電子書籍の厳選無料作品が豊富!

■PC概要
2000年に買ったMeのノートをXPsp2にアップグレードして使っています。
一年前にドライブを二つに分割しました。
ドライブ空C,D各5G以上

■一ヶ月前の状態
急に症状が出るようになりました。
起動中(ウィンドウズのマークが表示されている画面)にフリーズ
たまにまともに起動しても30分ほどでフリーズ。
電源かリセットボタン以外の操作を受け入れなくなってしまいます。
その後数時間放電しないと必ず起動中のフリーズが頻発します。
ウィルス・スパイウェアスキャン・システムファイルチェッカー・
デフラグ・修復インストールなどを試しましたが効果はなく、
また購入時の状態に戻しても同じ症状が続きました。

セーフモードなら問題なく起動していたのですが、
リセットを繰り返していたらそれすら起動しなくなったので
再び購入時状態→XPにアップグレードしたら今の状態になりました。

■今の現状
何度目かのリカバリ&アップグレード&Winアップデートでようやく
普通に使えるようになりました。
ですがあらゆる作業が遅く、タスクマネージャを見るとCPU使用率が
常に100%になっています。
参考書とおりに使わないフォントの整理・不要サービスの停止・
テーマをWindowsクラシックにしていますが効果はありません。

*メモ帳の起動ですら3分かかります
*ネットサーフィンはさほど重くはありません。ただファイルのダウンロードは
 99%のところで5分くらい止まったままになります
 タスクマネージャ上では応答なしになっていますが、待ち続けると
 作業はちゃんと終了します。

一ヶ月前の状態との関連も原因も、またなぜ今回起動するようになったのかも
全て不明の状態です。
せめて原因だけでも知りたいと思っています。

A 回答 (2件)

まずはどこのメーカーのPCで、スペックはこうなってますって言う説明がなければ何も言えません。

回答者はエスパーじゃありませんから。

読んだ限りではCPU使用率が常に100%との事なので、ウィルスかと思いましたが、対策もしているようなので(アップデートしてる?)単なるスペック不足なのかも知れないですね。

まぁWinXPを動かしたいのであれば最低GHzのCPU、512MBのRAMは必要ですけどね。
そもそもノートPCのドライバがXPに対応してないとかそんなオチかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
PCの説明が抜けてましたね、申し訳ありません。
PCは東芝の DynabookA1/X85PMC(形名:PAA1X85PMC)
スペックはIntel pentiumIII 845MHz、128MB RAMで
ファイルシステムはFAT32のまま使用しています。
教えていただいた値より低いもひとつの原因かもしれません。
ドライバはXPアップグレード時に幾つか対応していないものがあったので
メーカーのサイトから対応モジュールをダウンロードして使っています。
また購入時に復元するときに最小構成のインストールにしたので
プレインストールソフトは入っていません。

ちなみにスパイウェア対策にWindowsDefenderBata2
ウィルス対策にavast!Antivirus Home4.7を共に最新版で使用しています。
またavast!のブートタイム検査やWindows Live SaftyCenterでも
何も検出されなかったのでウィルスの可能性は低いのではないかと思います。

一つ前のOSだからXPにアップグレードしても問題ないはず、と
考えていたのですがそんな簡単なものではないのですね。
ご意見ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、問題解消しました。

ドライバはXP対応のものに更新していたのですが
念のため再度適応したら100%固定だったCPU使用率が
1~5%位で変動するようになり、ようやく以前と同じくらいの
使い勝手を取り戻すことができました。
前回の適応がうまく行っていなかったようです。

コミットチャージの合計は相変わらず高いままですが
古い機種ですし特に不便も感じないので
このまま使ってゆこうと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。
思い入れのあるPCなので大切に使ってゆきたいと思います。

わたしなら新品のHDDを購入してクリーンインストールします。

今までOSの上書きはしたことがありません。 というよりはするべきものではないという考えです。
 それでなくても不安定なMEに上書きはやるべきではありませんね。
どうもハードウェアに問題がありそう。XPに対する互換性は確認の上やっているのでしょうからね。 
 まあ、スペックとしてはCPU1GHZ以上、メモリ512MB以上で無いと満足に使えませんが・・・。
 6年目ですから新しく買い換えたほうが無難ですね。 
>せめて原因だけでも知りたいと思っています。
  特定は出来ませんよ。 ですからHDDとクリーンインストールといっているのですが・・。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
HDDを丸ごと取り替える方法もあったのですね、とても参考になりました。
また不調の原因は特定するのではなく、経年によるものとMeの性質上のものと
受け入れた方が良いようですね。

追記ですが、タスクマネージャのCPU使用率
およびコミットチャージ・物理メモリの合計ですが
通常起動時:100%・165MB/130MBで
        常にコミットチャージの合計が物理メモリを上回ります。
セーフモードは:1%・63MB/130MBなので
          セーフモード時に使用しない何かしらの機能が
          影響している可能性が高いようです。

• 0