男性型脱毛症の為、内服薬を服用の方(プロペシア・デュタステライド)に意見を拝借したいです。服薬について副作用はありますか?一日一錠飲んでるのでしょうか?
飲みつづけて回復が見られた場合、例えば一日一錠から三日に一錠に変えても効果は変わりませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしか、血中濃度を一定に保つための薬だったと存じます。


結論から言うと飲み続けなければなりません。
費用がたいへんだというのであれば、分割してのむという手法があります。0.2mgでも1mgでも同じ効果があるとの報告が挙げられているそうですから、半分に割って毎日服用するのがよいでしょう。
法律的には禁じられているみたいなので自己責任になりますが。
    • good
    • 0

副作用はあります。


僕は性欲減退と言うか勃起力低下が一番きついです。
他は直ぐに実感するものでなくて徐々に変化していく感じでしょうか。

ちなみに肝臓系はやっぱり悪くなるみたいですね。

【プロペシアの副作用】 http://pro.site-e.net/
ここには10年飲んでる人がいるみたいですがそれなりに
副作用が出てるみたいですね。

ただ僕なら毛が維持できるんなら喜んで受け入れますが。

飲み方は分割して飲んでる人もいるらしいですね。

参考URL:http://pro.site-e.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?

男性型脱毛症が原因で髪が全体的に薄くなることはあるのでしょうか?
私は18歳の男です。
この1カ月くらいで全体的に髪が薄くなりました。
都内の大学病院を受診し、母方の祖父が薄毛であるということを伝えると、男性型脱毛症だと診断されました。そして、プロペシアを処方され、リアップも併用するように言われました。
ここで疑問なのですが、男性型脱毛症が原因で全体的に髪が薄くなることはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

男性型脱毛症はDHTという男性ホルモンによって発症します。

このホルモンは男性なら誰もが持っており、
前頭部から頭頂部にかけてある男性ホルモン受容体と結合して
強烈な頭髪衰退を呼ぶという症状です。


この受容体が活発に動き出す年齢や受容体が多く存在する場所が
人によって異なるため一概には言えませんが、
全体的に髪が薄くなる可能性は充分あります。


側頭部と後頭部にはこの受容体が存在しないため
最もひどいケースでも波平さんのような状態になるということです。


AGA治療は医師があまり知識を持たず処方するパターンもありますし、
保険適応外治療となるので高価になりやすい欠点があります。

QAGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型があ

AGA治療で最近話題の「プロペシア」。薄毛は大きく分けてO型とM型がありますが、どちらのタイプにも効くのでしょうか?私はMです。

Aベストアンサー

プロペシアを処方しているクリニックの医師はОというか頭頂部に、Mというか、前頭部にも効果はあると言っていました。Mにも効果が出る可能性があるし、実際、Mの人で効果が出た人もいるでしょう。症例写真では前頭部が薄かった人も回復していました。効果が出るか出ないかは、自分で試してみるしかないと思います。

Q男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

男性型脱毛症(AGA)のI型かエムハゲでとII型がてっぺんハゲですか?逆ですか?

Aベストアンサー

I型がベジータ、II型がカッパだと思われます。
http://www.arakakikeisei.com/hair/

QM型脱毛症について

M型脱毛症になりかけなのですが、ここのページを読んでいろいろ参考にさせてもらっています。

M型は皮脂の中にあるジヒドロテストステロンという物質が原因のひとつであり、毎日きちんとシャンプーして古い皮脂を取り除くことが大切だと書いていました。

私は少し前、ヘアチェックを受けて、そのときに頭皮を撮ってみたところ、かなり脂性のようです。カメラで見ているときにも頭皮から脂がにじみ出ていたりしていました。

M型と頭皮が脂性であることには何か関係あるのでしょうか。関係あるなら脂性になる原因ですとか、予防、改善法をお教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。
なお,医師や薬剤師ではありませんし,また,ここに書くことは飽くまでも私個人の意見・考えですので,それを理解してお読みください。

M型脱毛症と頭皮の脂性は,直接的な関係はないと考えています。
男性だと思われますが,男性の場合,脂性肌なのは一般的な体質といえると思います。
ただ,テストステロンという男性ホルモンの一種が毛根付近にきて,5α-還元酵素二型という物質によって,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種に還元されるのですが,毛根は毛穴の中にあり,その毛穴の中には皮脂があるわけで,5α-還元酵素二型やジヒドロテストステロンは皮脂の中に存在していると考えられると思っています。

また,どんな物質もそうだと思いますが,ある一定以上の量になりませんと,その物質は働くことはありません。
ジヒドロテストステロンもそうだと考えています。
実際に働くための量というものはデータが手元にありませんので知りませんが,少なくとも,1日までの量であれば,M型脱毛症の進行を遅くすることか可能か,または,ほぼ予防することが可能だと考えています。
ですから,毎日きちんと「(毛穴の中から皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」をして古い皮脂を「毛穴の中から」取り除くことが大切だと考えています。

M型脱毛症と脂漏性皮膚炎は,関係があるように感じます。
というのは,脂漏性皮膚炎は,病気であり,また,皮膚がかなり荒れています。
皮膚が荒れている状態というのは,それだけ,皮膚の防衛力が低下しているわけです。
つまり,なんらかの病原菌をはじめとした雑菌の侵入を許しやすい状態であるわけです。
ということは,生命の危機になる可能性が高いため,これを治そうと自然に身体の仕組みが働きます。
病気を自然治癒するためには,それだけ多くの栄養とエネルギー,そして,細胞分裂のために必要なホルモン(成長ホルモンなど)が必要になります。

栄養は,どの場所にも均等に分配されているわけではありません。
生命維持という観点から,その重要な場所より順番に分配されていき,髪の毛のように生命維持には関わりがない場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわされています。
そのため,体内の栄養が不足するようなことがありますと,その影響が,まず,髪の毛に現れやすいのです。
確かに,現れ方は,人それぞれだと思われますが,毛根が痩せ細ってしまう可能性も充分あるわけです。

病気等の自然治癒に栄養等を使われてしまいますと,残りカスがまわされている髪の毛にくるはずの栄養等が減らされてしまいます。
特に,頭皮の脂漏性皮膚炎の場合は,その患部近くの毛根に栄養がほとんど届かなくなってしまうため,毛根が痩せ細ってしまい,抜けやすくなってしまうと考えることが出来ます。

ということで,M型脱毛症と脂漏性皮膚炎は関係していると考えることは出来るように感じます。
なお,強いて言えば,脂性肌のひどいのが脂漏性皮膚炎とも言える場合がありますから,M型脱毛症徒党比の脂性には関係があるといえるかもしれませんね。
でも,その関連性があったとしても,かなり薄いものだと考えていますが・・・。

M型脱毛症と頭皮の脂性に関係があろうとなかろうと,1日1回,毛穴の中の皮脂を除去することは大切だと思います。
一応,もっと確実に予防するというか,M型脱毛症であっても発毛させてしまう方法はあります。
それは,5α-還元酵素二型の働きを阻害してしまう方法です。
しかし,これは,現在の日本では不可能といえます。
海外には,5α-還元酵素二型の働きを阻害する薬が存在しているのですが,日本では,まだ,治験が始まったばかりです。(ちなみに,発毛剤ではなく,前立腺肥大症の治療薬としての治験です)
つまり,認可されていませんので,治験に参加している医師以外では,その阻害薬を手にすることすら出来ません。
海外に存在しているのだからといって,個人輸入しようと考えられるかもしれませんが,元は前立腺肥大症の治療薬ですから,間違った使い方をしますと,精力減衰などの副作用が充分考えられますので,絶対に,個人輸入して服用しようとは考えないでください。
なお,情報として書いておきますが,この発毛剤は,万有製薬から発売されるはずですので,万有製薬の今後の動向に注目してみてはいかがでしょう。
ただし,この発毛剤が発売されたとしても,要指示薬,つまり,医師の処方が必要になる薬になるというのが,この発毛剤に興味を持っている人の大方の見方です。

話が脱線してしまいましたが,現状で出来ることと言えば,どうしても,毛穴に中にある1日以上経った古い皮脂を除去することくらいになってしまうと思います。
そのためには,「(毛穴の中から皮脂を絞り出すような)頭皮マッサージ+シャンプー」を,私は薦めています。
もし,noname#92052さんがこのような頭皮マッサージをご存じであり,私が紹介する方法よりも簡単で確実であれば,その頭皮マッサージをシャンプー中にするようにしてみてください。
そのような頭皮マッサージを知らない場合や,一応,比較してみたい場合は,質問No.1384164「次の日じとじと…」の回答No.2に書かれているシャンプー法を一読してみてください。
なお,そのページを開くには,今,noname#92052さんが見ているこのページのURLの1番最後にある(と思われる)数字を「1390869」から「1384164」に変え,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,これがうまくいかない場合は,同じOKwebのシステムを利用している「教えて!goo」というサイトのものになりますが,まったく同じ内容を表示出来るURLを参考URLに入れておきますので,それをクリックしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1384164

髪の毛の専門家,理容師です。
なお,医師や薬剤師ではありませんし,また,ここに書くことは飽くまでも私個人の意見・考えですので,それを理解してお読みください。

M型脱毛症と頭皮の脂性は,直接的な関係はないと考えています。
男性だと思われますが,男性の場合,脂性肌なのは一般的な体質といえると思います。
ただ,テストステロンという男性ホルモンの一種が毛根付近にきて,5α-還元酵素二型という物質によって,ジヒドロテストステロンという男性ホルモンの一種に還元されるのですが,毛根は毛穴...続きを読む

Q男性型脱毛症の件で質問です。

男性型脱毛症の件で質問です。

プロペシアがありますが、継続的に

服用すれば効果がありますか?

医学的にはどうして効くのかご存知の方

教えて下さい。

後、プロペシアの服用の他に

新陳代謝を良くする事も必要なのでしょうか?

新陳代謝を促進するサプリメントも

ある様ですが、効き目の程度は

どうでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンによる脱毛症です。

男性薄毛の95%の原因となっています。
男性女性問わず、第二次性徴期にテストステロンという
男性ホルモンが分泌され始めます。

これにより陰部やワキに発毛が発生し始めます。
男性の場合は女性の20倍ほど分泌されますので
スネや腕などにも毛が生え、背が伸び男性らしい体型になります。


男性の場合はここからさらに
テストステロンに5αリダクターゼという変換酵素が分泌され
ジヒドロテストステロン(DHT)という更に強力な男性ホルモンが
生産されだします。

これによりヒゲなどが生えていきます。

このDHTにのみ結合するアンドロゲンレセプターという受容体が
前頭部から頭頂部、前立腺にだけ存在し、
DHTと頭部受容体の結合が始まると一気に脱毛が始まります。


プロペシアは5αリダクターゼを抑制する薬品です。
もともとは前立腺肥大症の薬品ですが患者の髪が一気に増える報告が
続いたため、研究したところDHT生成を抑制することが分かり
成分を希釈し頭髪用に再構築したものです。


服用次第で非常に効果があります。


サプリメントはあくまで複合補助要素ですので
他の治療とあわせれば非常に効果が上がります。

男性型脱毛症(AGA)は男性ホルモンによる脱毛症です。

男性薄毛の95%の原因となっています。
男性女性問わず、第二次性徴期にテストステロンという
男性ホルモンが分泌され始めます。

これにより陰部やワキに発毛が発生し始めます。
男性の場合は女性の20倍ほど分泌されますので
スネや腕などにも毛が生え、背が伸び男性らしい体型になります。


男性の場合はここからさらに
テストステロンに5αリダクターゼという変換酵素が分泌され
ジヒドロテストステロン(DHT)という更に強力な男性ホルモンが
...続きを読む

Qプロペシアの事で質問です。夫が2年位前から服用しています。飲み始める前

プロペシアの事で質問です。夫が2年位前から服用しています。飲み始める前は妊娠中だろうと構わず襲ってくる位元気でした。飲み出してから少しずつ精力減退が出始め、最近ではいきにくかったり、途中で萎えてしまったりするようになりました。私がいくら副作用だと言っても、男のプライドなのか認めたがらず飲み続けています。お互い2人目が欲しいのですが、この話をするとプレッシャーになると言い、喧嘩になります。普段は仲も良いのですが、私としてはもう少しスキンシップをはかりたいですし、薬を止めてほしいです。でも会社の同僚が飲んでるし、効果もあるしで止める気はありません。男性としてはどう考えますか?やはり触れられたくない部分でもあるようですし、あまり突っ込んでいくと怒ってしまい話になりません。飲み続けていれば副作用も落ち着いてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。

髪の毛に作用する薬品ですから、女性ホルモンが必需品で
その影響で性欲が減退するのでしょう。

しかし調べてみると、元々は前立腺関係の薬だったようで
骨粗しょう症になる疑いもあるようですね。

副作用としては
性力減退・勃起力低下・肝臓値への影響・女性化乳房と
骨密度も低下もあるようです。

自分はそれが嫌だったので
髪の毛より女性を取りました(^_^;

旦那さんには
下記のページ等を読んでもらうしか方法はないかも・・

髪の毛が欲しい気持ちもわからなくはないけど
髪の毛が無くても充分モテます♪って応援してあげてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q5153309.html

