プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼間OLをしておりますが、経済的な理由により、
自宅から通いやすい地元のお店で水商売のアルバイトをすることにしました。
未経験です。

募集は、カウンター・フロアーレディ募集でしたが、
「スナック ○×△◎」みたいな名前だったので、
スナックで少しボックス席もあるお店だと思っていましたが、
私が思っている一般的なスナックではなかったです。

未経験なので教えて欲しいのですが、
髪型をセットしてもらうため、
勤務スタート時間より30~60分は早く行かなくてはならなく、
24~1時くらいまでの勤務のつもりが、
雰囲気的に閉店の3時まで居なければならない感じです。
その後、後かたづけをしてお店を出る頃には4時近く、
しかし、時給は後かたづけ分(洗い物など)はでなくて3時までです。
美容セット代とドレスのクリーニング代が毎日かかり、
その分はお給料から差引されます。
それって普通のことなのでしょうか?
(もともと、スナックなので髪型のセットや、
ドレス着用とは思っていませんでした)

4時過ぎに自宅に帰って、昼間の仕事が続けられるのかも不安です。
そのような経験をした方はいらっしゃいますか?

また、辞める時は1ヶ月前までに言ってください。
といわれましたが、入ったばかりで辞めると言って、
1ヶ月働いてその後給料を取りに来るのは可能なんでしょうか?
そもそも、お支払いしてもらえるのでしょうか。

ちなみに何の分類になるお店かもわかりません。
(スナックなのかニュークラなのかパブなのか?)
店にカラオケはあり、カウンター席(10人くらい?)と、
ボックス席は4~6人かけれる席が、
5ヵ所あり基本的にはお客さんの隣に座り接客します。

続けるか別を探すか少し迷ってます。
働いている人は今のところ悪くはないと思ってます。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

そういう店も確かにあるますが働く意味が見出せません。

キャバクラのほうがもっと楽なくらいです。店によんです。キャバクラも。髪・衣装無料のところやジーンズ、スニーカーじゃなきゃなんでもOKなところまで。ノルマのあるなし。日払い・週払い。条件を先に見て応募しないと赤字になってしまいます。
24時~1時ってずいぶん遅い時間を希望されているのですね?普通は応募条件に一日何時間以上週何日からと書かれているかと思いますが。
何の説明もなくはじめられたのですか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

髪・衣装の代金は当日いきなりいわれました。
(両方合わせて1100円程度ですが)
日払いは、1日3000円までOKです。
基本は2週間に1回のお給料だそうです。
ノルマや強制同伴はなく、
出勤も週1~6日で、勤務時間は20~3時まで、
但し1~2時までの勤務も可と書いてありました。
確かに、出れるだけ出て欲しいけど、
来れない日は言ってくれれば希望を聞きますと言われました。
(シフトを組むときに)
勤務終了時間も、今後お客の入りで考慮してくれるみたいですが、
早くても1時にはなってしまいそうです。
(お客さんが23時以降にどんどん来ましたから・・)
人間関係は悪くはなさそうなのですが、
条件的には一般的にちょっと厳しいのでしょうか?

私的には、服装自由(できればジーンズでもOKくらいな・)

20時~遅くても24時が希望でした。
ただ、家から近く出勤がラクなので選んでしまいました。

補足日時:2006/07/21 16:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すいません。補足に入れてしまいましたが、
返信欄を間違ってしまったようですね。(笑)
回答ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/21 16:27

こんにちは。



私も昼間OL、夜水商売です。

文章の限りでは未経験者にはちょっとハードルが高い&めんどくさいお店のような気がします。(髪型、服装など)

自宅の近く・・・ということにこだわらなければ、スナックにしても、キャバクラにしても、もっと気楽に仕事ができるお店はあると思います。

4時頃の帰宅→出社は後々体力的にも心配が予想されます。私は週3回、1時頃家に帰宅、翌日通勤1時間9時出社ですが、昼間の仕事で時々集中力が落ちたな、とか感じる時があります。
接客で神経も疲れるでしょうから、無理は禁物です。

また、お給料の件ですが、夜の仕事はなぜか揉めることが少なくありません。非のうちどころのないように日頃からクギを刺しておくのもいいと思います。
「辞める時は一ヶ月前に、と言われたので、今伝えておきますね。」「お給料日が**日ですから、何時頃取りにくればいいですか?」など。
何かあった時に「そんなの聞いてません!」くらい言い返せる強気さも大事です。
気が弱いと泣き寝入りをすることになるかもしれません。

私も経済的な理由で働いています。お互いできる範囲で頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

kumoinataneさんは、1時頃の帰宅でも、
集中力が落ちてる感を感じるんですね。
私も昨晩は出勤でしたが、
帰ってすぐに寝付くことって難しく、
結局、睡眠時間が少なくてツライ日でした。

ちなみにkumoinataneさんの働いているお店は、
髪型・服装のきまりはありますか?
また、それにかかる費用などはありますか?

