プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 私は24歳で現在小、中の塾講師(科目は国語、数学、英語、理科)をしている者です。
 
 現在学校の教員を考えているのですが、日本で仕事をしながら1,2年に一回とかでもいいので、海外(ニュージーランドやオーストラリア等)に派遣される仕事あるのでしょうか?
 
 またネイティブの先生が小学校や中学校によく来られていましたが、どのような雇用形態でいらっしゃっているのでしょうか?
 
教育関係等、詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

昔担任の先生が海外に教えに行きました。


そしてその後出世して近くの中学校に今います。
    • good
    • 3

(1)公立小・中・高等学校に正式採用された教員の場合



海外の日本人学校(現地在住の日本人生徒対象)へ派遣制度があります。 
matui2000さん回答の場合がこれに相当すると思います

派遣については 毎年、都道府県教育委員会を通じて各学校に希望者の照会があります。 
応募し、派遣が決定すれば通常2~3年間の海外勤務となります。派遣先は希望することができますが、希望通り決定するとは限りません。
原則的に義務教育期間中の子どもがある場合は、家族同伴が派遣条件です。  本人は公用旅券、家族は一般旅券となります。(担当は外務省及び文部科学省)
この場合、学校は休職扱いですが帰国後は元の学校に復職できます。



(2)日本語教師の海外派遣会社による方法

日本語教師を海外に派遣したり、体験やボランティアを斡旋する会社があります。この場合は報酬が少ないので、持ち出し部分があります。
正規の授業を担当する場合、ニュージーランドやオーストラリア等では 外国語教師の採用自体が頭打ちの状態です。
通常は1人で2科目以上を教えることが奨励されており、現地で教員になるのと「同じ資格」が求めらます
参考URL http://www.jt-network.com/


(3)海外教育機関、自治体等からの招聘

大使館、領事館等で募集を行っています。不定期なので、HPをいつもチェックしておく必要があります。


(4)国際交流基金による派遣

これはHPを参考にしてください
http://www.jpf.go.jp/j/index.html


(5)その他 
(a)社団法人 日本語教育学会
ここのサイト上で海外からの教師募集情報が載っている場合(随時)があります
http://wwwsoc.nii.ac.jp/nkg/menu-job.htm

(b)姉妹校による交換派遣 
私立学校には海外の学校と姉妹校縁組みし教師を相互派遣している場合があります。


>またネイティブの先生が小学校や中学校によく来られていましたが、どのような雇用形態でいらっしゃっているのでしょうか?

日本でネイティブの先生が学校に来ている場合の多くは、ALT、または国際交流員として、国が海外で募集をします。
雇用形態は地方自治体の臨時職員です。
契約は年俸300万円、住居を用意す事(家賃以外の費用は負担しない)です。
しかし、最近はこの制度を利用せず、民間の語学学校と契約して派遣を受けている場合や、地域に住んでいる外国人と契約している場合も増えています。
また、私立学校の場合は海外で採用している場合もあります。

  
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!