電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 家の近くの側溝にぼーふらがいっぱいいます。退治したいのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

子どもの頃、地域でボウフラ退治をしてました。


灯油をまいてください。
そううるれば、水面に油膜ができ、
ボウフラは呼吸できなくなります。
灯油の量は、そんなにいりません。
台所洗剤の容器に灯油を入れ、
それで一吹きし、水面を棒でかき混ぜ、
油膜面を広げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速有難うございました。なかなか良い方法ですね。早速簡単なので試してみます。環境に配慮しながらですがね。

お礼日時:2006/07/22 21:31

>側溝にぼーふらがいっぱいいます



側溝を掃除して、水が溜まらないようにする。
水溜りが無ければボウフラは発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。側溝の勾配がぜんぜんとれていません。昨年出来たばかりの工事箇所なんですが、これでは欠陥工事です。

お礼日時:2006/07/22 21:27

ついさっき,似たような質問がありました



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291342
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございました。先に検索しておくべきでした。やっぱりこの時期は同じ事を考えている人があるんですね。

お礼日時:2006/07/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!