プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の人は東京は怖いって言いますが田舎も不良とか多くて治安悪い気が。

田舎といっても地域によりますが一般的に東京と田舎どっちが治安悪いと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

中学校の課題で統計をとって調べたことがありました。

その結果によると
人口密度と人口当たりの犯罪発生件数(犯罪密度)にはある程度の相関が見られました。
人口密度が1000以上の都道府県はどれも犯罪密度が高い。
また、知能犯よりも凶悪犯の方に強い相関がありました。
だから多分都会のほうが犯罪が多いのではないのでしょうか?
    • 3

こんにちは。

>田舎といっても地域によりますが
そのとおりだと思います。「生まれ故郷に信号がなかったような村」であれば犯罪は少ないでしょうが、そうした田舎はほとんどないのではないでしょうか。今現在、多くの田舎はベッドタウンのようなものだと思います。

私は秋田県北部の人間ですが、話題になっている藤里町は「田舎」ではありません。もちろん、大都市圏に比べると電車もバスも少ないのですが、少し車を走らせるだけで旧 二ツ井町中心部や合併前の能代市街地に遊びにいけます。そういう意味で、藤里町は田舎というよりは郊外(二ツ井や能代のベッドタウン)だと思います。私自身は藤里よりもさらに北部に住んでいるので、彼ら藤里町民がどう思っているのかは分かりませんが、少なくとも「利尻島や礼文島レベルの本格的な村」ではないはずです。ほかの回答者さんもおっしゃっていますが、中途半端なベッドタウン(とくに新興住宅街のような場所)というのは危ないのかなぁと思っています。

それでは、本格的な都市部や田舎は住みやすいのか?というと、そうでもないと思います。都市には都市なりの治安や生き方、田舎(含 地方の県庁所在地)には田舎なりの治安や生き方があるはずです。結局のところ、どちらの治安や雰囲気が自分に向いているのか…という問題になると思います。都会っぽい人が田舎に住んでも「治安が悪い」と感じるでしょうし、田舎好きの人が都会に住んでも「治安が悪い」と感じるはずです。

私自身は、都会すぎても田舎すぎても嫌です・・・。
    • 1

田舎は幼い女性に対する性犯罪が酷いかなあ・・・その点においては都会のお母さんはしっかりしてて良いと思う。

現在、秋田県で母親が捕まって話題になってますが、ああいう事件が他人事じゃないので。
小学生時代から事件が起きたらまたかあ・・・みたいな感じなので。
(小学生が↑こう感じるって酷いですよね・・・)
    • 0

近年は田舎でも関係なくなってきたと思います。

窃盗犯も遠征して防犯意識の低い田舎で一稼ぎし、また別の地域で稼ぐやつもいます。それにもし事件に遭遇したとき周りに人がいないと、危険は倍増です。
    • 2

大差ないような気がします。

都会と田舎の両方に住んだことがありますが
都会の人が思っているほど田舎は田舎っぽくないし、
田舎の人が思っているほど都会は都会っぽくないです。
(昔は違ったかもしれないが、現在においては)単に規模の問題だと思います。

人が多いので都会の方が犯罪は多いでしょうが、人口比で考えれば
同じぐらいだと思います。
    • 2

「田舎」「東京」「治安」では括れません。

「場所」によって「警戒する対象」が違います。

例えば、私は東京育ち。今も東京の近くの都市に住んでいますが、昼間に近所を一回りする程度の外出なら窓を一部開けて出かけることがあります。なぜなら、隣近所が大勢いるので、そこから侵入しようとすれば、どうしても誰かの目に留まるからです。

一方で、田舎に別宅を持っているのですが、お隣さんといっても、見渡す限りいなかったりするので、別荘荒らしや野生動物を恐れて、戸締りはきちんとします。

また、都市で人に襲われたときに大声をあげたら、車が停まってくれたので暴漢が逃げていきましたが、田舎の誰もいない道で襲われたらと思うとゾッとします。

そもそも田舎で犯罪に遭わなければそれで済むだろうとおっしゃるかもしれません。ですが、友人は田舎に旅したときに事故に遭い、村じゅうが相手に味方したため、予定外の日数、足止めを食らったそうです。また、過去に、見渡す限り田んぼという郊外に住んでいたことがあるのですが、のちに、そこで母校の後輩が誘拐殺人に遭いました。犯罪理由は、「その制服を着ている子は金持ちだと思ったから」だそうです。ちなみに、私は金持ちではありませんでした。

それから、東京都の自転車が便利な土地に住んでいたころは、3年間で自転車を5台盗まれました。2台は戻ってきましたが。でも、落とした定期券は人に拾ってもらいましたし、今、住んでいる都市では、財布を丸ごと拾ってもらいました。

その土地その土地の、“生きるコツ”さえつかんでいれば、案外と、どこでも快適に暮らせるものだと思います。
    • 1

こんにちは。

私は都会の方が治安は悪いと思います。

私は地方に住んでいますが、確かに不良もいますが、人に甘えているから不良になるとか(愛が足りない)、怒られたいとか、そんな感じがします。
可愛いという感じがします。

初めて池袋に行った時、ビックリしました。
あまりの汚さに。
怖いお兄様の多さに。
渋谷も結構綺麗なイメージがあったのですが、うーん、ゴミとガムの汚れが凄くて・・・。

それと、人が凄くよそよそしい感じが
「少しでも関わったら、怖いことが起こる。プライバシーが何より大事」みたいな感じがして・・・。

ちなみに、我が県の山側、海側の人は家に鍵をかけません。家が鍵をかける様にできてないのです。
それでも、空き巣に入られた話しはききませんねぇ。
友人は、マンションで、鍵を鍵穴に差したまま出かけたのに、誰も入っていなかったと言っていました。
    • 1

東京のベッドタウンは田舎者が多いので治安が悪いです。

東京でも古くから地域に根付いた人が多い町はとても穏やかです。

田舎の不良は所詮世間様の目が怖いので「大人になった」とか言って更生したふりをします。
なので、表面上は田舎の方が治安は良いかもしれません。
でも、それは異端者を都会に押し付けて責任逃れした結果です。

田舎での異端者が都会に出てみたら普通のひとだった、なんてこともよくありますが、どこに行っても反社会的というひとは都会で人に紛れて暮らすしかないのかもしれません。
    • 0

東京や大阪に近い田舎というか郊外は治安悪いような気がしますね。

都心よりも新宿や梅田まで電車で1時間半くらいのベッドタウンとかですが・・・

あくまで個人的なイメージです。
    • 0

私は

東京 薬物系の犯罪
神奈川 ATM荒し系の犯罪
埼玉・千葉 未成年者・20代半ばまで(個人だったり、グループだったり)による犯罪
っていうイメージを持ってます。原付きで引ったくりってニュース聞いたら埼玉だろって思ってしまいます。

東京にいる若者より近郊にいる若者の方が怖い感じがします
    • 0