が小さい分、肝臓も小さめで、
またアルコールに対して敏感だとも言われています。
子供を授かってからの影響も怖いですが、妊娠を望む女性にとって「冷え」は大敵。
風呂上り、キンキンに冷えたビールは美味しいですが、
確実に体を冷やしますから、妊娠したいのなら、控えたほうが無難でしょうね。


http://www.ask.or.jp/fas_keyword.html
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/insyu.htm
http://www.geocities.jp/fas_japan/

私も妊娠希望だが、酒好き、30歳代女です。
胎児の発達におけるアルコールの影響は、下記を参考にしてください。

脳:妊娠の全期間
心臓・腕:妊娠2~9週の間
目:妊娠3週以後
足:妊娠3~8週の間
耳:妊娠3~20週の間
歯:妊娠6週以後
口蓋:妊娠6~14週の間
生殖器:妊娠7週以後

ここで、注意しなければならないのが、妊娠週の数え方です。
妊娠週数は、最終月経の開始日を妊娠0週0日として数えていきます。
0日から6日の7日間を1週間とし、4週間を1ヶ月とします。

多くの方は、生理が遅れ...続きを読む

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q妊娠(障害児が生まれる可能性)について不安で仕方がありません。

この質問に不愉快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、同じ様な不安をかかえている(いた)方にお聞きしたいと思います。
結婚して1年になります。
そろそろ子供が欲しいなと考えるなかで、障害児が生まれたらどうしよう?という不安にかられています。
というのは、主人の家系には目に障害があったり自閉症の従妹がいたり、主人も視力が低く(あと0.1か0.2ほど下がると軽度の障害者認定がされるようです)、アトピーも患っています。以前まではあまり心配はしていませんでした。
しかし先日、主人のほうから妊娠に対しての不安を打ち明けられ、それ以降私も妊娠について不安ばかりが先行するようになってしまっています。また主人から話がでた以降、SEXもしていません(2ヶ月ほど)。
医療機関で先天的な異常について調べられるのでしょうか?また妊娠中に調べられる事があるのでしょうか?
世の中には障害をもって生まれたお子さんを愛している方々がたくさんいらしゃっるのに、こんな質問をして心苦しいのですが、正直な気持ちで質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

この質問に不愉快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、同じ様な不安をかかえている(いた)方にお聞きしたいと思います。
結婚して1年になります。
そろそろ子供が欲しいなと考えるなかで、障害児が生まれたらどうしよう?という不安にかられています。
というのは、主人の家系には目に障害があったり自閉症の従妹がいたり、主人も視力が低く(あと0.1か0.2ほど下がると軽度の障害者認定がされるようです)、アトピーも患っています。以前まではあまり心配はしていませんでした。
しかし先日、...続きを読む

Aベストアンサー

仮にあなたの望むように、五体満足の元気な赤ちゃんが産まれて、順調に成長したとします。
でも・・・成長過程で事故や病気である日突然障害を持つ体となることもありますよ。

私の子供はそうです。
2歳前にかかった「急性脳症」という病気のため、ある日突然重度知的障害児になりました。
今年から中学生ですが、まだ知能は1歳程度で、喋ることもできません。

あなたの子供がもし、うちの子のように途中で障害児になった場合、
あなたは育児放棄して、子供を棄てるのですか?

「どんな子供でも愛情を持って育てて行こう」
そんな自信が持てないなら、子供は産まない方がいいと思います。

Q障害児を生まないための方策

障害児を生まないための方策を知りたいです。
出産前に気をつけること。性交渉前に気をつけること。健康面で気をつけること。Etc

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

厳しい意見が続いていますが・・・。

回答された皆様↓へ
質問者様の背景が分かりませんが、質問内容のような経験をもしかしたらされていて、今後の妊娠において不安を抱いている素朴な質問かもしれませんよ。(もし違っていたらすみません。)

質問者様へ
もしかしたら質問者様は言葉が少々足りなかったかも・・・。
私で分かる範囲ですが、不妊だった頃にタイミング妊娠法と言う本を読んだことがあって、性交回数と奇形児や障害児を出産する頻度と言うかその関係が表に載っていて、子供が欲しいからといってやたらに性交渉すると正常な精子よりも精子に含まれる奇形精子と受精しやすく、その結果上記のような子供を産む場合がある、と記載されていました。
実際、妊娠はするけど双方の異常はないのにやたらに流産、死産する人の中にも性交渉の多さがあるようです。又不妊症の方の中にも着床する以前の自然淘汰した命も含まれているのではないかと言われているそうです。
具体的に、1週間の性交回数が20回以上と言う人がいて、4回の妊娠したうち、2回無脳児あとは流産だったようです。なかなか無脳児はそう頻度が多いものでもないのにそれを同じ人が2度も経験すると言うのはスゴイことなのです。タイミング妊娠法(排卵日の前日と当日に性交渉を行う)を行ったら、その後ちゃんと正常に妊娠、出産できたそうです。
↓に回答した方々がそうだと言うわけではありません。1人の専門家の方の意見なのでご理解下さい。

参考までに。

厳しい意見が続いていますが・・・。

回答された皆様↓へ
質問者様の背景が分かりませんが、質問内容のような経験をもしかしたらされていて、今後の妊娠において不安を抱いている素朴な質問かもしれませんよ。(もし違っていたらすみません。)

質問者様へ
もしかしたら質問者様は言葉が少々足りなかったかも・・・。
私で分かる範囲ですが、不妊だった頃にタイミング妊娠法と言う本を読んだことがあって、性交回数と奇形児や障害児を出産する頻度と言うかその関係が表に載っていて、子供が欲しいからとい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング