アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨の日に、革ツナギを着て走行してしまいました。(ずぶ濡れ。)
帰った後、急な出張で、革ツナギをそのままにして家を出てしまいました。
3日後、家に帰ってみたら、ツナギにカビがいっぱい生えていました。

そこで質問です。
ツナギにカビが生えた場合、どのようにカビを取るのでしょうか?
革ツナギは、丸洗いしてもいいのでしょうか?
また、その場合 カビは取れるのでしょうか?
たいへん困っています。
助けてください!

A 回答 (5件)

塗れた後はしっかりメンテナンスしないと悲惨な事になります。


カビが生えてしまったら素人でのクリーニング作業は難しいと思いますので、専門業者に任せた方がよいと思います。
革ジャンで有名なKADOYAが、革製品のクリーニングをやっていてツナギにも対応しています。
一度問い合わせてみては如何でしょうか?

リンク貼っておきます。

参考URL:http://www.ekadoya.com/cleaning/main.html
    • good
    • 0

私の場合は


濡れたタオル(硬く絞って)で表面のカビをふき取ります
乾いたタオルでさらに拭きます
後はミンクオイルで表面を塗りこみます
ミンクオイルがない場合は普通のハンドクリームでも大丈夫ですが後日
ミンクオイルを買って塗りこんでください
普段からオイルを塗りこんでいたら革が長持ちしますし、少しぐらいの雨もはじきますよ。
普段は風通しの良い日陰に干します。(掛けておきます)
梅雨時は革ジャン、つなぎ、コートはよくカビが生えます。
何時も手入れはこのようにしてますよ。
革は水に弱いので素人で丸洗いはやめたほうが良いです。
専用の業者に出すのが良いでしょう
    • good
    • 1

 まだ革の表面だけだと思いますので、きれいな古いTシャツに消毒用アルコールをつけてこすります。




 豚毛のブラシがあれば、それで全体を払って、無ければ乾いた雑巾で、全体を拭きます。

 もう乾いているのであれば、保湿クリームを塗って出来あがりです。
    • good
    • 2

私もカドヤで販売されている皮革保護剤を使っています。


茶色い乳液状の物です。
濡らしたあとは一週間陰干しです。その後必ず保護剤を塗布します。

カビ落としは早めに行った方が賢明です。
カドヤで買ったものじゃないので出しづらい、というのであれば有名処
http://www.hakuyosha.co.jp/cleaning/02.html#04
へお願いしてみては?
    • good
    • 0

頑張って磨け取れると思いますが、ただにおいが残ると思います。

革製品は大切にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!