繁華街まで行くと選択肢も増えるのですが、
帰りのタクシー代がかかることと(1500円程度)、
会社の人とバッタリという可能性が増えそうなため、
地元で働こうかと思いました。

夜のお仕事でのお給料は揉めることが少なくない・・んですね。
面接してくれた人は、なんでも相談してくださいって、
とてもいい人のような感じなのですが、
なにぶんはじめたばかりでわからないことだらけです。
数日しか出勤していないので、
続けられないと感じたのならお給料は諦めて、
辞めるという選択肢も必要なのでしょうかね?

できる範囲ですよね。
3時まで働くのは・・・できない範囲だと思いっきり感じてきまた(苦笑)

お礼日時:2006/07/21 17:22

#2です。



私の今のお店は服装・髪型は基本的に自由です。
パンツ禁止と、ヒール高めの靴というのが決まりごとですね。メイクも自分で適当にやってます。

最近はキャバクラでもラフな服装OKのところもありますし、遠方でも送りを出してくれるところもあります。

フロムエーや、webanでもよく水商売も募集が出てますよ。広告には良いことばかり書く例も多いですが、ご参考にしてください。

参考URL:http://froma.yahoo.co.jp/s/r/F120010s.jsp?__u=11 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
服装・髪型自由って気楽でいいですね。

地元ではなくて繁華街の募集を見てみましたが、
繁華街の方がやはい時給も高く、
探せば終電までに帰ることができる時間帯のもありました。
服装もジーンズ以外自由みたいな感じなので、
別のところの方がいいのではないか・・と思ったりもしてきました。

やはり公告にはいいことばかり書くのってあるんですね。

お礼日時:2006/07/24 12:52

jyuna_hase様こんばんわ^^


両方のお仕事大変ですね。
お疲れ様です。
私は今は35歳の主婦<子供なし>ですが、
生活のため
25から31まで水商売していました。
チーママ経験者です
大阪の地元ですが、歓楽街で名前はローカルでも結構有名地域です25から28まで、後、31の時に2ヶ月ほど、昼の仕事と平行して働いてました。
jyuna_hase様の働いている状態のお店もありました。

地域によって違いますが
まず
形式的にはスナックというよりもキャバレーやキャバと近いでしょうね。

横に座るのは
基本的にはラウンジ以上が一般です
<キャバレー、キャバクラ、ラウンジ、クラブETC>

スナックは基本的にカウンターメインがいいます

よくあってもボックス席が二つくらいでしょうね。
<人数でいいますと、10~多くても20くらい>
そのためスナックは通常より若干給料は落ちますが
雑用などは全てこなさないといけません
ボーイや、中で働く雑用の方がいないのが多いので

この呼び方も地域によって違います
私は今主人の転勤で茨城にいますが
私の住んでいる地域は
横に座る接客でもスナックです
びっくりしました

内容などは
お店や、後小さいところならママの出身のお店や働いているところでかなり変わります。

私の例で言うならば、大阪は新地が一番有名ですが
新地上がりの方は特に厳しいです
遅刻などもそうですし、服装もです
中には素人上がりの方もいいますが
その場合働きやすいですが
後々の面で必ず苦労します
<女の子を指導できない、客をさばけない、酔っ払いの対処が出来ないなど。>

給料システムもそうです、jyuna_hase様が
最初面接当時に受けた条件はどうでしょうか?

それによってかなり変わります
その辺は最初が絶対言い切っていいくらい肝心ですのでよく話し合うことです
中にはずるい経営者もいて、給料を一線も出さないところもありますが

昔と違い、水商売でもそのような場合
本とにこれも地域によりますが、地域の労働基準局にいけば訴えることは手数料などは要りますが
小額は
今は言えるようです


後はよく初めての方は言い方は悪いですがお給料の高さでこられますね。
これは何処でもそうですが
高ければ高いほどリスクはあります

それが服装、髪のセット、お客です
高い給料出すからそれなりにしないといけないからです
スナック以上のお店は
ある程度の時間してから2次会で来る方がほとんどなので、
また、お客の事情はいがいますが
来られる方は花を添えるという意味で
女気の色気<雰囲気>こられます。

そのためお店のセットなど高いのです
これは、格お店のシステムにより違いますが、

格好が同でもいいのであればその辺の居酒屋ですみますし、
きちんとしないとお店が、いわば、そのお店のトップに立っているものが言われるからです

これもお店によりますが
きちんとしてお店にたつのは当たり前です
テレビで写っている様に、ドラマなどとは違い、もっと厳しいのが水商売の世界です

jyuna_hase様の条件でしたら、
代わったほうが懸命ですね。

最初は必死になるから続けれますが
若くてもお昼のOLしながらでしたら
必ず3ヶ月もすれば体壊します

それは、これもお店のシステムによりますが
絶対飲まないといけないお店であれば間違いなく売り上げにも響くので
飲むようになるからです

それで体壊している子を何人も見てきています
私の場合は
幸い酒が強いので、肝臓は今でも元気ですが
胃は昼の仕事とのストレスで一度壊しました

そりゃ、その時はドリラも毎日休みなく働かなければいけない事情でしたので必死でしたが、
でもさすがに限界はきました。

それでお昼の仕事を病院かよいが毎日でしたので
夜は続けましたが、やめたのです。


jyuna_hase様
色々といいましたが現実ですので
よくお店の方と話し合ってくださいね。
もしあわなければ
若ければ何処でも雇ってくれますので
よりよい条件のところを探してください。