Q男性型脱毛症について教えてください。

半年前からこめかみの辺りが抜けて来ました。ヘアチェックに行って毛根とか調べてもらったところ、男性型脱毛症であると言われました。うちの家系では髪が薄い人はいません。だから外的な要因であろうということです。一番思い当たるのはストレスで、ちょうど抜け毛が気になりだした前にかけてストレスが非常に強かった時期と重なります。

質問は、外的な要因により脱毛症になった場合、その要因を取り除いたら治るのでしょうか。たとえばストレスが原因だったのであれば会社を辞めて静かな環境に移れば自然に治るものなのですか?

あと以前からいっていた皮膚科でフロジンという緑色の薬とドライアイス治療をしています。これって効果はあるのでしょうか?特にドライアイス治療は何かに有効だと聞いたことはありますが、男性型脱毛症に有効なのですか?

抜けた部分は最初ツルツルで周りの髪を引っ張ると長い髪も抜けていたのですが、今は引っ張っても抜けなくて産毛や細い毛がほんの少しですが生えています。これが皮膚科の治療による効果なのか、時間がたったから改善したのか、単なる思い込みなのか知識がない為わかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

半年前からこめかみの辺りが抜けて来ました。ヘアチェックに行って毛根とか調べてもらったところ、男性型脱毛症であると言われました。うちの家系では髪が薄い人はいません。だから外的な要因であろうということです。一番思い当たるのはストレスで、ちょうど抜け毛が気になりだした前にかけてストレスが非常に強かった時期と重なります。

質問は、外的な要因により脱毛症になった場合、その要因を取り除いたら治るのでしょうか。たとえばストレスが原因だったのであれば会社を辞めて静かな環境に移れば自然に...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,薬や治療行為についての話が出ますので,印は一般人にさせていただきます。

原因が,外的要因であった場合,その要因を取り除くことで,ほぼ完全に治ります。
「ほぼ」と書いたのは,場合によっては,一部に残る可能性があるためです。
しかし,それも,いずれは治ってしまうと思いますよ。

ストレスが原因だった場合は,男性型脱毛症ではなく,円形脱毛症だと思われますので,ストレスを解消することで,必ず,治ります。
もちろん,男性型脱毛症だとしても,円形脱毛症ほど早い回復ではないかもしれませんが,必ず,治ると言われています。
しかし,会社を辞めて云々と言うことまでしなくても良いと思いますよ。
noname#92052さんにあったストレス解消法を見つければいいのですからね。

ストレスを感じますと,血管が収縮して,血圧が上昇します。
そのままですと,生命に危険が及んでしまうため,自然に,血液中の水分を血管の外に逃がして,血圧を降下させます。
血圧が降下しますと,ストレスは解消されてしまいます。

ストレスについて,ごく簡単に説明しますと,以上のようなことが体内で起きています。
ここで着目して欲しいのは,「血管が収縮して,血圧が上昇する」ことと,「血圧が降下すると,ストレスが解消される」ことです。
このことから,「血管が収縮して上昇した血圧は,血管を拡張させることで血圧が降下して,ストレスは解消出来る」と言うことが導き出されます。
もっと簡単に言えば,「血管を拡張するような行為をすると,ストレスが解消出来る」と言うことになります。

血管を拡張する行為の代表例としては,疲労を覚えない程度の軽い運動や適量までの飲酒が挙げられると思います。
もちろん,どのような方法でも,過ぎた行為になってしまいますと,かえってストレスになりますので,注意は必要でしょう。
また,飲酒の場合,体質的にアルコールが苦手という人は,アルコールを摂取するだけでストレスになってしまうことがありますので,そのような人の場合,飲酒によるストレス解消は避けた方が良いですね。

血管を拡張させる行為の他に,気持ちを切り替えてしまうという手が有効です。
無理矢理にでも楽しいことを思い浮かべるとか,趣味に没頭するなど,いろいろな方法があると思います。

ストレス解消方を見つけておけば,会社を辞めなくても大丈夫ですよ。

さて,ここからは,薬や治療行為についての話になりますので,専門家としてではなく,一般人として書かせていただきます。

フロジンは,血管拡張剤の一種だと見て良いでしょう。
男性ホルモンの一種であるジヒドロテストステロンが原因だとしますと,フロジンは逆効果になる可能性が高いと思いますが,外的要因が原因の場合,毛根により多くの栄養を届けることが可能になるため,有効だと考えられているそうです。
そのため,円形脱毛症や男性型脱毛症の治療薬として,ほとんどの医師が処方されるようです。
なお,素人の考えではありますが,円形脱毛症の場合,免疫機能が誤って毛根を攻撃しているという考え方がありますので,その場合ですと,フロジンを使うのは,効果がないか,逆効果になってしまう場合もあると考えています。

