プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光の成分から強度を求める式を教えてください。
調べても電場から強度を求める式しか探せませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

二乗の時間平均を取るというのは、電場から強度を求める方法そのものなのですが・・・・



コサインに限らず、0以外のどんな実数関数も、二乗の積分をとれば必ず正になります。コサイン二乗は

(cosωt)^2 = (1+cos2ωt)/2

ですから、周期に比べてじゅうぶん長い時間で平均をとれば第2項は0。第1項は1/2となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうでした
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 23:13

訂正です。


位相部分が指数関数ではなくてコサインでした。

コサインの場合は二乗の時間平均です。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
時間平均についてよく分かっていないのですが、
この二乗の時間平均をとるとcosの項が0になって、結果的に強度が0になってしまわないのでしょうか?

補足日時:2006/07/23 01:49
    • good
    • 0

今ひとつ何を質問されたいのかつかめません。



Asin2φsinδ/2・cos[ωt-δ/2]

は、通過後の電場の水平方向成分ですよね?
強度にするには、この二乗を取ればいいだけですが。
(絶対値が必要なら前に係数がかかりますが。)

この回答への補足

二乗をとるのですか、知りませんでした。
でも正解は[Asin2φsinδ/2]^2になるらしいのですが。

補足日時:2006/07/23 00:35
    • good
    • 0

光の成分とは、何をさしているのでしょうか?

この回答への補足

具体的に説明すると垂直方向に振動する光を光学異方性物質に通し、そこを通った光の水平成分の光の強度を求めたいのです。
すでに光学異方性物質通過後の光水平成分は求まっています。(Asin2φsinδ/2・cos[ωt-δ/2]でφは光学異方性物質の偏光方向と軸の垂直方向とのなす角で、δは偏光方向と偏光方向に垂直な方向で生じた光の位相差です)

補足日時:2006/07/22 22:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!