最後に服装などは
本とにお店によって違いますから
その辺も細かく聞いたらいいですよ。


私は怒りたくて叱らないといけないチーママ経験者ですのでわかります。
私もまた始めたての頃は
服にはさほど困りませんでしたが
<ブティック勤めでしたので>
パンツが多かったので、パンツ禁止のところもまだまだ多かったので苦労しました。
そういう経験があるからいいました。
よくアクセサリーなどあげたりもしましたよ^^

特にお昼と兼業の子は昔より今のほうが多いですからね。
またお店も
地域やそのお店のレベルによりますが
いかにも玄人よりも、素人さが残る
華が出るような感じのこを求める店も少なくないですから


後余談ですが、たぶんお分かりでしょうが、名句などはお昼よりは出にしないといけません。
これは何処でも同じです
よく私は注意したのは口紅です
夜のライトで
お昼でつける口紅のほとんどが
今の流行なら薄くぼけて、下手すれば。死人に見えるからです


jyuna_hase様
えらそうになりましたが
頑張ってくださいね。ご事情で働くのは大変ですが
水商売も本とに見えないところで神経を使い
酔っ払い親父<失礼>の相手をする仕事です
酔った振りする必要もあるし、本とに人間の裏側が見える仕事なので、
これから生きていくうえでは
絶対に人を見る目では必ず勉強になります
お昼のOL経験では味わえない経験も出来ることが多いです

ですので厳しくえらそうになった言い方になりましたが
体を壊さぬように頑張ってくださいね^^
特に本業のOlの仕事を大事になさりながら
お仕事励んでください

失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
どーにか現在も続けております。
ようやく1ヶ月になろうとしてます。
未だに、時給が多少さがっても、
指名等のない一般的なスナックがいいな・・と、
そんな風に思ったりもしています。
年齢的に若くはないので(30代前半)、
パブスナックという業種で、
キャバやクラブほどではなくても、
やはり指名等がないと時給に響くのがツライです。
これからも続けるためには、営業というのをしなければいけない感じです。
お店のこともそのほかのことも色々わかってきました。
年齢的にもギリギリでなこともあって、
不快な思いをすることも多々あります。
夜、働くことは本当に大変だな・・・・と、
実感し始めている頃です。
でも、少なくともあと2~3ヶ月くらいは、
がんばってみようと思っています。
本当に、ためになるアドバイスに感謝します。

お礼日時:2006/08/23 16:04

こんにちわ^^頑張っておられるのですね^^


そうですか、えらそうにいっちゃってゴメンナサイ><。でも頑張っておられるし、結構厳しいシステムの場所で1ヶ月続いておられるので、必ず頑張れますよ^^
何処へいっても大丈夫です!!
私は、よく、女の子守るのと自分自身守るために、客とクビくそくらえ!で喧嘩しましたので、私ならやめますから<笑>
続けようと思うところまで頑張ってくださいね^^

では失礼します

PS
余談ですが、お昼も夜も客商売の長い私は
先輩、<昼&夜>に教えられたことですが、
むかついた客には、= 金と思ったらいやらしく、接客している側もなるので
野菜<ジャガイモやピーマン,etc>や
動物園<おっちゃんなら結構メガネかけた人とか脂ギッシュ?つるつる頭のおじちゃんなどなど  失礼^^多いと思うので。。>
チンパンジーとかオラウータンと思ったら
いやな客がいてもすごく楽になりますよ^^

思い切り余談でした!!
では、お体に気をつけて頑張ってくださいね♪
失礼します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
まだ、1ヶ月しか続いていないし、
これから、指名や同伴や売上で時給が変わってくるようなので、
ずっと時給が安い状態になってしまったら辞めちゃうかも??(汗

野菜や動物園だと思って楽しく接客します!!!(笑)
なんせ、私は夜ど素人ですから・・・後から入った子(キャバ経験者)になめられたりと、
ホント・・・最近、嫌な気分になることが多いですが、
がんばってみますぅ~~~。

きっと、クラブやキャバよりは厳しくはないのだと思います。
多少の経費(ヘアセットとクリーニング代)はかかりますが、
セットされるのは結構楽しいので大丈夫です。
(年齢が30代前半なので、見た目が痛くないことを願って・・・)

お礼日時:2006/08/23 17:07

jyuna_hase様こんばんわ^^


大丈夫ですよ♪
jyuna_hase様なら!!
自信持ってください。
よーく若い子に最初は??される気持ち、私もされましたが、
若い子には確かに見た目の若さは悲しいかな、勝てませんが、
夜でなく、大人の経験社会経験では必ず勝ちますし、
知識の幅のの引き出しの広さでは絶対勝ちますので♪

後は本とに慣れですよ~^^
頑張ってくださいね♪
では失礼します!!!
私、暫く落ち込んでましたけどjyuna_hase様のように頑張って昼夜働いてる方の意見聞きまして元気でました!
こちらこそ有難う御座いました!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!