ドライアイス治療についてですが,有効という考え方もあれば,無効という考え方もあるそうです。
つまり,医学的にもわかっていないと言うことです。
ですが,noname#92052さんが治療を受けている皮膚科では,有効だとして,その治療をしているのですから,noname#92052さんが充分納得出来るまで,医師にその有効性を説明してもらうようにしてください。
というのも,本当に有効だった場合,信じて治療を受けるのと,信じられずに治療を受けるのでは,その効果が大きく違ってきてしまうからです。
精神論ではありませんが,「信じるものは救われる」的なことが,実際に,医療の現場で起きているのです。
ですから,納得するまで説明を受けることは,非常に大切ですよ。

最後に,症状は回復に向かっています。
これは,理容師の私が見ても,確かなことだと言えるでしょう。
円形脱毛症にしても男性型脱毛症にしても,その中心になった部分の回復は,かなり遅くなることがありますが,今,回復に向かっていると言うことは,その部分まで,時間がかかっても回復する兆しがあるということです。

「今は引っ張っても抜けなくて産毛や細い毛がほんの少しですが生えています」と入力したとき,その気持ちはどうでしたか?
たぶん,希望を見つめる気持ちで入力されたのではないかと思います。
または,少し,うれしい気持ちで入力されたのではないかと思います。
その気持ちは,今後の治療にもたいへん有効です。
というのは,その気持ちを大切にしませんと,マイナス要因が心の多く干し廃するようになってしまい,それがストレスとなり,血管が収縮してしまうため,髪の毛に栄養などが届きにくくなってしまいます。
そうなりますと,毛根に充分な栄養などが与えられませんので,毛根が太らず,抜けやすい髪の毛のままになってしまいます。
ですから,「希望を見つめる気持ち」や「うれしい気持ち」というのが大切になるのですよ。

髪の毛の専門家,理容師ですが,薬や治療行為についての話が出ますので,印は一般人にさせていただきます。

原因が,外的要因であった場合,その要因を取り除くことで,ほぼ完全に治ります。
「ほぼ」と書いたのは,場合によっては,一部に残る可能性があるためです。
しかし,それも,いずれは治ってしまうと思いますよ。

ストレスが原因だった場合は,男性型脱毛症ではなく,円形脱毛症だと思われますので,ストレスを解消することで,必ず,治ります。
もちろん,男性型脱毛症だとしても,円形脱毛症...続きを読む

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q男性型脱毛症です。

M字になっている男性型脱毛症です。
性格的に神経質です。
神経使って禿げている部分は、自分では理解しています。

皮膚科に行ったら、リアップと、飲む薬の二つが有効とのことです。

そういうこと意外に治療方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

AGAなら他に何をしても意味はないです
飲み薬とはプロペシアです、それとリアップX5の併用で大丈夫ですよ

Q脱毛症の薬をもらったのですが・・・

今日皮膚科に行き、脱毛症の薬をもらいました。

アロビックスという塗り薬で、薬を一度指先に取ってから患部に点々と塗ってくださいということです。

この薬はどのタイミングで一日何回塗ればいいんでしょうか??病院で聞けばよかったのですが聞きそびれてしまいました。

Aベストアンサー

この薬の用法は,
(1)1日2~3回適量を患部に塗布または被髪部全体にふりかけ軽くマッサージ
(2)1日3~4回適量を患部に塗布 とあります.


塗布直後に全身発汗、それに伴う悪寒、戦慄、嘔気、嘔吐等があらわれることがあるので、異常が認められた場合には使用を中止し、水等で洗い流すこと

【適用上の注意】
(1)投与時:本剤は、眼に入るとしみるので、眼に入れないように注意すること。もし、誤って眼に入ったときは、直ちに清浄な水で洗眼すること(2)投与部位:外用にのみ使用すること
【その他の注意】
湯あがりのあと等に使用すると副作用が強くあらわれる傾向がある。なお、副作用があらわれたときは、使用部位を水等で洗い流すこと

何の説明も無いとは,ずいぶんと不親切な病院ですね.


人気Q&Aランキング